タグ

2010年11月8日のブックマーク (7件)

  • asahi.com(朝日新聞社):だんらん求め100万人 「ニコニコ動画」有料会員急増 - 文化トピックス - 文化

    だんらん求め100万人 「ニコニコ動画」有料会員急増(1/2ページ)2010年11月5日16時0分 どこかとぼけた名前の投稿動画サイト「ニコニコ動画」が、若い世代を中心に存在感を増している。「ネットは無料」の意識が強いなか、有料会員が100万人を超えたのだ。ネット上の映像に向け、感じたままのコメントを書き込めるこのサイト、人気の秘密を探ってみると、年配世代にもなじみ深いメディアの原初の姿が見えてきた。 ◇ 「いよいよだな」「仕分けにいくらかかってんの」「AとB(の会場)、レンホウはどっち?」……パソコン画面の映像上を、テロップのように文字が流れていく。 10月末にあった事業仕分け第3弾。「ニコニコ動画」(ニコ動)は朝から夕方までずっと生中継していた。昼休みで全員が席をはずしている間も、カメラは無人の会場を映し続けていた。 「説明長くね」「内容難しい」。コメントは中継を見ている「視聴者」の反

  • 「iPhoneでFlash動画再生できる」アプリ、5時間で売り切れに

    iPhoneでFlash動画を再生できる」とうたうモバイルアプリがリリースされたが、わずか5時間で「売り切れ」になった。 この「Skyfire 2.0」は、11月3日にApp Storeで発売された。価格は2.99ドル。AppleのSafariと同様にWebKitエンジンを基盤としたブラウザで、Flash動画をH.264コーデックを使って変換して、iPhoneで再生できるようにする(対象はFlash動画のみで、Flashアプリなどにこの技術は利用できない)。 Skyfireはすぐに話題になり、人気は開発元Skyfire Labsの予想を上回った。Skyfire Labsは、同社のサーバへの負荷が大きくなったため、一時的に同ブラウザを「売り切れ」とし、販売を停止した。キャパシティを拡大してから販売を再開するとしている。

    「iPhoneでFlash動画再生できる」アプリ、5時間で売り切れに
  • MONEYzine:サービス終了

  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

  • なぜ梅酒ビジネスで売り上げを25倍にできたのか――中野BC・中野幸治さん(前編)

    なぜ梅酒ビジネスで売り上げを25倍にできたのか――中野BC・中野幸治さん(前編):嶋田淑之の「この人に逢いたい!」(1/5 ページ) 嶋田淑之の「この人に逢いたい!」とは?: 「こんなことをやりたい!」――夢を実現するために、会社という組織の中で、あるいは個人で奮闘して目標に向かって邁進する人がいる。 連載では、戦略経営に詳しい嶋田淑之氏が、仕事を通して夢を実現する人物をクローズアップしてインタビュー。どのようなコンセプトで、どうやって夢を形にしたのか。日々、現場でどのように発想し、どう仕事に取り組んでいるのか――徹底的なインタビューを通して浮き彫りにしていく。 若い世代を中心に近年、お酒を飲まない人が急増し、わが国のお酒をめぐるビジネスが厳しい環境に置かれていることは、この連載でもたびたび取り上げてきた。きき酒師でエッセイストの葉石かおりさんも「ここ4~5年で、全国に2300軒あった蔵

    なぜ梅酒ビジネスで売り上げを25倍にできたのか――中野BC・中野幸治さん(前編)
  • 82.6%の人が「radiko(ラジコ)を知らない」

    ラジオ番組をそのままインターネット経由で流し、PCで聴くことができるサービス「radiko(ラジコ)」。2010年3月から首都圏と関西圏で試験配信が行われているが、このradikoを知っている人はどのくらいいるのだろうか。 あなたはradikoを知っていますかと聞いたところ「知っている」と答えた人は7.7%にとどまっていることが、iMiリサーチバンクの調査で分かった。逆に「知らない」とした人は82.6%。ただradikoが全国的に配信されることになったら、聴くようになりますかと聞いたところ、「聴いてみたい」(48.7%)と回答した人は半数近くに達していることが明らかになった。 現在ラジオを聴いている――42.6% ラジオを聴いている人はどのくらいいるのだろうか。「めったに聴かない」(26.8%)「全く聴かない」(20.4%)「以前はよく聴いていたが、現在は聴かない」(10.2%)という“聴

    82.6%の人が「radiko(ラジコ)を知らない」
  • 「ニコニコ動画」の有料ネットライブが好調、自主企画のほかライブ配信受託も狙う(1)  東洋経済オンライン

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「ニコニコ動画」の有料ネットライブが好調、自主企画のほかライブ配信受託も狙う(1)  東洋経済オンライン