タグ

こ交通に関するjoe_eugeneのブックマーク (15)

  • 東大大学院生が作った東京の地下鉄の3次元路線図模型が凄い

    東京大学大学院の栗山貴嗣(くりやま たかつぐ)さんによって作成された東京の地下鉄路線図を忠実に再現した立体模型「東京動脈」をご紹介。深さ方向は75倍に引き延ばされているとのこと。 作品概要(東京大学第10回制作展の公式HPより) 東京の地下鉄を中心とした3次元路線図模型です。各路線はチューブになっており、その路線のテーマカラーの色水が流れます。再現する路線は計18路線。みんなで路線図を取り囲むことで、3次元路線図ならではの発見や、馴染みのある場所の思い出に会話がはずむ空間を作ります。ぜひあなたの東京を再発見してください。 参考サイト:路線のテーマカラーを確認できる詳細版路線図 – 東京メトロ [YouTube] Tokyo Arteria / 東京動脈 (31 Jul. 2009) [YouTube] Tokyo Arteria / 東京動脈 (18 Mar. 2009)

    東大大学院生が作った東京の地下鉄の3次元路線図模型が凄い
  • yokaro.info

    このドメインを購入する。 yokaro.info 2018 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

  • 今更なんだけど、東京の満員電車パねぇ

    マジパねぇ。 この間、人生22年生きてきて初めて東京の満員電車ってもんを経験した。 まあ、色んな人が言ってる事だろうとは思うけどやっぱパないわ。 半端ないっていうかもう一周まわってアホじゃねぇ?東京の人アホじゃねぇ?って思っちゃったくらい。 そもそも私は「一車両の席が全部うまってて、さらにその席の前の吊り手が全部使われてて、ドアのところに10人くらい」ってくらいで「うわ、混んでるな」と思ってたし、 今まで一番混んでると思ったのは「もう少しで隣の人に触れそうになっちゃうなぁ」ってくらいの距離感になったときだった。リュックサックを背負ってたら、おろしにくいな、おろせないなと思うレベル。 そういうのですらたまに乗るくらいで、基的に通学時は運がよければ座れる、運が悪ければ立つ(他に立ってる人は一車両で10人くらい)という感じが基だった。 だからか知らんけど、痴漢も一度もあったことなくて、イマイ

    今更なんだけど、東京の満員電車パねぇ
  • マイルで得得 (マイレージプログラム比較サイト+入門ガイド)

    最新情報 終了するキャンペーン等 ・04月30日で終了するのは 2個 ・05月06日で終了するのは 1個 当サイトについて マイレージ入門 1. マイレージの基 航空会社のマイレージ・マイルとは何? 年1回の海外旅行でもマイルは貯めるべき 何マイル貯まれば どこに行けるの? マイレージの大まかな流れ 2. マイレージを選ぶ&入会する マイレージはANA/JALだけではない 欧米航空会社のマイルは「有効期限なし」が当たり前 有効期限内に貯められるならANA/JALマイルもあり 目的地が決まっているなら選び方は簡単 ネットでの入会が無難 3. マイルを貯める フライト(飛行機搭乗) クレジットカード 提携ポイント マイル購入 4. マイルを使う 特典航空券(無料航空券) せっかくならビジネスクラスを目指そう 国内線でも十分お得 アップグレードはあまり得ではない ポイント・電子マネーへの交換は

  • 日本でママチャリが発達した理由 | WIRED VISION

    でママチャリが発達した理由 2008年12月 5日 社会カルチャーデザイン コメント: トラックバック (0) (これまでの 松浦晋也の「モビリティ・ビジョン」はこちら) 前回、安いママチャリは、事実上「誰もがろくに自転車を整備せず、調整もせず、正しい乗り方もしない」ことを前提に製造、販売されている、と書いた。なぜそんなものが売られているのか、なぜそんな製品に多くの人が疑問にも思わずに乗っているのか。それは、日の道路交通がそのような乗り方を許しているからだ。 道路交通法を読んでみよう。自転車は道路交通法によって「軽車両である」と規定されている(第二条の十一)。軽車両は車両の一種であって。道路のどこを通行するかについては第十七条に規定がある。 第十七条 車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。 ただし

  • Loading...

  • ベア速 【画像あり】県の代表駅が1番しょぼいのって何県?

