本の読み方の全体像 まずは、図1をご覧ください。 図1 ビジネス書は、読む前から勝負は始まっており、読んだ後にもやるべきことがあります。 今回は、ビジネス書の「読み方」を 読む前 読むとき 読んだ後 …の3つに分けて、お伝えします。 ビジネス書を「読む前」 ビジネス書を「読む前」には、やることが2つあります。 どこを鍛えるか決める 良書を選ぶ どこを鍛えるか決める ビジネス書は、何気なく気になった本を読むのではなく、 「このスキルを鍛えたい」という目的意識を持って読む必要があります。 そのためにも「どこを鍛えるのか」を最初に決める必要があります。 イメージとしては、図2をご覧ください。 図2 ビジネスの基礎体力は、図2のように因数分解されます。 例えば、「近々、役員層へのプレゼンテーションを控えているから、プレゼンの方法をおさらいしたい」という目的意識を持っている場合は、図2の「K.話す」
![【保存版】ビジネス書の「読み方」総まとめ - BIZPERA(ビズペラ)-ビジネス書評はペライチで](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4ed7a406ee7d0287d30b11ed754b540cf1ea257d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.biz-knowledge.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fhatena%2F20190225121443.png)