ブックマーク / 202.11.2.113 (1)

  • IMAI_28198.pdf

    プロセス KPIマネジメントシステム 発と進化の組織体を目指して 今 井 範 行 1 は じ め に 管理(management)という用語は,アメリカ において 19世紀の中葉に芽生え,20世紀に隆 盛したが,その間にも「管理」の含意は徐々に 変質した。21世紀には,その含意はさらに変わ ろうとしている。 A.チャンドラーによれば,経営者が他の経営 者を管理し,経営者は階層組織の上部の上級管 理者へと報告する最初の機構をもった近代的な 企業組織は,1830年代以降のアメリカに発生し た 。近代的企業の競争上の優位は,「管理上の 調整能力(capacityforadministrativecoordi- nation)」にあった 。 次いで,P.ドラッカーによれば,第2次大戦 直後には,経営管理者とは部下の仕事に責任を 持つ人と定義されていた。「管理者」とは言い換 えるとボスであり,マネ

    jingori
    jingori 2013/05/13
    KPI事例(トヨタ)
  • 1