アクセス解析ツールを導入して数カ月。いまいち使いこなせていないあなたへ。私が初めてサイトを分析する時に行う12のSTEPを紹介いたします。GoogleAnalyticsで全て対応出来るレポートです。ここで紹介するのはアクセス解析業界(?)における標準でもなんでもなく、私なりの分析手法ですので、他にも様々な方法やバリエーションがあります。 ※アクセス解析用語の基本的な知識と、GoogleAnalyticsを使ったことがある(出来ればアドバンスドセグメントを使ったことがある)人向けの方法になります。 2つの事前準備 分析に入る前に、以下の二つの事前準備を行いましょう。 A.サイト全体をじっくり見る サイトマップや主要の導線をたどってみたり、実際にコンバージョンしてみたり。自分なりにサイトの良いところと悪いところを見つけて箇条書きにしておきましょう。また、それが数字にどう反映されるか?を想像して
12月 28日 at 4:30 pm by 管理者 - ランド・フィッシュキン氏は先日、2010年のSEOの予想 8を投稿し、興味深い考えを披露している。フィッシュキン氏はツイッターがグーグルのランキングアルゴリズムの一部になると考えているのだ。 グーグルには最も関連するリンクを取り入れるためにアルゴリズムを革新した過去がある、と言うのがフィッシュキン氏の意見の根拠だ。現在、ツイッターはブログやソーシャルニュースサイトの代わりにリンクを共有する場所として他を圧倒している。 最近はもっぱらブログよりもツイッターからリンクを獲得することが多い。ブロガーたちは以前ほど被リンクを出さなくなり、ソーシャルニュースサイトの影響力と人気は陰りを見せている。一方のツイッターはメジャーなメディアとして認知されており、したがって、ツイッターのアカウントを持っていないなら、蚊帳の外に置かれていることになるのだ。
12月 14, 2009 | キーワードリサーチ, 便利ツール, 検索ネットワーク キーワードツールの便利な使い方から、プロでもあまり利用されてない方法まで、Google を使った関連キーワードの見つけ方を 3 つ紹介します。 Google によるキーワードの関連性を把握することで、広告文に記載するべき言葉を知ることもできるので、品質スコアをアップさせることにも役に立つことでしょう。 その1 – キーワードツール 普通にキーワードを調べると、下記のように『その他のキーワード』に、そのキーワードに関連するキーワードが表示されます。 あまり知られてないのが、この順番は Google の判断で関連性の強い順番に並んでいるので、そのへんも考慮してみて欲しいです。 Google のキーワードツールは、ウェブサイトのコンテンツから、関連キーワードをリサーチすることもできます。 自分のサイトや競合店など
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
企業サイト内にブログを設置することが珍しくなくなりましたが、成功しているブログは一握りでしょう。中小規模サイトにとってブログはとても大きなマーケティングツールとなりますが、闇雲に記事を書いても大きな成果には繋がりません。 そこで企業サイトドメイン内で展開するビジネスブログを成功させるための秘訣をまとめておきます。基本的なブログのSEOやアクセスアップに関するものは以前投稿した「ブログを作ったらやるべき12のSEOテクニック」を参照してください。 1.ビジネスブログの目的 (1)メインサイトへの流入 企業ブログを書く1番の目的(最終目的)は、メインサイトへの流入や自社商品・サービスの宣伝による売り上げアップです。しかし、開設当初からメインサイトへの誘導や宣伝を行ってしまうと上手くいきません。 ブログが売り上げに貢献するようになるには時間と労力が必要なのですが、続けているうちにブログを書く目的
ディレクターの渡邉雄介です。 ディレクターブログで以前に何度かモバイルSEOについて言及していますが、今回は、モバイルコンテンツ制作に関わるディレクターが最低限押さえておきたいSEOの進め方と、34個のチェック項目を紹介したいと思います。 SEO、その前に SEOを行うとき、まず最初に何をしていますか? 「さっそく実施する」とお答えになる方もいるかもしれませんが、私は最初は何も手を付けず、現状の数値の把握から始めています。 たとえば、ページ内に特定のキーワードの出現回数を増やして、そのワードの検索順位の向上を目指しているような場合、施策を実施する前に最低1週間は過去の順位の推移・平均をみておかないと、結果どれだけ向上したのか、適切な検証ができません。 モバイルはPCと違って、まだまだ解析できる項目が限られているため、SEOの実施後にどれだけの変化があったのかを適切に検証をするには、実施前の
