タクシーでもHVが多く使われている=14日、東京・霞が関 モーターで動くため低速ではほとんど音がしないハイブリッド車(HV)に、警笛よりも小さな音で危険を知らせる装置を装備する検討を国土交通省が始めた。接近しても視覚障害者や子ども、高齢者らが気付かず、事故の危険性があるからだ。HVは「エコ減税」を追い風に売り上げ好調。「静かさ」も長所だが、安全には代えられないと判断した。 HVの「静かすぎる危険」は海外でも問題になっている。米国の運輸省も視覚障害者団体などの要請を受けて調査を開始。国連の自動車基準調和世界フォーラムでも検討課題になっている。日本はHVで世界をリードするだけでなく、危険な狭い路地が多く、対応を迫られていた。 例えばトヨタ自動車のHVは発進時や低速走行時、電気モーターだけで走る。騒音はエンジン車よりも最大20デシベルも低く、住宅街では通常の生活音でかき消されてしまうほどだ
鳴り響く音楽、強烈な輝きを放つモニター、目を充血させた来場者たち。昨今のリニューアルの動きにもかかわらず、Electronic Entertainment Expo(E3)という名の年1回のお祭り騒ぎは、15年目を迎えた今も盛況だ。その始まり以来、E3は数々の重大発表が行われる場であり、新しい家庭用ゲーム機のお披露目であろうと、人気シリーズの最新作の発表であろうと、サプライズに事欠くことはなかった。しかし中には、発表されたきり日の目を見なかったものからお粗末な戦略的判断のために消えていったものなど、「不発弾」も数多く存在した。この特集では、2008年までのE3を彩った名場面(と迷場面)を紹介し、ゲーム業界の変遷を振り返る。 E3 1995--家庭用ゲーム機戦争:次世代機 セガは米国時間1995年3月9日、「メガドライブ(北米版名称「Sega Genesis」)」の正式な後継機である「セガサ
赤尾晃一の知的排泄物処理場(わかば日記) シナリオライターは誰だ? 1)『「小選挙区制で二大政党制を」と突き進んできた帰結』 制度 党執行部の制裁手段 小選挙区制 除名・非公認・刺客候補 比例代表制 名簿の掲載順位 これで「党の縛り」がキツくなる。 2)結果: 『自民党から「党内言論の闊達さ」を失わせているのではないか』 『「右から左まで,一党で多様な民意を吸収できる懐の深さ」も喪失しつつある』 3)ただし、以下二つの転換が伴えば、そう悪くもない筈。 / 現在地 → 目標地 政党 耳あたりの良い選挙公約 → 官僚に骨抜きにされない現実的なマニフェスト マスコミ 『日本では,マスメディアが勝手に争点を設定し,煽り立てていく傾向が強い。』 → 各党のマニフェストを並べて比べて評定する。 有権者 『情緒的に一方に偏る投票行動も目立つ。』 → 冷徹な分析に基づく投票行動 ちょっと有権者の目標地が学
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