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  • 受注ゼロ…日本の造船業界に「2014年問題」の危機 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    ■再編&エコ 造船復活カギ かつて世界を席巻した日の造船業界が、2年後に造る船がなくなる「2014年問題」の危機に直面している。韓国中国のライバルの後塵(こうじん)を拝し受注が激減しているためだ。危機感を募らせたJFEホールディングスとIHIが今年10月に造船子会社の統合に踏み切るほか、世界をリードする環境技術を生かした「エコシップ」の受注にも力を入れている。“造船ニッポン”は復活するのか。 【フォト】日の環境技術を生かした「エコシップ」たち ◆韓国の5分の1 「韓国勢に大差を付けられてしまった」。日造船工業会の釜和明会長(IHI社長)は2月21日の定例会見で唇をかんだ。同工業会によると、昨年1〜6月の新造船受注量は385万トンと、前年同期から57%も激減。通貨ウォン安を武器に60%増と受注を急伸させた韓国の1805万トンの約5分の1にとどまった。中国も60%減の714万ト

    jin1192
    jin1192 2012/03/04
    業界情報(造船)
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