先日、そうめんを作る際にできる副産物「ふしめん」に出会った。 「まあいったってそうめんの仲間だろう」と思っていたが、食べてみたところ「そうめんだけどそうめんじゃない!」と思うとともに、すっかり信者になってしまった。ふしめんは素敵だ。 というわけで、ふしめんのパッケージの裏に書かれていたアレンジ法をそのまま試した結果、ただただおいしかったですっていう話をさせてください。
先日、そうめんを作る際にできる副産物「ふしめん」に出会った。 「まあいったってそうめんの仲間だろう」と思っていたが、食べてみたところ「そうめんだけどそうめんじゃない!」と思うとともに、すっかり信者になってしまった。ふしめんは素敵だ。 というわけで、ふしめんのパッケージの裏に書かれていたアレンジ法をそのまま試した結果、ただただおいしかったですっていう話をさせてください。
かつては全国の主要駅で普通に見かけた、板がパタパタと回転して行先や時刻などを表示する「パタパタ」発車案内表示機。2月11日、京急電鉄の京急川崎駅で使われていた同社最後の「パタパタ」がついに引退し、その姿を記憶にとどめておきたい人々が同駅を訪れるなど話題を呼んだ。 駅や空港で大活躍していた「パタパタ」はLED表示式などへの交換が進み、今では希少価値の高いものになったと言えよう。日本だけでなく世界的に見てももはや「絶滅危惧種」だ。京急線からの全面引退を機に、同装置の歴史について探ってみた。 「ソラリー式」の呼び名も 「パタパタ」発車案内装置は「反転フラップ式案内表示機」と呼ばれ、英語ではSplit-flap Display(スプリット・フラップ・ディスプレイ)と呼ばれる。一般的には開発者の名を取って「ソラリー式」(あるいはソラリーボード )と呼ばれることが多い。
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、日本国内で製造販売するビール類・RTD※1・“微アルコール”ビールテイスト飲料に含まれる純アルコール量(g)の缶体への表記を、本年7月以降順次開始し、2023年末までの完了を目指します。年内に表示を開始する既存商品は、『アサヒスーパードライ』『アサヒオリオン ザ・ドラフト』『ハイリキ』『アサヒ ビアリー』です。なお、沖縄県内でオリオンビール株式会社が製造販売する「スーパードライ」も対象です。 アサヒビールは、グループ理念“Asahi Group Philosophy”の実現のために設定したマテリアリティの1つである「責任ある飲酒」を推進し、飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現を目指すため、「スマートドリンキング(飲み方の多様性)※2」を提唱しています。当社が国内で販売する主なアルコール商品に含まれる純アルコール量を、202
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