お元気ですか?今日は私たちのホームページを訪ねて下さって、ありがとう。 今、地球は刻々と大きな光の扉に向かって、変化を遂げつつあります。 その変化を押し進めるのは、私たち、一人一人の気づき。 精霊や、天使や、ご先祖や、ありとあらゆる存在が、私たちを助けているみたい。では、このページを楽しんで下さい。 山川紘矢・亜希子より
言わないと私の精神状態が危機に陥るので。 猫猫塾に来た男子。某私大を出てかなりいい大学の院に入ったという子で、論文も活字にしている。先日、夏目漱石から話が正岡子規になって、俳句の歴史を訊いたら、何も知らなかった。俳諧連歌の発句が独立したということさえ知らず、私が連歌以来の歴史を説明して、菟玖波集は日本古典文学大系にも入っている、と言ったら、日本古典文学大系を知らなかった。そのくせ、子規の「俳諧大要」なんかは読んでいるらしい。 別に某私大だからというのではない。近代日本文学を専攻していて、古典について何も知らないという学生が増えている。それで大学院まで行ったりする。これは教員が悪い。「日本文学史」の授業で、自分の専門だけ教えていたりする。これは、教員自身も無能で知らなかったりするからである。 デリダやフーコーは読んでいるが古典文学について何も知らない(レトリックではなくて本当に)というのが、
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