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仏に関するjiangmin-altのブックマーク (101)

  • 僧の難関、ドイツ人が突破 興福寺の41歳、塔頭住職の資格取得:朝日新聞デジタル

    奈良・興福寺のドイツ人僧侶、ザイレ暁映(ぎょうえい)さん(41)が13日夜、寺に千年以上伝わってきた「竪義(りゅうぎ)」と呼ばれる難関の口頭試問に挑んで満行(まんぎょう)(合格)した。寺によれば、外国人が合格するのは異例。寺の子院(塔頭〈たっちゅう〉)の住職になる資格を得た。 竪義は、興福寺が大… ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!--

    僧の難関、ドイツ人が突破 興福寺の41歳、塔頭住職の資格取得:朝日新聞デジタル
  • 奈良・興福寺 ドイツ出身の僧侶が難行「竪義」合格 口頭試問の解答は全て漢文 | 毎日新聞

    興福寺で、一人前の僧侶となるための口頭試問「竪義」に臨むザイレ暁映さん=奈良市で2019年11月13日午後8時37分、山崎一輝撮影 法相宗(ほっそうしゅう)大山の世界遺産・興福寺(奈良市)で13日夜、一人前の僧侶への登竜門となる口頭試問「竪義(りゅうぎ)」が行われ、ドイツ出身で仏教研究者から転身したザイレ暁映(ぎょうえい)さん(41)が合格した。興福寺での実施は8年ぶり。膨大な漢文暗記などが求められ、一生に一度しか受けられない難関だ。 竪義は、宗祖の命日法要「慈恩会(ね)」に合わせて行われ、受からなければ寺を去る覚悟を要する。教義に関する問答を2時間程度行い、出題内容は事前に示されるが、解答は全て漢文。僧は「前加行(ぜんけぎょう)」が課され、当日までの約3週間、部屋にこもって漢文と節回しを暗記する。その間、事は朝昼2回のみで、横になれず座ったまま眠る。外出は1と6が付く日に春日大社など

    奈良・興福寺 ドイツ出身の僧侶が難行「竪義」合格 口頭試問の解答は全て漢文 | 毎日新聞
  • 中村元 - ブッダのことば スッタニパータの解説

    ●ブッダが当時の人々に説いた教え。スッタ(Sutta)はパーリ語で経、ニパータ(Nipāta)は集まりの意。ブッダの教えを最も忠実に現代に伝えていると言われています。 ●解説は中村元 先生(なかむら はじめ、1912.11.28-1999.10.10) インド哲学の世界的権威で、多くの論文や著作を記され、東京大学教授、同大学文学部長、同大学名誉教授を歴任された後、東方学院の開設や比較思想学会を創設。世界各地で講演された他、NHKにも度々出演されました。 動画は中村先生の著書「ブッダのことば スッタニパータ 」に基づいて説明しています。 ●中村元先生関連の動画を私のplaylist「中村元 Hajime Nakamura - ブッダ」に収めています。https://www.youtube.com/playlist?list=PLERGeJGfknBQ5l6kTs05lLYDa_4FGO

    中村元 - ブッダのことば スッタニパータの解説
  • 灌仏会(カンブツエ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    〘 名詞 〙 ( 釈迦誕生の時、梵天、帝釈がくだって、仏の体に甘露をそそいで洗ったという故事に基づくという ) 釈迦の誕生当日の陰暦四月八日(現在では多く陽暦)に修する法会。花御堂をつくって誕生仏を安置し、甘茶(正しくは五種の香水)をそそぎかけて供養する行事。降誕会。仏生会。誕生会。灌仏。花祭。浴仏会。龍華会。かんぶつ。《 季語・春‐夏 》 〔伊呂波字類抄(鎌倉)〕 仏教の年中行事の一つ。釈迦が誕生したといわれる4月8日,すべての仏寺で行われる法会であり,日では花御堂の中央におく水盤の中で,小さい金銅の誕生仏の像の頭上に甘茶を灌(そそ)ぐ祭りをいう。古くは,仏生会(ぶつしようえ),仏誕,降誕会,浴仏斎,竜華会(りゆうげえ)などの名があるが,今では,民族のちがいを超えて国際化し,世界各地の仏教徒がこれに参加する。元来は,インド仏教徒のあいだに,釈迦の誕生に関する奇瑞を伝えて,九竜が天より下

