モバイルリサーチ(http://www.mobile-research.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「QRコードに関する利用実態」についての自主調査を、モバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により、実施いたしました。 QRコードは携帯電話の普及が進み、プロモーションやサイトへの誘導を狙いとした顧客囲い込みなど、事業者側での利用が活発になっています。 ネットエイジアでは、上記の点に着目し、15歳~39歳の携帯電話利用者に対して調査を実施し、502名の回答を得ました。(回答者キャリア内訳;NTTドコモ52.6%、au38.6%、ソフトバンク8.8%) 今後もネットエイジアでは、ケータイ市場の変化が読み取れる調査、世の中の関心が高いテーマの調
石の声は3月13日、IT DeSignが提供するオリジナルのQRコード“デザインQR”を付けた墓石シリーズ「供養の窓」を4月1日に発売すると発表した。価格は100万円程度を予定している。 石の声は、扉を鍵で開け閉めできる「供養の窓」という扉付きの墓石シリーズを発売している。お墓を遺骨の収納場所と考えるだけではなく、故人をまつる永久的な住まいと考え、墓参りの際に供養の窓から故人をしのぶために開発したという。扉の内部にデザインQRを設置した製品を発売し、携帯を使ってデザインQRから故人のプロフィールや生前の画像にアクセスできるようにする。 同社はまた、お墓参りに来た人が、その場で携帯電話から記帳できるシステムも提供する予定。これにより、いつ、誰がお墓参りをしたかなどの情報を、親類同士で共有可能になるという。 各キャリアの発表会リポート 国内外の携帯市場動向 通信業界のキーパーソンインタビュー
テレビCMで、自動車保険のチューリッヒが「Zステッカー」というQRコードを活用したサービスを提供しているのを発見。 事故したときに車体に張り付けてあるQRコードをケータイで撮影することで窓口にスムーズにつながる、というものらしい。 GPS対応ケータイならばその情報を、そうでなくても基地局情報から位置情報を送信するようなしくみになっているのではないだろうか? 「Zステッカー」プレスリリース 「こんなのできるじゃん!」 とアイデアフラッシュしていたものが次々と実装されてきた。 …それにしても、チューリッヒとソニー損保は可愛い女の子モデルさんシリーズをもう何年も続けてる。 きっと効果が高いんだろうな…。うん、確かに目が行ってしまう。。。。 google:松木里菜
モバイルテクノロジーでさらなる安心を皆様に 「Zステッカー」提供開始 チューリッヒ保険会社(東京都新宿区 日本における代表者 小関誠)は、本日、モバイルテクノロジーを駆使することでお客様の利便性を追求した新サービス「Zステッカー」の提供を開始することを発表いたしました。 この新サービスはチューリッヒ保険会社日本支店の創立20周年を記念したサービスのひとつです。お客様は所有する車にあらかじめ貼付けていただければ、万が一、事故に遭遇した場合あるいはロードアシスタンスが必要な状況に陥った場合に、携帯電話にステッカー上のQRコードを読み取らせるだけで、自動的にチューリッヒの携帯サイトへアクセスでき、ここからチューリッヒの事故受付センターへ、電話あるいはテキストメッセージで連絡することが可能です。 この「Zステッカー」はこれまでチューリッヒを支えてきてくださった日本全国にいらっしゃる『スーパー自動車
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