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2010年10月29日のブックマーク (2件)

  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

  • 戦略転換は進化か不毛か。アパレル小売の栄衰を象徴する2社

    2010.10.04 経営・マネジメント 戦略転換は進化か不毛か。アパレル小売の栄衰を象徴する2社 猪口 真 株式会社パトス 代表取締役 再三のNB化への転換で利益増をもくろむライトオン、それに対し、「屋」と仕入れに徹底し、SPAとの差別化を測るしまむら。この両社の違いは何を物語る? アパレル小売業界は、デフレ、国内外のファストファッション化の流れの中、販売不振にあえぎ、再三の戦略見直しを迫られている。 中でも象徴的なのがライトオン。2010年8月期決算を見てみると、大幅な減収減益に終わっている。売上は869億7500万円(前期比13・5%減)、経常利益は12億1300万円(同55・8%減) 当期損失は4億7200万円となっている。 そしてライトオンはこの結果に対し、またまたNBへの回帰戦略を打ち出した。大量生産による利益率の向上を狙って実施したPB化戦略だが、大量生産ゆえのニーズ多

    戦略転換は進化か不毛か。アパレル小売の栄衰を象徴する2社