    灌仏会(カンブツエ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
  • 中村元 - ブッダの生涯の解説

    ●現代に伝わる超人的なお釈迦様ではなく、歴史的人格としてのブッダの誕生から入滅までの解説です。解説者は中村元先生(なかむら はじめ、1912.11.28-1999.10.10)。インド哲学の世界的権威で、東京大学教授、同大学文学部長、同大学名誉教授を歴任され、多くの論文や著作を記された他、東方学院の開設や比較思想学会を創設。世界各地で講演され、NHKにも度々出演されました。 ●ブッダ入滅後のインドの仏教 ブッダが入滅して約100年が経ち第二回結集(けつじゅう、編纂会議のこと)が行われた際、托鉢で金銭による布施を受けることの是非やサンガ(出家修行者の組織)の運営方法等で論争が起き(十事非法)、進歩的で多数派の大衆部(だいしゅぶ)と、保守的で少数派の上座部(じょうざぶ)に分裂しました(根分裂)。 2つの部はやがて20派(異説あり)に分裂し、それぞれが独自に教義の発展と体系化を行い、 原始仏

    中村元 - ブッダの生涯の解説
  • 中国禅宗史話-真字「正法眼藏」に学ぶ- |学術専門書 |刊行物 |刊行普及 |禅文化研究所

    中国禅宗史話 -真字「正法眼藏」に学ぶ- 著・石井修道 46判並製/624頁 定価:3,850 円(税込) ISBN978-4-88182-063-6 C0015 〔絶版〕 発行日:1988/3/1 『正法眼藏三百則』の中から有名な公案を選び、平易な現代語訳で紹介。中国禅宗史を学びながら道元禅の核心を知る一書。 『正法眼藏三百則』の中から有名な公案を選び、平易な現代語訳で紹介。中国禅宗史を学びながら道元禅の核心を知る一書。 第一話 その一 真字『正法眼蔵』について/その二 多様性に富む引用典籍 第二話 その一 公案と歴史/その二 伝燈祖師と歴史 第三話 その一 正法眼蔵とは何か  世尊と摩訶迦葉/その二 「正法眼蔵序」について 第四話 その一 面壁九年  禅宗の開祖菩提達磨/その二 無功徳  武帝と達磨 第五話 その一 断臂求法  二祖慧可の誕生/その二 皮肉骨髄得法説をめぐって 第六話 

  • 日本に伝わる前の仏教知る鍵 ウズベキスタンで壁画発見:朝日新聞デジタル

    シルクロードをへて広がった仏教美術の源流をうかがわせる極彩色の人物壁画が、中央アジア・ウズベキスタンで発見された。立正大学と現地の研究者による共同調査団が見つけた。2~3世紀の作とみられ、仏教が日に伝来する前にいろいろな文化に触れながら変容してきた姿がわかる貴重なものという。 壁画はウズベキスタン南部、アフガニスタンとの国境の街テルメズ郊外の仏教遺跡「カラ・テペ」(カラ・テパともいう)で2016年秋に見つかった。丘の上数百メートル四方の範囲に仏塔や僧院がある遺跡で、北端の仏塔の脇を約2メートル掘り下げて見つかった石室内に描かれていた。壁画の全体像は解明に至っていないが、このほど提携先のウズベキスタン芸術学研究所から画像の公開が認められた。 縦横1メートル余の範囲に複数の人物が描かれており、赤や青の鮮やかな色彩が残る。この遺跡では、様式などから2~3世紀のものとみられるギリシャ・ローマ風の

    日本に伝わる前の仏教知る鍵 ウズベキスタンで壁画発見:朝日新聞デジタル
  • 「職業はAV女優、本業は僧侶。」人助けのため、新たな仏の道に挑み続ける”ニューハーフ僧侶”の半生 | HuffPost Japan

    ディズニーの動画配信「Disney+」2019年にスタート。Netflixへのコンテンツ供給は打ち切りへ

    「職業はAV女優、本業は僧侶。」人助けのため、新たな仏の道に挑み続ける”ニューハーフ僧侶”の半生 | HuffPost Japan
  • ホーム | 全日本仏教会

