タグ

ブックマーク / venturmanagement.hatenablog.com (2)

  • ヒット企画は頭の使い分け・・金を考える頭と遊び心を持った頭 - モチベーションは楽しさ創造から

    お金ありきか。 - $ dropdb 人生。 「誰を企画のメンバーに加えるのか?」という話。とっても面白かったですね。よくある話です。 私も、企画を考えるのが仕事ですが、常にいつも違う人と、企画を作っていますので、私も同じようなシチュエーションによく出会います。 企画を考える時って、いくつかのプロセスがあり、プロセス毎に、頭の使っている部分が違うような気がします。だから、私は、企画を作るというプロジェクト推進に当たっては、プロセス毎に、入って頂くメンバーを少しずつ入れ替えて頂いています。 企画を作るプロセスとは、 解決すべき課題を見つけるプロセス 企画を作る際に、まずとりかかるべき作業が、「課題設定」というやつ。私達には、解決すべき課題がたくさんある中で、今回の企画で「何を解決すべき課題」とするのかを決めるという作業です。 例えば、宅配ピザの営業部門で考えてみただけでも、解決すべき課題はた

    ヒット企画は頭の使い分け・・金を考える頭と遊び心を持った頭 - モチベーションは楽しさ創造から
  • もっとラクに仕事を捉えませんか?机の前に座ることばかりが仕事じゃない。 - モチベーションは楽しさ創造から

    仕事をする」とは、どんな事なのでしょうか? ・机に向かって座っていること ・誰かと議論している、会議していること ・お客さんと接客していること ・WEBで検索したり、メールを書いている事 ・プログラムや提案書を作成するためにPC作業をしていること ・誰かに教えていること ・ルーチンの決められた作業をしていること ・等々 真面目な人は、これらの事が仕事だと思われるかもしれません。もちろん、これらは仕事でしょう。 だけど、今、最も求められている仕事は何かというと「クリエィティビティが要求される仕事」ではないでしょうか? 少なくても、私はそう。 ・複雑に絡み合った問題の原因を考える ・みんなが行き詰まったような問題についての解決策を考える ・他にない、見た人がビックリするようなものを考える ・「今までにない」と顧客が喜んでくれるようなアイデアを考える ・新しいビジョンや方向性についてのアイデア

  • 1