タグ

2015年6月7日のブックマーク (12件)

  • 第2.5回:録音方法② |尺八修理・販売 尺八修理工房幻海

    尺八の修理・販売 尺八修理工房幻海 Shakuhachi Repair Studio[SRS]GENKAI Bamboo Flute Atelier Unlimited 尺八修理工房幻海 トップ サイトマップ お問合せ 尺八の録音 ~編集、そしてCDへ~ 尺八を少し吹けるようになってくると、次に「自分の音を客観的に聴いてみたい」や「上手い人の演奏を録音して参考にしたい」という欲求が生まれてこないだろうか?しかし、「どうすれば録音できるのかわからない。難しそう」そんな気持でなかなか手が出せずじまい。そういった方の助けとなるべく、簡単でしかも強力な録音方法を紹介していきたいと思う。」 第2.5回:録音方法② 今回は、前回の録音方法からの続きで、録音レベルの話や実践について語ります。 【録音レベル】 次に録音レベルの見方について解説します。画面に表示されているL=Left(左耳に聞こえる音)、R

    第2.5回:録音方法② |尺八修理・販売 尺八修理工房幻海
    jiangmin-alt
    jiangmin-alt 2015/06/07
    "自分自身の演奏を録音する場合、録音機との距離はおおよそ1m~2mほど、下から狙うような感じで録音する方が良い音が録れます。"
  • Amazon.co.jp: 楽典<黒沢>[音楽講座]: 黒沢隆朝: 本

  • 坪野 和子

    しまったぁぁ~石桁楽典クソだから捨てていた。黒沢楽典のほうがいいと思うし。

    坪野 和子
  • Bombay Biryani | Mumbai Biryani

  • 松巌軒鈴慕の伝承について - 一聲吹落天辺月

    如道先生は、松巌軒鈴慕の伝承について、【松巌(安)軒 小野寺源吉―折登如月―神如道】としている。 今回は、松巌軒鈴慕の伝承について、如道先生自身の考えというよりも、伝承関係を整理してみる。自ずと聞き書きによる文献中心の議論になり、また明快な結論は出ないのであるが、その原因が何かを明らかにすることも重要だろう。 尚、聞き書き自体の批評は非常に重要で、できる限り原典または原典を引用した記述を参考にしているが、入手できた資料は限られ、十分に音源や譜も入手できているわけではなく、飽くまで論理的に想定しているところが多いことはおことわりしておきたい。 ■折登如月から鈴慕を習った人物 一つには、如道先生の松巌軒鈴慕である。 また、山上月山も折登から「金城寺伝(折登如月)」として習っている。(出井・高橋編1984『山上月山蒐集尺八譜 奥州・九州篇』 ■折登が鈴慕を習った相手は小野寺源吉 折登の1928年

    松巌軒鈴慕の伝承について - 一聲吹落天辺月
  • 尺八評論 第5号が届いた    2013-08-12 | くま日記

    尺八評論 第5号(写真)が届いた。第4号が発行されたのは、昨年の11月10日だった。A5版 16頁ながら、中身は濃い。発行者は、神田可遊氏。原稿もご自身でお書きになるし、編集・発行すべて一人でこなしておられる。 内容は、かなりマニアックである。しかし、氏の資料蒐集力のすごさは定評がある。虚無僧のこと、虚無僧曲のこと、古管(古い尺八のこと)のことなど、どこからどうやって資料をお集めになったのかといつも感心する。 古い資料があると聞けば、ご自身でそれを確認するために全国どこへでもお出かけになる。虚無僧曲の師 故・丹羽法堂先生のご自宅ではじめてご挨拶をさせていただいた。その後、弘前などで何度かお目にかかったことがある。 実に豊富な知識をお持ちの方で、幾らお話しを聞いても聞き飽きない。禅、剣、尺八に通じ、精神科の医師でもあった 故・坂口鉄心師の尺八の愛弟子でもある。坂口鉄心師の遺稿集 「竹影」 を