    2019-01-04 名無し@ベアード : 3大運転中イライラする奴ら「法定速度厳守マン」「曲がると同時にウインカーマン」- 2019-01-04 bosbobet : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2019-01-04 agen bola : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2018-12-24 RazviksInoto : サザエさんを萌え絵にしたららきすたになるんじゃね?-деньги на карту без отказов круглосуточно - Все-Займы-Тут.РФ 2018-12-07 長崎県でアパートを売るの情報はこちら : 日SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ- 2018-11-24 名無し@ベアード : 東京の都会度を100とすると大阪80名古屋70くらいじゃん- 2018-11-23 名無し@ベアード : 【悲報】槍

  • たった26分短縮に2600億円 九州新幹線・長崎「壮大なるムダ遣い」

    九州新幹線・長崎ルートが着工された。在来線の特急「白いかもめ」が1時間57分で走る長崎-福岡・博多間を、新幹線は26分短縮するという。この26分に2600億円超が投じられる。しかも実質的な時間短縮は「13分30秒」しかない。「税金のムダ遣い」に限りなく近いのではないか。 建設中止を求める県民の会が街頭署名活動 2008年4月28日、佐賀県嬉野市で九州新幹線・長崎ルートの武雄温泉(佐賀県)-諫早(長崎県)間45キロの着工式が華やかに執り行われた。この日、長崎市では長崎「新幹線」の建設中止を求める県民の会が「不要不急の公共事業」のチラシを手に行った街頭署名に列ができた。 長崎「新幹線」の建設中止を求める県民の会は、長崎県や佐賀県、JR九州が説明する長崎-博多間の短縮時間「26分」には「粉飾がある」と指摘。長崎ルートの建設に反対していた佐賀県鹿島市も、「巨額を投じる新幹線建設から生まれる時間短縮

    たった26分短縮に2600億円 九州新幹線・長崎「壮大なるムダ遣い」
  • 満員電車なみにアイディアが詰まった一冊 - 書評 - 満員電車のなくなる日 : 404 Blog Not Found

    2008年04月08日03:30 カテゴリ書評/画評/品評iTech 満員電車なみにアイディアが詰まった一冊 - 書評 - 満員電車のなくなる日 ようやくAmazonに在庫が戻ってきたようなのでつかさず書評。 満員電車のなくなる日 阿部等 掛け値無しに面白い一冊。乗り物モノとしては、「渋滞学」以来の傑作。 書「満員電車がなくなる日」は、満員電車をなくすために現在の技術は何ができるのかをこれでもかこれでもかと一冊に詰め込んだもの。「乗車率」は250%を越えている。 目次 - 満員電車がなくなる日 小池百合子氏推薦より 第1章 満員電車の現状と歴史 1.満員電車の現状 2.満員電車の歴史 3.満員電車の歴史は運賃抑制の歴史 第2章 満員電車をなくすための運行方法のイノベーション 1.信号システムの機能向上 2.総2階建て車両 3.3線運行 4.鉄輪式リニア 5.実現可能な輸送力増強量 第3章

    満員電車なみにアイディアが詰まった一冊 - 書評 - 満員電車のなくなる日 : 404 Blog Not Found
  • 「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日本製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討 1 名前:ぶつわよ!φ ★ 投稿日:2008/04/12(土) 19:41:46 ID:???0 アメリカ議会では早ければ2010年の実施を目指し、車が出す音の最低限レベルを決定する法案を検討中。 「ハイブリッド、EVなどの音が静かすぎて危険」という不満が、特に視覚障害者などから聞かれることから、歩行者の安全を守るために、車が出す騒音の最低レベルを決定する必要があるかどうか、米運輸省にリサーチを実施させる。 実はこうした法案は州レベルではすでに実施されており、今年3月メリーランド州では 実際に音の最低レベルを設定する法案が州議会を通過している。 法案は各自動車メーカーに対し2年間のコンプライアンス期間を設定するもので、 今年中に法案が可決されれば2010年に販売予定のモデルから、 「最低騒音」が義務

    「プリウスは静かすぎて危険」…米議会が日本製ハイブリッド車などの「最低騒音」基準法案を検討 : 痛いニュース(ノ∀`)
    joe_eugene
    joe_eugene 2008/04/13
     111「人の神経を逆なでしない優しい音のクラクションをもう一個装備すればいいんだよ」
  • 「男性車両作って!」 痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「男性車両作って!」 痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴 1 名前:帰社倶楽部φ ★ 投稿日:2008/03/21(金) 17:14:57 ID:???0 大阪市営地下鉄で男性会社員が痴漢にでっち上げられた事件後、 「男性専用車両を導入してほしい」という申し入れが市交通局に相次 いでいることが21日、わかった。「痴漢に間違えられたくはない…」。 同様の要望は事件前から鉄道各社にも寄せられていたという。 今回の事件を契機に鉄道各社も「導入を検討したい」としている。 「えっ、ほんまに!? そんなにリアクションがきてるんですか…」男性専用車両の導入を 求める声が続出していることについて、平松邦夫市長は驚いて答えた。 同市交通局のホームページには、事件が発覚した今月11日以降、男性専用車両の導入や 男女の乗車車両の分離を要望する乗客からのメールが18日時点で20件を超えた。 (中略) サラリーマンにとって

