レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見
レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
町の文房具屋から、年商30億円企業へ――山崎文栄堂を変えた“徹底ルール”:全社員がiPhoneを活用(1/2 ページ) 青山学院大学にほど近い、国道246号に面した交差点の角に、「渋谷区渋谷四丁目五番五号」という看板を掲げた小さなビルがある。これが、従業員約30人で年商30億円を稼ぐ山崎文栄堂のオフィスだ。 山崎文栄堂は終戦直後、町の文房具屋として創業。長年“学校前の文具店”として営業してきたが、大規模店やオンラインショップの台頭、ITの普及などの影響で、次第に経営が悪化。こうした厳しい時期に社長を継いだのが、3代目の山崎登氏だった。 事業の立て直しを支えたのは、新たにスタートした文具通販大手アスクルのエージェント(販売取扱店)事業だが、それを軌道に乗せるために行った山崎氏の社内改革も注目に値する。山崎氏は、危機的状況にあった会社をどうやって“年商30億円規模”に成長させたのか。モバイルな
この記事は、マーケティング会社GfK Japan調べによる全国の家電量販店のPOSデータを集計し、モデル別のランキングで紹介しています。 キャリア総合ランキングでは、「iPhone 4」の32Gバイトモデルが8週連続で首位、16Gバイトモデルが7週連続で2位を獲得した。また、auのハイエンド機「AQUOS SHOT SH008」も前回同様3位を獲得し、上位3モデルは前回と同じ顔ぶれとなった。 4位には、NTTドコモの夏モデル「F-06B」が1つ順位を上げてランクイン。再びトップ3に返り咲くことはできるだろうか。 また今回はauのシニア向け端末「簡単ケータイ K004」が大きく順位を上げており、5位に食い込んだ。そのほか、トップ10圏外からドコモPRIMEシリーズの夏モデル「P-04B」が10位に浮上した。 キャリア総合ランキングの結果 NTTドコモの結果 auの結果 ソフトバンクモバイルの
ソースネクストは6月23日、「Evernote」と連携する名刺管理iPhoneアプリケーション「超名刺 Business Card Manager」を、7月に世界90カ国に向けて、App Storeを通じて発売すると発表した。 超名刺 Business Card Managerは、名刺をiPhoneの内蔵カメラで撮影して簡単に名刺管理ができるアプリケーションだ。Evernoteとの自動同期機能が搭載されており、文字認識機能(OCR)を使って画像で登録された名刺のテキスト検索が行える。また、複数グループに所属できるタグ形式の管理や、名刺交換の動作で互いの名刺データを交換できるといった特徴もある。 ラインアップは、無料版「超名刺 Business Card Manager Lite版」と、350円の有料版「超名刺 Business Card Manager」という2種類。機能は同等だが、無料版
Appleは米国時間6月7日、同社開発者会議「Worldwide Developers Conference(WWDC)」の基調講演をサンフランシスコのモスコーンセンターで行った。ここでは、同基調講演の様子を時間軸にそってお届けする(画像は、クリックすると拡大表示されます)。 9:51:WWDC 2010のライブブログへようこそ。会場ではLouis Armstrongの楽曲が流れている。あと10分ほどで始まりそうだ。 10:01:Steve Jobs氏が登壇。WWDCの聴衆がスタンディングオベーションで迎える。 10:02:2010年のWWDCは57の国々から5200人の参加者が来ているとJobs氏。 10:03:まずはiPadの最新状況について。 10:04:発売後59日で200万台以上のiPadが販売された。合計で10カ国に及ぶ。これに関する簡単なビデオを披露。 10:06:7月末まで
世界中でソーシャルゲームが巨大な金脈として注目されている。 日本においても,オープン化で先行したmixiが2ヶ月間でPC版の総利用時間を倍増させ,続くモバゲーはテストケースである自社製4アプリだけで10月単月で50億PV(ページビュー,以下PVと略)を稼ぎ出した。 本家本元であるFacebookの国内普及が遅れていることも既存事業者やITベンチャーに大いなる追い風となっている。 Zynga,Playfish,Playdomなどの黒船が上陸する前に大ヒットゲームを生み出し,ソーシャルゲームにおけるトップ・プランドを確立してしまうこと。このゴールドラッシュの覇者を目指す企業にとって至上命題だ。 さて,ここで難問がひとつある。限られた経営資源をどのソーシャルアプリ・プラットフォームに投入するかだ。前述のmixi,モバゲーに加え,iPhoneからも目が離せない。さらには来年初頭に日本法人が設立され
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