jin1192のブックマーク (51)

  • 外資女が「烈女」になるのにはワケがある

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    外資女が「烈女」になるのにはワケがある
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    jin1192 2014/11/03
    外資女子
  • 社員全員が人事部になったら採用コストが25%下がった話:日経ビジネスオンライン

    今回は人事部長の柴田がカヤックの採用における現状について寄稿します。 面白法人カヤックは、2014年7月7日から全社員を人事部に所属させました。この結果、社員紹介による面接数が2倍に増え、中途採用社員の採用コストが25%削減されています。 ざっくり説明すると、「この3カ月でカヤック社員のfacebook上の知り合いからの応募、もしくは知り合いの知り合いからの応募が増え、採用コストが下がった」ということです。ソーシャルメディアを使ったカヤックの採用活動について「社員のコンテンツ化」という視点から書いてみます。 「ぜんいん人事部化計画」で、全社員が人事部兼任になった 「ぜんいん人事部化計画」とは、カヤックで今年の7月から始まった制度です。全社員が人事部兼任となり、採用のための人員計画が全社員でシェアされるようになりました。また、全社員が「ファストパス(書類選考免除券)」を持ち、一部の社員はいき

    社員全員が人事部になったら採用コストが25%下がった話:日経ビジネスオンライン
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    jin1192 2014/10/30
    カヤックの面白採用手法
  • 日本の面接官が「キラキラ系就活生」の薄っぺらさを見抜けない理由

    現代社会が置き去りにしてしまっている「働き方の文化」とは? 『静かなる革命へのブループリント』を発刊したPLANETS・宇野常寛氏が、刊行記念イベントにてクラウドワークス・吉田浩一郎氏と対談。クラウドソーシングが生み出す新たな潮流を予測しました。 成長曲線はN字型でも、社会への貢献は右肩上がり 吉田:では、質疑応答に行きましょうかね。 宇野:そうですね。せっかくなので、僕でも吉田さんでも、何かご質問ある方は、言っていただけると。 質問者1:吉田さんに質問なんですが、先ほど公益資主義とおっしゃっていましたが、その公益資主義を目指したきっかけってどんなことだったんでしょう? 吉田:いくつか理由はあるんですが、まず事象を研究したことが挙げられるかもしれないですね。どういう事象かというと、メガベンチャーになっている日の会社を全部、IR資料も含め、創業から何が起きたかについて歴史を分析した。

    日本の面接官が「キラキラ系就活生」の薄っぺらさを見抜けない理由
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    jin1192 2014/08/22
    面接
  • ヤフーとリクルートはなにが違う? 各社組織体制の違いに見る、イノベーションへの構え

    ヤフー・川邊健太郎氏、コロプラ・千葉功太郎氏、グリー・田中良和氏の3者が集まり、「イノベーション」をテーマにディスカッション。組織体制、現場への権限移譲など、真の破壊的イノベーションを起こすための会社のあり方について意見を交わした。(IVS 2014 Springより) イノベーションとは、痛みを伴う破壊的なもの 岡島悦子氏(以下、岡島):毎回私は経営パネルのモデレーターをやらしていただいているのですが、今回の全体会パネルは、小林さんから「変革力」というテーマ以外、何も言われてませんで。今日はIVSを代表する経営者三名の方に、変革力というテーマ、特に英語のタイトルにもなっている「Big Companies Do Innovation」というテーマで伺っていこうと思っています。 先日あるカンファレンスで、パネリストの小泉進次郎さんから「Innovationって日語では何て意味でしょうね」と

    ヤフーとリクルートはなにが違う? 各社組織体制の違いに見る、イノベーションへの構え
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    jin1192 2014/08/20
    ヤフーとリクルートの違い
  • 原点は「俺らが面白ければいい」 カヤック・柳澤氏が語った、面白く働き続けるということ

    個性豊かなSFC卒の3人の実業家 小林雅(以下、小林):今回のセッションは、起業、スタートアップというテーマでいきたいと思います。 今回お呼びしているお三方は年齢、世代が分かれているんですけれども、それぞれ学生の時とか若い時から起業しながら、ユニークな経営といいますか、変わっているといいますか、違った意味で面白い会社経営をされています。ということで、まず先輩からご紹介したいなと思います。「面白法人カヤック」の柳澤(やなさわ)さんです。よろしくお願いします。 柳澤大輔(以下、柳澤):よろしくお願いします。 (会場拍手) 小林:柳澤さんの名は「やなぎさわ」さんなんですよね。 柳澤:そうです。名は。 小林:名は「やなぎさわ」さんで、面倒くさいから「やなさわ」さんにしたという話を聞きました。 柳澤:そうなんです。 小林:さすが「面白法人」といったところですね。ありがとうございます。続きまして