    「男性車両作って!」 痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 広島県交通系ICカード:PASPY「パスピー」 公式サイト

    「パスピー」は、広島の主なバス・路面電車等でご利用いただける便利なICカードです。 使い方はいたって簡単。タッチするだけで乗り降りができます。

  • 東京メトロ路線図・都営地下鉄路線図・JR路線図・私鉄路線図: Google マップ

    開業、廃止、移管予定の主な路線や駅 (更新: 2024年6月11日) 2024年度内: 大阪メトロ 北港テクノポート線 (コスモスクエア~夢洲間) 開業予定 2024年度内: 抜海駅 (JR宗谷線) 廃止予定 2025年3月: 仙巌園駅 (JR日豊線、竜ケ水~鹿児島間) 開業予定 2025年春: 上所駅 (JR越後線、新潟~白山間) 開業予定 2026年3月頃: しきぶ駅 (ハピラインふくい、王子保~武生間) 開業予定 2026年3月末: JR北海道 留萌線 (深川~石狩沼田間) 廃止予定 2026年度: 豊岡新駅 (仮称、JR信越線、北高崎~群馬八幡間) 開業予定 2027年: 名称未定新駅 (JR鹿児島線、箱崎~千早間) 開業予定 2027年春: 名称未定新駅 (JR豊肥線、三里木~原水間) 開業予定 2027年以降: JR東海 リニア中央新幹線 (品川~名古屋) 開業予定

    東京メトロ路線図・都営地下鉄路線図・JR路線図・私鉄路線図: Google マップ
  • 「仲間が現場に拾いに戻った」バイクの54歳男性、“自分の足切断”に気付かず2キロ走り、ICで初めて気付く…静岡・浜松 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「仲間が現場に拾いに戻った」バイクの54歳男性、“自分の足切断”に気付かず2キロ走り、ICで初めて気付く…静岡・浜松 1 名前:窓際政策秘書改め窓際被告φ ★ 投稿日:2007/08/14(火) 03:26:36 ID:???0 バイク男性:足切断気付かず2キロ走る 浜松で分離帯接触 13日午前6時半ごろ、浜松市西区篠原町の国道1号浜名バイパスで同市南区の会社員の男性(54)がオートバイで中央分離帯に接触し、右足をひざ下約10センチで切断した。 男性は接触に気づいたがそのまま数分間走り、約2キロ先のインターチェンジで初めて自分の足がないことに気づいたという。静岡県警浜松中央署は痛みが強すぎて分からなかったとみている。 同署の調べでは、男性は仲間約10人とツーリング中、緩い左カーブを 曲がりきれなかったらしい。 切断された足は仲間が現場に拾いに戻り、男性と一緒に救急車で 同市の病院に搬送され

    「仲間が現場に拾いに戻った」バイクの54歳男性、“自分の足切断”に気付かず2キロ走り、ICで初めて気付く…静岡・浜松 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • JR北海道、2008年秋にICカード乗車券「Kitaca」を導入

    JR北海道では当初、2009年度にICカードを導入する予定だったが、システムや各機器の仕様検討が順調に進んでいるという理由で、導入開始時期を早めた。現在JR東日が「Suica」、JR西日が「ICOCA」、JR東海が「TOICA」を導入しているのに続き、JRグループとしては4社目のICカード導入となる。このほかJR九州も2009年春以降にサービスを開始すると表明している(2006年9月の記事参照)。 関連記事 Suica、ICOCA、TOICAに続け──JR九州、ICカード乗車券を導入 JR東日SuicaJR西日のICOCA、JR東海のTOICAに続き、JR九州がICカード乗車券を導入。導入エリアは福岡・北九州エリアの111駅で、サービスを開始は2009年の春以降を予定している。 JR3社のSuica、ICOCA、TOICAが2008年春から相互利用可能に JR東のSuica、J

    JR北海道、2008年秋にICカード乗車券「Kitaca」を導入
    joe_eugene
    joe_eugene 2007/06/19
     かぁいいよぅ……
  • 1