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コンビニ×高級チョコ・ゴディバ&セブン−イレブンの戦略《それゆけ!カナモリさん》(1) - 11/03/12 | 07:10 ■セブン−イレブンにとってのメリットとは コンビニの棚は、日々各メーカーが壮絶な場所取り合戦を繰り広げている。どんなによい商品を作っても、最終的に消費者が手に取らなければ売れないからだ。そんな店内の棚の中でもホワイトデー商品が置かれているのは特別な場所だ。商品棚の両端で来店客の目を惹きやすい、「エンド」と呼ばれる商品陳列コーナーである。販売重点目標となったキャンペーン商品や、クリスマスや年賀用贈答品、シーズン商品などが並べられる。 エンドの棚にバレンタイン商戦から並べられている「ゴディバ」。日本での販売の歴史は意外に古く、1972年に日本橋三越に第1号店がオープンしている。以来店舗を徐々に増やし、 現在では200店舗以上を展開している(Wikipediaより)。
EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日本郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を本年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日本郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日本郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日本郵便に合計10台のEVを納品実績が
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「Togetter」で起業した開発者の吉田俊明さん。「Togetterは小さな声を広く一般に伝える拡声器」と“まとめ”の可能性を語る。 Twitterのつぶやきをまとめられるサービス「Togetter」(トゥギャッター)の存在感が増している。昨年9月に公開し、月間ページビューは900万、月間ユニークユーザーは200万にのぼる。開発者の吉田俊明さん(29)が、Web制作会社に勤めながら個人で運営してきたが、今年6月に会社を辞め、Togetterを運営する株式会社を設立した。 「自分が開発したサービスに独立せざるを得ない状態に追い込まれた」。Togetterの規模が増し、システム開発やユーザーサポートの業務は片手間では支えきれないほどに。Togetterがもうかるかは「よく分からなかった」が、このままではマネタイズ方法を考える時間もない。起業し、腰を据えて取り組むことを決心した。 さまざまな個
退職しても3年間は無条件で出戻りOK。育休後には復帰ボーナスを支給します――牧野正幸・ワークスアプリケーションズCEO(第3回)(1) - 10/12/20 | 08:13 ――日本にスーパーマーケットを持ち込んだダイエーの中内功さんは、社会に意義があることをやっているのでご自分をベンチャー経営者だとおっしゃっていました。ある意味、日本を代表するイノベーターの1人だと思うのですが、どう評価されますか。 確かに後半は問題があったかもしれませんが、中内さんがいなければスーパーは日本に存在していません。今の流通業の流れもなかったでしょう。 あんなにすごいイノベーターを非難するなんて日本はいい国ではない、住みたくないとさえ思いましたね。 日本は高度経済成長に入って何十年も経ち、効率化を図る人間や企業が最も成果を上げてきました。放っておいてもアーカイブのキャッチアップが好きな人が評価される文化
マクドナルドがデリバリー市場を破壊する?《それゆけ!カナモリさん》(1) - 10/12/18 | 07:10 ■マクドナルド、デリバリー参入の衝撃 デリバリーサービスは原則24時間体制。ハンバーガーやポテト、ドリンクなどの注文をコールセンターで受け付け、バイクで店舗から10分以内程度の地域に配達する。配達の経費、主に人件費が従来よりかかるため、そのコストは別途宅配料を顧客から徴収するか、メニューを値上げすることを検討しているという。 マクドナルドの店舗数は、現在効率化を図るため削減中ではあるが、2010年2月時点で3686もある。最終形としてその数のデリバリーサービスが動き出すのだ。ハンパではないインパクトだ。 宅配ピザ市場のリーダー企業は、売上げ・店舗数とも第1位はピザーラだが、約570店とハンバーガー業界第3位のロッテリアと同等(2位はモスバーガーの約1360店)の店舗数しかない
【ニューヨーク=小谷野太郎】インターネット検索サービス最大手の米グーグルが、独自の電子書籍の販売サービスを計画していることが30日、分かった。 米ウォール・ストリート・ジャーナル紙(電子版)が報じた。グーグルの参入で、急拡大する電子書籍市場の勢力図が大きく塗り変わる可能性もある。 グーグルは、電子書籍事業を米国では今月から、日本を含むその他地域では来年1〜3月にも始める見通しだ。技術上の課題や著作権の問題などは解決済みだという。 グーグルは独自の電子書籍端末を販売していないが、自社サイトのほか、グーグルに協力する書店のサイトからも電子書籍を購入できる仕組みを検討中で、このサービスに参加する書店は200社を超える可能性があるという。グーグルは検索サービスの利用者などを対象にサービスを展開し、米電子書籍市場で圧倒的なシェア(占有率)を持つアマゾン・ドットコムを追撃する。
ネット経由で物を売ることは以前よりも簡単になり、例えばiPhoneアプリなどの形で個人でも商品の値付けをする機会が増えてきましたが、どれぐらいの価格にするのが一番ベストなのかというのはかなり迷うところ。Appleのような会社であっても価格決定には非常に慎重で、自社製品の価格を決定する際に細心の注意を払い、そのためだけに専門の会社、つまり最適な価格を決定することが仕事という会社に依頼していたほどです。 今回は個人レベルでも今すぐ簡単にできる方法として、「The Art of Pricing」という書籍中で触れられている顧客心理に基づく8つの価格決定戦略を参考にしてみましょう。どれもこれも身に覚えのあるような価格決定方法ばかりなのですが、改めて整理してみることによって、自分の商品についてどういう戦略で値付けをすればいいかがわかりやすくなるはずです。 8つの価格戦略の詳細は以下から。 Prici
クロス・マーケティングは11月15日、富士通総研が提供する調査レポート「インターネットショッピング2010」の販売を開始。その一部を公開した。 調査は富士通総研が7月23日から7月31日にかけて実施。この1年間にネットショッピングを利用した10〜69歳を対象に、電子メールでの告知によるWebアンケートを行い、1514件の有効回答が得られている(メール発信数は2000件)。 調査結果によると、過去1年のPCネットショッピングの回数は平均13.6回。平均合計額は11万3203円という結果だった。過去の結果と比べると、ショッピング回数は調査を始めて以来初めて下降、合計金額も前回(2009年4月実施)に続く2回連続の下降となっっている。ただし、平均合計額を平均ショッピング回数で割った1回あたりの平均利用金額は、前回よりも500円弱増加している。 この1年のPCネットショッピング利用平均値:過去との
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栄枯盛衰は世の習いとはいえ、IT(情報通信技術)長者がまた1人経済界の表舞台から去る。有線放送最大手、USENの宇野康秀社長(47)が11月26日付で退任し、後任に中村史朗顧問(38)が就任する。宇野氏は新設される「グループ会長」という役職に就くが、取締役を退き経営の第一線から外れることになる。(夕刊フジ) 宇野氏は、インターネット時代の花形経営者だった。有線放送から光ファイバーによるブロードバンドサービス、無料のインターネット動画配信事業、映画の制作・配給まで手を広げた。 ホリエモンこと堀江貴文・元ライブドア社長(38)たちより年が一世代上であることから、「ヒルズ族の兄貴分」と呼ばれた。 その兄貴分がIT長者ぶりをみせつけたのは2006年3月。事件で窮地に陥ったライブドアを救済するため、フジテレビが保有していたライブドア株(12・7%)を宇野氏個人の名義で95億円で取得した。が、これを境
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