2015年7月30日のブックマーク (2件)

  • 何年も、何十年も使ってもらえるように - ミクシィ 笠原氏が語る「家族アルバム みてね」

    ミクシィは4月より家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」を提供している。同アプリでは、無料・無制限で子供の写真や動画を投稿し、招待した家族だけで楽しむことが可能だ。家族でコミュニケーションを取れるコメント機能や、アップロードした動画を1秒ごとにつなげる「1秒動画」という機能もある。 このアプリの開発チームを率いている人物が、2004年にSNS「mixi」をスタートさせた人、ミクシィ 会長の笠原 健治氏だ。自らの経験をもとにサービスを立ちあげたという笠原氏に、同サービスへの思いと、これから目指す先についてうかがった。 「20年後に「みてね」を見て、子供の頃を思い出してほしい」 「何年も何十年も使っていただけるサービスにしていきたい」と笠原氏は語る。 「映画『ニュー・シネマ・パラダイス』の終盤で、主人公が壁に貼られた家族写真を見て、30年以上前の幼少期から青年期を思い出す場面が

    何年も、何十年も使ってもらえるように - ミクシィ 笠原氏が語る「家族アルバム みてね」
    jkondo
    jkondo 2015/07/30
  • 新型ロードスター開発主査 山本修弘が42年ぶりに母校・高知工業高校を訪問しました。 | MAZDA BLOG

    7月16日、新型ロードスター開発主査の山修弘が42年ぶりに母校の高知工業高校を訪問し、約700名の生徒や卒業生の皆さんを前に講演会を行ないました。 「おはようございます!マツダでロードスターの開発主査をしてます山です。 みんな元気にしちょるかい?42年ぶりにこの高知工業高校に帰ってきました。この体育館に入ってきて思い出しました、校歌!さあ、一緒に歌おう!!」 こうして始まった講演のテーマは「夢なきもの歓びなし」。 未来を担う10代の生徒たちに、山が語った夢とは? 子どものとき、初めてオートバイに乗せてもらったときの感動が夢の原点 高知県土佐清水市で生まれ育った山。小学校に上がる前のころ、親戚のお兄さんに頼み込んでオートバイの後ろに乗せてもらったエピソードを披露しました。 「そのとき頬に感じた風、全身を伝う風の感触、眠れないほどの胸の高鳴りが僕の夢の原点。そのときの風がオープンカー、

    jkondo
    jkondo 2015/07/30
    いいなあ