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ネット経由で物を売ることは以前よりも簡単になり、例えばiPhoneアプリなどの形で個人でも商品の値付けをする機会が増えてきましたが、どれぐらいの価格にするのが一番ベストなのかというのはかなり迷うところ。Appleのような会社であっても価格決定には非常に慎重で、自社製品の価格を決定する際に細心の注意を払い、そのためだけに専門の会社、つまり最適な価格を決定することが仕事という会社に依頼していたほどです。 今回は個人レベルでも今すぐ簡単にできる方法として、「The Art of Pricing」という書籍中で触れられている顧客心理に基づく8つの価格決定戦略を参考にしてみましょう。どれもこれも身に覚えのあるような価格決定方法ばかりなのですが、改めて整理してみることによって、自分の商品についてどういう戦略で値付けをすればいいかがわかりやすくなるはずです。 8つの価格戦略の詳細は以下から。 Prici
「コンビニ、ヒット商品の理由」とは?: 限られた売り場を最大限に活用して、面積当たりの売り上げを高めているコンビニ。約100種類の新商品が毎週発売されているが、売れない商品は発売から2週間ほどで撤去されてしまう。厳しい審判をくぐり抜け、コンビニでヒットしているのはどんな商品なのか。一般には「おいしい商品」「お得な商品」「テレビCMが放映されている商品」が売れると思われがちだが、実は重要なのは「店頭展開」。このコラムでは、コンビニのヒット商品を展開方法の観点から分析していく。 8月24日に明治製菓が発売したガルボボールは、あるコンビニのチョコレート部門で発売週から売り上げトップとなった商品である。しかも、発売週のランキングを見ると、1位「ガルボボール」、2位「ガルボミニポケットパック」と、ガルボファミリーのワンツーフィニッシュだった。 ガルボボールの販売数は驚異的で、詳細な数字は示せないが、
日経BP社・日経ネットマーケティングは2010年8月27日、セミナー「『イノベーション・アワード2010』受賞者が語る プロジェクト成功の秘訣」を千代田放送会館(東京都千代田区)で開催。日経ネットマーケティングが7月14日に発表した、ネットやモバイルを活用した優れたマーケティング事例を表彰する「日経ネットマーケティング イノベーション・アワード」を受賞したプロジェクトの担当者が成功の秘訣を明かした。 最初に登壇したネスレ日本のウェブ&モバイルコミュニケーション室室長の揖斐理佳子氏は、「iPhone向けレシピアプリの開発」と題して講演した。ダウンロード件数が20万件を超えた「iPhone」向けのレシピアプリ「ネスレ ココロとカラダのバランスレシピ」プロジェクトの成功のポイントを披露した。 揖斐氏は成功のポイントとして、「一足早い準備」「iPhoneならではの機能」「たゆまぬバージョアップ」「
マクドナルドと吉野家の「面」と「点」《それゆけ!カナモリさん》(1) - 10/09/18 | 07:10 ■マクドナルドの面をおさえる徹底ぶり 2010年9月8日付日本経済新聞に、「日本マクドナルド8月売上高、最高に513億円、新商品が好調」という記事が掲載された。同社の原田泳幸社長は記事中のインタビューで、「新製品の投入で新規顧客を取り込み、朝食メニューの値下げなどで次の来店につなげるという複合的なマーケティング戦略が奏功した」と語ったという。さらに注目のポイントは「客単価は下がっておらず、低価格戦略で売上げを伸ばしているわけではない」と強調した、という点だ。 インタビューコメントの通り、マクドナルドの戦略は「複合的なマーケティング」がキモなのだ。但し、それは複雑な手法を駆使しているわけではない。実に基本に忠実なセオリーを愚直に実行している。 セグメンテーション(segmentat
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