    原点は「俺らが面白ければいい」 カヤック・柳澤氏が語った、面白く働き続けるということ
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    jin1192 2014/08/20
    カヤック
  • 「選ぶ人生」か「つくる人生」か? LINE森川社長が語った、20代の生き方

    イケてるベンチャー企業の経営陣は、どのような20代を過ごしたか? 田中章雄氏(以下、田中):よろしくお願いします。インフィニティ・ベンチャーズの田中です。 今回は「挑戦する人生」というタイトルなのですが、朝の最初のセッションでは、若手の、今イケイケのベンチャーの経営者の皆さんにお会いいただきましたが、今度はすでに成功している大先輩。こちら3名の方々に登壇いただきます。たくさん大きなビジネスをつくってきた中で、チャレンジに遭遇してきたりなど、そういうスケールの話も聞けるかなとは思うんですが。 まずそんな大きなことをやる前に、ここにいるメンバー、僕も含めて平均年齢40代半ばなんですが、でも20歳の頃があったはずですね(笑)。過去の記憶を振り返っていただき、皆さんと同じ20代前半の頃に、皆がどんなことを考えていて、どういうことを悩んでいたのか……というところからスタートしたいと思います。 登壇す

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    jin1192 2014/08/20
    企業選び
  • 柔軟なワークフロー

    少し前からWeb制作のワークフローの変化をあちらこちらで聞くようになりました。今まで調べてきたことと経験から学んだことを交えて今の考えをまとめてみました。 Web制作フローの再考とDesigning in the browserを書いた頃からワークフローの変化を意識しており、いろんな記事を読んだり自分なりに考えたりしてます。現在のところ僕が思うのはワークフローはひとつに定められない、ということです。 関わるチームや環境、制作するサイトによって最適なワークフローは変わってきます。例えばオーソドックスな静的なサイト制作とJS、CSS3など比較的新しい技術を駆使したサイト制作、レスポンシブWebデザインの場合ではワークフローは変わります。今までのサイト制作はワークフローが一様でも問題となることが少なかったですが、そうではなくなってきています。 複雑な設計のサイトではプロトタイプなどを用いて早期に

    柔軟なワークフロー
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    jin1192 2013/05/08
    Webサイトのワークフロー(RWD)
  • 就活「後ろ倒し」で何が変わるのか/ドクターZ (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

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    jin1192 2013/04/30
    採用スケジュール2
  • 「就職氷河期」変わらない 短期決戦、ブランド志向だけでは… (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    大学生の就職活動(就活)の解禁時期の繰り下げが決まった。就活の長期化で学生の負担が増しており、スタートを遅くすることで学生に勉学に専念してもらうのが狙いだ。限られた時間を有効に使うため、就活生は自分の適性を見極め、志望企業を早く絞り込まなければならない。 都心のオフィス街には、真新しいリクルートスーツを着た若者が行き交っている。来年春に卒業する大学4年は、今月から始まった入社試験の最中だ。5月に入ると大手企業では最終面接を終え、事実上の内定を出すところが増えてくる。 だが、この時期に就職切符を手に入れられる学生は一部にすぎない。ライフネット生命の調査では、大学生の平均就活期間は8・9カ月に及ぶ。現在の就活は大学3年の12月の会社説明会から始まるが、平均的な学生で大学4年の7月末まで就活が続く。 それでも政府の就職内定状況調査では、今年3月に卒業した大学生の内定率(2月1日現在)は81

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    jin1192 2013/04/30
    採用スケジュール
  • たった1枚に込められたクリエイティブすぎる17個の広告

    こんにちは。 限られた中で表現された、圧倒的にインパクトを与える広告が世の中にはあります。 今日は日が生み出した、クリエイティブすぎる様々な面白くてユニークな広告をご紹介します。 こくご、さんすう、りか、せかい。 刑事さん。俺がやりました。 新聞広告 ハウスバーモントカレー いま一度、身の回りをお確かめください。 宝くじ引き換えもれ防止キャンペーン 前略。僕は日のどこかにいます。 青春18切符の広告 最初の晩餐。 味の素 好きは、片思い。似合うは、両想い。 ルミネの広告 かしこいばかになりましょう。 新潮社「新潮文庫」 一番、タフなやつ 。 BOSS ルーチョンキはプイタコエ。ちもがな! キンチョール 最強の布陣。 王将 打てるものなら、打ってみろ。 発言広告の部・最高賞 悪いことは、作家が教えてくれる。 新潮社「新潮文庫」 大人がお手。 小学館 どんな夢みてる。 日航空〈企業広告

