人は誰でも欲求を持っています。 この欲求を中心にアイデアを考えると、とっても簡単にアイデアが出てきます。 今回は、人間の欲求からアイデアを考えるマーケティング手法を紹介したいと思います。 人間にはどんな欲求があるのか? 人間には多くの欲求があります。 まずはその欲求一覧をご覧ください。 ●共存・共有 欲求 例
あくまで調べ中。なんだけど自分用にメモしておく。 大雑把に言うと、LDAは α=>[θ=>[z=>w]]<=β α,β: パラメータ θ,z : 潜在変数 w : 観測データという形をしていて、観測データの尤度を計算するには潜在変数θおよびzについて周辺化しないといけない。ところが潜在変数間に依存関係(θ=>z)があるので、θ、zそれぞれ独立に周辺化できない。 そこでBlei論文では変分ベイズ法という方法を使ってθとzの依存関係を切り離す方法をとっている。一方でGriffithsらのギプスサンプラを使う方法ではサンプリングしたzを使うことでzを観測データにしてしまうことで上記問題を解決している(多分 ついでにβにもディリクレ事前分布を導入していてBlei論文でのβをφ、ディリクレパラメータをβとしている。紛らわしい。その結果 α=>[θ=>[z=>w]]<=[φ]<=β α,β: パラメー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く