    2024年6月19日 第36期理事及び理事長・事務総長就任のお知らせ2024年6月14日 6月20日「世界難民の日」について2024年5月13日 【浄土真宗願寺派】「寺院の会計と税務」の動画公開について2024年5月1日 令和6年能登半島地震のための会の志納金を全日仏教青年会に手交2024年4月24日 災害救援活動助成金(第28次)のご案内2024年4月17日 【真宗教団連合】「ごえんさんエキスポ2024 in 築地願寺」開催2024年4月15日 第8回花まつりデザイン募集2024年3月22日 【(公財)仏教伝道協会】「全日仏教会花まつりデザイン募集 入選作品展」2024年3月4日 【真宗教団連合】「ごえんさんエキスポ in 佛光寺」開催2024年2月14日 【浄土宗】第47回浄土宗総合研究所公開シンポジウム「AI時代の信仰」のお知らせ 今年も、来年4月の「花まつり」に向けて「第

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  • 違いがわかる男? - 恐山あれこれ日記

    いわゆる初期経典といわれるものの中には、「え?」と面らうような内容のものがあります。 たとえば、『相応部』に出て来る「家長チッタ」と呼ばれる在家の人物は、仏教で言う「四禅」という瞑想の最高位、「第四禅」にまで至ります。 この「第四禅」とは、ゴータマ・ブッダがこの禅定からニルヴァーナに入ったとされる境地ですが、するとこのチッタもニルヴァーナに入ったのでしょうか? それを証拠立てるように、家長チッタは、自分がブッダより先に逝去すれば、ブッダが次のように予言するだろう告げます。 「それによって家長チッタが再びこの世に戻ってくるような繫縛は存在しない」 すると聞いていた外道の修行者が 「白衣を纏う在家者が、このような人間の理法を超えた、知識と見解における真の聖者の卓越した境地である安住に到達し得ると言う」 と述べ、チッタを賞賛します。 この記述は、いかにも在家者チッタが逝去にあたりニルヴァーナに

    違いがわかる男? - 恐山あれこれ日記
  • 講座詳細|公開講座のご案内|四条センター|図書館・附置機関|佛教大学

  • 傍目の見方 - 恐山あれこれ日記

    ゴータマ・ブッダの生涯については、初期経典に言及する文章が散在してます。また、後代には伝記的経典も作成されました。 その中から古来、特に重要な出来事を四つ選んで「四大事」と言います。その四つとは、誕生、成道(悟りを開く)、初転法輪(最初の説法)、涅槃(入滅、逝去)です。この四つを誰が「大事」と決めたのか知りませんが、私には個人的な不満があります。 たとえば、どうして出家が入ってないのか不思議です。我々にしてみれば、出家したゴータマ・シッダールタに意味があるのであって、ただのシッダールタの誕生などは、どうでもよいことです。 それに初転法輪を言うなら、それを可能にした梵天勧請(梵天による説法の要請)も重要でしょう。 そこで、これらの仏伝のエピソードについて、日ごろ私がつらつら考えていることを書いてみようと思います。 〇誕生 これについては、要するに、彼は大変結構な生まれと育ちで、十分な教育を受

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  • 曲学阿世に流れない剛毅な一冊 ――『ごまかさない仏教 仏・法・僧から問い直す』 | レビュー | Book Bang -ブックバン-

  • でも、かまわない。 - 恐山あれこれ日記

    お寺に行ってご尊を前にして、どうしていいかわからないというあなたのお話を、とても興味深く、また共感してうかがいました。 お説教を聞きたくてお寺に行ったり、坐禅を習いに住職を訪ねなどした折に、「まずは、ご尊にお参りを」と言われても、自分はその尊とどう向き合ったらよいかわからない。それが当のお釈迦様や観音様に思えるわけでもなく、芸術として感動するほど仏像彫刻に興味もない。そもそもただの木の塊を「拝む」気持ちがわからないと、あなたのお話はまことに正直でした。 実を言えば、私もまったく同じだったのです。出家して修行道場に入門してから、私はあちこちに信仰と礼拝の対象として祀られる仏菩薩を、当にお釈迦様や道元禅師と思っていたわけでもなく、礼拝のたびに信仰の念(私は今もそれがどういうものかわかりません)を新たにしていたわけでもありません。ただ道場の儀礼と修行の規範に従い、ルーティンワークとして