    たった1枚に込められたクリエイティブすぎる17個の広告
  • [2013年4月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《KDDI、レッドブル、ミズノなど9選》

    [2013年4月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《KDDI、レッドブル、ミズノなど9選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! KDDI 「auドッキリ学割」CMの続きを特設サイトで公開。au史上最大の”森四中”のドッキリ動画が話題! URL:http://www.au.kddi.com/jiyu/gakuwari/w/ 企業名:KDDI株式会社(au) 利用メディア(ツール):YouTube 実施期間:2013年3月~ KDDIが「auドッキリ学割」CMの続きをYouTubeで公開、au

    [2013年4月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《KDDI、レッドブル、ミズノなど9選》
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    jin1192 2013/04/17
     ソーシャルキャンペーン
  • 大学生は「Facebook・はてな」、高校生は「YouTube・FC2・Ameba」【大学生がよく見ているサイト調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    大学生は「Facebook・はてな」、高校生は「YouTube・FC2・Ameba」【大学生がよく見ているサイト調査】
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    jin1192 2013/04/04
    大学生のFacebook、スマホシフト
  • チームを上手く動かしたい!そんなリーダーがコントロールすべき3つの武器 - ライフハックブログKo's Style

    かつてサッカー日本代表を率いた名監督・岡田武史さんは横浜F・マリノス時代、選手の指導にいつも悩んだといいます。 細かい指示を丁寧にしたところ、選手がその通り動き、優勝という結果を出せたものの、「自分の頭で考えない選手」が増えた。 そこで選手の自主性に任せるスタイルに切り替えたところ試合に勝てなくなり、慌てて元のやり方に戻すと、またも優勝。 しかしそれではいけないと、 「もう絶対に細かい指示を出すやり方はしない」 と心に近い臨んだ2005年、結果は9位。その後、監督を辞任しています。 同様の問題は、ビジネスの現場にもありそうです。 『MBA流 チームが勝手に結果を出す仕組み』には、リーダーのそういった悩みを解消するために、3つのコントロールを意識すると良いと書かれています。 今日はそれについて、かんたんに紹介します。 マネジメントコントロールとは「マネジメントコントロール」の理論によれば、

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    jin1192 2013/03/21
    行動、結果、環境
  • 相互マッチング型就活サイト「JOBRASS新卒2014」モニターアンケート「就職活動準備の開始時期・活動内容における調査」

    相互マッチング型就活サイト「JOBRASS新卒2014」モニターアンケート「就職活動準備の開始時期・活動内容における調査」~就職活動は7月以前にスタートまたは意識した学生が52.1%~ 総合人材情報サービスの株式会社アイデム(代表取締役:椛山 亮 社:新宿区新宿/ http://www.aidem.co.jp )は、アイデムが展開する新卒向けの相互マッチング型就職活動サイト「JOBRASS(ジョブラス)新卒2014」( http://gakusei.jobrass.com/ )のモニター登録している学生を対象に、就職活動の準備に関するアンケート調査を実施しました。男女計311名の回答から、就職活動の開始時期や活動内容を調査し、就職活動の準備における男女の傾向の違いも明らかにしています。 アイデムでは、今後もアンケートを通じて、就職活動に関する学生の生の声を聴いていきます。 【調査概要】

    相互マッチング型就活サイト「JOBRASS新卒2014」モニターアンケート「就職活動準備の開始時期・活動内容における調査」
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    jin1192 2013/03/12
    就職活動は7月以前にスタートまたは意識した学生が52.1%
  • ずる賢くイイネを増やせ!facebookページでファンゲートの作り方

    や〜っぱり、ちょっとくらいズル賢い方が男も女もモテル! そう思いませんか? 2014/8/11追記 2014/11/15でファンゲートが禁止になるっぽいですね。(以下参考リンク) その日以降はこのズルい方法でファンを集めることはできなくなります。 まっとうな方法でファンを獲得できるよう頑張りましょう! 参考:Graph API v2.1 and updated iOS and Android SDKs ズルしてモテる方法(Facebookページのファンゲート)は近々禁止に facebookで会社やお店のページをPR用に持ってる人も多いと思いますが、そのページのモテ具合も同じです。普通にやってるだけだとなっかなか「いいね」が増えませんよね。 そこで今回は「ファンゲート」という、ちょっぴりずる賢い「普段よりも格段に多くイイネしてもらえる方法」を紹介します。 まずは前半で、イイネを増やす「ファン

    ずる賢くイイネを増やせ!facebookページでファンゲートの作り方
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    jin1192 2013/03/12
    ファンゲートのコツ
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