    尺八評論 第5号が届いた    2013-08-12 | くま日記
    jiangmin-alt
    jiangmin-alt 2015/06/07
    "第4号が発行されたのは、昨年の11月10日だった。A5版 16頁ながら、中身は濃い。発行者は、神田可遊氏"
  • 虚無僧尺八 松籟・海鳴 in 上越市

  • http://homepage3.nifty.com/umiosa/musical_note/ranposha/ranposha.htm

    jiangmin-alt
    jiangmin-alt 2015/06/07
    "横山蘭畝譜 夜みち 陣中の尺八"
  • 尺八の録音 |尺八修理・販売 尺八修理工房幻海

    尺八の録音 ~編集、そしてCDへ~ 尺八を少し吹けるようになってくると、次に「自分の音を客観的に聴いてみたい」や「上手い人の演奏を録音して参考にしたい」という欲求が生まれてこないだろうか?しかし、「どうすれば録音できるのかわからない。難しそう」そんな気持でなかなか手が出せずじまい。そういった方の助けとなるべく、簡単でしかも強力な録音方法を紹介していきたいと思う。」 第0回:はじめに 第1回:録音する為の機材 第2.0回:録音方法 第2.5回:録音方法② 第3回:録音したものをパソコンへ 第4回:編集の為のツール 第5回:いよいよ編集へ① 第5.5回:いよいよ編集へ② 尺八の考察一覧へ このページのトップへ

  • 琴古流尺八本曲楽譜 全 -三浦琴童譜+一閑流譜 復古・改定版- Genkai-Music

    jiangmin-alt
    jiangmin-alt 2015/06/07
    31,500円
  • 尺八修理・販売 尺八修理工房幻海

    尺八の修理・販売 尺八修理工房幻海 Shakuhachi Repair Studio[SRS]GENKAI Bamboo Flute Atelier Unlimited 尺八修理工房幻海 トップ サイトマップ お問合せ 修理 修理、割れ止め、歌口入替え、中継ぎゆるみ、調律 製管・販売 製管・販売、地塗り・地無し・法竹・一節切り 楽譜・電子楽譜 楽譜や資料の復刊、新譜の販売と電子化 考察・歴史 考察、歴史、研究、製管など 吹き方・練習法 演奏や製管が当に上手い、真の名人列伝 稽古・講習 尺八・資料寄贈 更新履歴 2024.5.30 別伝秘曲鶴巣籠 電子楽譜追加 2024.5.17 三谷清覧 電子楽譜追加 2024.3.17 砧巣籠(短編曲) 電子楽譜追加 2024.3.17 栄獅子(短編曲) 電子楽譜追加 2024.3.13 鉢返 電子楽譜追加 2024.3.12 門附 電子楽譜追加 20

    尺八修理・販売 尺八修理工房幻海
  • ブログを毎日更新した方がいい理由って決まってるじゃん。気合いを入れた記事ほど意外と読まれないからだよ | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる

    ブログを毎日更新した方がいい理由って決まってるじゃん。気合いを入れた記事ほど意外と読まれないからだよ 2015年 06月 06日 ブログを日々書いていない人には絶対にわからないこと。 それはブログは気合いを入れて何時間もかけて書いた記事ほど、 自分ではいいと思っているのに意外と読まれなくて、 逆に今日は書くことなくて困ってしまって、 とりあえずこの程度のこと書いておけばいいや! みたいな力の抜けた記事の方が意外と高く評価されて、多くの人に読まれるから。 たまにしかブログを更新しない人にはこの法則がわからない。 だからこれぞ!と思ったことがあった時だけ書けばいいと思い、 更新頻度が下がったブログにしてしまうと、 ますます読まれなくなり、効果もやる気もなくなり、 やめてしまうというパターンにはまる。 逆に毎日更新していると、これだ!と思うほど書きたいことがなかったり、 今日はなんかかったるいな

    ブログを毎日更新した方がいい理由って決まってるじゃん。気合いを入れた記事ほど意外と読まれないからだよ | かさこ塾かさこブログ2ちゃんねる5ちゃんねる