    でも、かまわない。 - 恐山あれこれ日記
    jiangmin-alt
    jiangmin-alt 2017/08/31
    "修行僧3年目で道元禅師の御廟所の係になった時です。ここは「道元禅師様が生きておわすがごとく仕える」というポリシーを驚くべき意志と労力で徹底している場所でした。"
  • お掃除問答 - 恐山あれこれ日記

    お盆明けの思いつき禅問答シリーズ。 昔、中国のある禅寺で、兄弟子が庭の掃き掃除をしていました。そこへ弟弟子が通りかかり、 「精が出ますなあ。疲れたでしょう」 「いやあ、体は疲れても、疲れないものもいるんだよ」 すると弟弟子は言いました。 「だったら、夜空に出る月とは別の月(第二月)があるようなものですな」 それを聞いた兄弟子は、持っていた箒をいきなり地面に立てて、 「では、この箒は何番目の月かな?」 問われた弟弟子は、黙り込んでしまいました。 後日、この問答を聞いたある老師は、 「それは第二月だ」 別の老師は 「下男と下女の付き合いは、主人の関わるところではない」 この問答の解釈も様々ですが、問題の焦点は「疲れる体」と「疲れないもの」の区別にあります。つまり、質(疲れないもの)と現象(疲れる体)の二元論です。 だから、弟弟子は我々が見る夜空の月(現象)のほかに別の、第二の月(質)がある

    お掃除問答 - 恐山あれこれ日記
  • 「と」の字問題 - 恐山あれこれ日記

    「一度訊いてみたかったんだが、君はハイデガーをどう思う?」 「お世話になった」 「あはははは。なるほどね」 「一方に『存在と時間』があり、他方に『正法眼蔵』「有時」の巻があるんだから、何か言いたくなる気持ちはわかるがな」 「どんな風に読んだ?」 「最初は高校生の時。『存在と時間』をクラスメートが読んでいて、流し目で『知っているか?』と訊かれ、つい見栄を張って『知ってる』と言ってしまい、読む羽目になった」 「じゃ、『眼蔵』を初めて読んだのと同じころなのか?」 「そう。1年くらいの差しかない。でも、印象は強烈だったな。両方とも、まるで、皆目わからない。しかし、自分にとって決定的に大事なことが書いてあることだけ、わかる。無理した後遺症は大きかった。これをきっかけにおっかなびっくり他の哲学書にも手を出し始めたのだが、最初の一冊のダメージはケタが違ったよ。」 「その後は?」 「大学に入ってから1度、

    「と」の字問題 - 恐山あれこれ日記
  • 檀家制度廃止で収入4倍 仏教界騒然のお寺 | AERA dot. (アエラドット)

    人がなじんできた「お葬式のかたち」がいま激変している。従来型のお葬式ではなく、「家族葬」が広く受け入れられ、弔いの形は家から個へ――。葬儀費用の「見える化」と価格破壊は何を生… 続きを読む

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  • フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン vol.47パブー|電子書籍作成・販売プラットフォーム

    8周年を迎えた8月1日、「フリースタイルな僧侶たち」vol.47を発行しました! 記念すべきリニューアル第一号の特集記事は、 「ニー仏」さんこと、魚川祐司さんに寄稿していただきました。 (ちなみに「ニー仏」とは、ニート仏教徒の略とのことです。) これまでに、『仏教思想のゼロポイント』、『講義ライブ だから仏教は面白い!』、『悟らなくたって、いいじゃないか』、『ゆるす』、『自由への旅』など、 仏教についての著作・翻訳書を著されてきた方で、 仏教に関心がある方には、ぜひとも知っていただきたい方のお一人です。 大学の学部時代には哲学を、さらに大学院に進んで仏教を学ばれ、 そこにとどまらず、ミャンマーに渡って実践(修行)にも身を投じられた魚川さん。 それにしても、凄まじい徹底ぶり…。 だけど、僧侶ではない魚川さんが、そもそもなぜ、仏教を学ぼうと思ったのか。 魚川さんを、そこまで動かしたエネルギーの

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