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    jin1192 2013/03/12
    Facebook活用事例&8つの成功パターン
  • 【実例データ検証!】150件以上のFacebookキャンペーンから分かった!目的とステージに合わせた実施ポイント

    【実例データ検証!】150件以上のFacebookキャンペーンから分かった!目的とステージに合わせた実施ポイント Facebookのキャンペーンアプリは、単なる懸賞だけでなく、モニターやアンケート、写真コンテスト等様々な用途で活用出来るマーケティング・ツールですが、効果的に実施するためには、目的やフェーズに合わせてキャンペーンの種類を使い分けることが重要です。 こんにちは、モニプラ運営事務局マーケティングチームの高橋です。 今回は、SMMLabの運営母体であるアライドアーキテクツが提供するFacebookキャンペーンアプリ「モニプラ for Facebook」で、2012年5月に開催された150件強の最新Facebookキャンペーン実施データから、目的とフェーズに合わせたキャンペーン手法のポイントを考えてみたいと思います。 あなたがFacebookマーケティングに取り組む目的は何ですか?

    【実例データ検証!】150件以上のFacebookキャンペーンから分かった!目的とステージに合わせた実施ポイント
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    jin1192 2013/02/26
    Facebookの目的とステージに合わせた実施ポイント
  • 【保存版】Facebookページ インサイト機能 徹底活用!~画面説明・用語解説編~

    【保存版】Facebookページ インサイト機能 徹底活用!~画面説明・用語解説編~ Facebookページインサイト機能の画面説明・用語解説と、どの数値を見てどのように運用に活かすべきか、まとめて解説します! こんにちは、SMM Labの小川です。 Facebookより提供されているページ解析機能「インサイト」。 30人以上ファンがいるページであれば無料で閲覧でき、また投稿毎の反応率や、ユーザー属性、流入元、いいね数やリーチ率の推移など詳細なデータを確認できるため、日々活用されているページ運用者が多いと思います。 しかしながら、このインサイト機能のそれぞれの数値の意味がいまいち分からなかったり、またどの数値を見て、それを具体的に日々の運用にどのように活かしたらよいのか、困っているご担当者もいらっしゃるのではないでしょうか? そこで今回は、2回にわたって「Facebookページ インサイト

    【保存版】Facebookページ インサイト機能 徹底活用!~画面説明・用語解説編~
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    jin1192 2013/02/26
     インサイトの機能説明
  • 【170事例のインサイト分析から分かった!】Facebookキャンペーンがマーケティング効率を向上させる3つの効果

    【170事例のインサイト分析から分かった!】Facebookキャンペーンがマーケティング効率を向上させる3つの効果 Facebookのマーケティング活用は、まずファンを獲得しなければ始まりません。Facebook広告の他に、効率良く新規ファンを獲得出来る施策といえば、やはりFacebookキャンペーンでしょう。「でもキャンペーンって、やってる時しか効果がないんじゃないの?」と思っていませんか?実はFacebookキャンペーンには、開催後のFacebookページを成長させる3つの効果もあるのです。 photo by CEBImagery.com こんにちは、モニプラ運営事務局マーケティングチームの高橋です。 2012年はFacebookが企業のマーケティングツールとして広く普及した一年となり、SMMLabの運営母体であるアライドアーキテクツでも、「モニプラ for Facebook」のご提供

    【170事例のインサイト分析から分かった!】Facebookキャンペーンがマーケティング効率を向上させる3つの効果
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    jin1192 2013/02/26
    facebookキャンペーンの効果
  • 効果がすごいと話題の「引き寄せの法則」を今さら解説してみる | らふらく ^^

    みなさんは、「引き寄せの法則」をご存知でしょうか。 これは、ビジネス書で話題になった「幸せになるための考え方」なんだそうです。 最近、引き寄せの法則に関する記事を読んだ際、 その効果に驚くと共に、誰でもカンタンに出来そうでしたので、 これから紹介させて頂きます。 引き寄せの法則とは何か? カンタンに言うと、「引き寄せの法則」とは、 『自分に起きる出来事は自分の思った事からしか起こらない』ということです。 つまり、自分が思った事が、現実で実際に起こっているというのです。 こちらに詳しい説明があったので引用させて頂きます。 「引き寄せの法則」とは 「それ自身に似たものを引き寄せる」ということ。 あなたの「思考」や「感情」にはつねに 「引き寄せの法則」が働いて 磁石のように似たものが引き寄せられ、 実際の「経験」となっている。 朝、気分よく目覚めるとその日は一日楽しく、

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    jin1192 2013/02/21
    引き寄せの法則まとめ