SEO事業を展開するアウンコンサルティングは7月3日、2009年5月期の決算において5億5900万円の特別損失を計上すると発表した。2008年にシリウステクノロジーズより買収したモバイルSEO事業の売り上げが当初想定よりも見込めないためだ。また、業績予想についても下方修正している。 アウンコンサルティングは2008年2月、モバイルSEO事業を8億5000万円でシリウステクノロジーズから譲り受けていた。 なお、2009年5月期の業績については、売上高が前回予想値より0.1%減の37億9500万円、営業利益が同24.3%減の7800万円、経常利益が同21.7%減の8300万円。純利益については、前回予想から5億2700万円減少し、4億6100万円の赤字に転落する見通しとしている。 今回の下方修正等を受け、役員報酬を2009年6月から2010年5月までの1年間、減額することも発表した。代表取締役
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
初期費用無料・完全成果報酬型のモバイルSEOサービス開始 携帯、モバイル関連 初期費用無料・完全成果報酬型、携帯サイトに特化したSEO『セルバモバイルSEO』を発表 2008年10月28日よりサービス開始 報道機関各位 プレスリリース 2008年10月28日 株式会社セルバ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 〜 初期費用無料・完全成果報酬型のモバイルSEOサービス 〜 初期費用無料・完全成果報酬型、携帯サイトに特化したSEO『セルバモバイルSEO』を発表 2008年10月28日よりサービス開始 http://セルバモバイルseo.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 携帯向けサイトの開発・コンサルティングを行なう株式会社セルバ(所在地:大阪市中央区 中山健)は、 10月28日より初期費用無料・完全成果報酬型
前回から、モバイルSEOを実施する際に肝となる下記の5つのポイントをご説明している。今回はこのうち下記の4と5について解説させていただく。1〜3については前回記事を参照してほしい。 検索キーワードの違い 検索エンジンの違い 公式サイト・一般サイトの区別 キャリア/端末の識別 IPアドレスによるアクセス制限 4.キャリア/端末の識別 PCでもブラウザを判別し、ブラウザにあわせたウェブページを表示するというのはごく一般的に行われている。PCのウェブページはデータの構造をxhtml、デザインをcssで記述する。 ところがブラウザやそのバージョンによってスタイルシートの実装に差異があるため、同じデザインにするためには、JavaScript等を用いてそれぞれのブラウザにあわせて書いたスタイルシートを読み込むという手法をとっている。 では、モバイルサイトの場合はどうかというと、PCサイトのようの単にデ
前回のコラムでは携帯電話とPCの検索における5つの違いをまとめた。挙げたのは下記の5つだ。繰り返すが、PCのSEOのノウハウを携帯電話にそのまま転用しても成功には結びつかない。 1.検索キーワードの違い 2.検索エンジンの違い 3.公式サイト・一般サイトの区別 4.キャリア/端末の識別 5.IPアドレスによるアクセス制限 実はこの5つの違いがそのままモバイルSEOを実施する際のポイントになる。今回はこのうちの1〜3についてまとめる。 1.検索キーワードの違いに対するポイント 予測変換で表示される順番を意識するのが重要。例えば、前回も例に出した「待ち受け」。編集などの都合でページ内での表記を「待受」とすることが多々ある。 しかし、携帯電話で「まちうけ」と入力すると「待ち受け」がはじめに表示されるため「待ち受け」と検索される方が多い。したがってページ内でも「待ち受け」という表記を使うほうが良い
携帯電話とPCには5つの大きな違いがある。PCのSEOのノウハウを携帯電話にそのまま転用しても成功には結びつかない。両者の違いを踏まえてモバイル独自の対策を実施する必要がある。下記に挙げた5つの違いについて順番に解説していく。 1.検索キーワードの違い 2.検索エンジンの違い 3.公式サイト・一般サイトの区別 4.キャリア/端末の識別 5.IPアドレスによるアクセス制限 1.検索キーワードの違い SEOで最も重要な要素のひとつが対策するキーワードだ。携帯電話ならではの特徴と、PCとの共通点が見えてきた。 携帯電話の検索の特徴「キーワードの正確さ」 ほぼすべての端末には予告変換機能が搭載されており、はじめの1文字2文字を入力すれば、大抵は自分の意図する単語が表示される。固有名詞が辞書に登録されているため、「L’Arc〜en〜Ciel」「Mr.children」などのアーティスト名や「LOUI
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