世界初となるApple Watch専用RPG『COSMOS RINGS』が発表、2016年夏に世界同時配信予定 ●Apple Watchならではのゲームが登場! スクウェア・エニックスは、Apple Watch専用の新作RPG『COSMOS RINGS(コスモス リングス)』を、2016年夏に世界同時配信予定であることを発表した。 以下、リリースより。 ---------- 株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、Apple Watch専用の新作RPG『COSMOS RINGS』を発表いたします。 『COSMOS RINGS』は世界初のApple Watch専用の本格RPGであり、2016年夏に世界同時配信予定です。デジタルクラウンを用いた「時間遡行システム」、日々の歩数に応じて届く様々なメッセージ等々、App
スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が、世界各国で爆発的にヒットしている。App Storeの無料&トップセールスランキングでは、配信している34カ国全てで首位を獲得。米国では社会現象にもなっており、初登場の7月7日から21日現在まで1位を走り続けている。 日本では配信時期は未定だが、20日には日本マクドナルドが同アプリと店舗の連携を発表。任天堂を始めとする株価もぐんぐん上昇する事態は「ポケモノミクス」と呼ばれるなど、期待が過熱状態にある。 この熱狂を、実はアプリ業界関係者は誰も予想できていなかった。その理由を、スマートフォン向けアプリ分析サービスのApp Annie(アップアニー)の日本・韓国担当リージョナルディレクター 滝澤琢人さんに聞いた。 誰も予想していなかった「ポケモンGO」の世界的ヒット スマホ向けアプリの特徴は、「App Store」と「Google Play」という2大
米Googleは7月20日(現地時間)、同じAlphabet傘下の人工知能企業DeepMindのディープラーニング技術により、データセンターの冷却のための電力を40%削減することに成功したと発表した。 Googleはこれまでもデータセンターの省電力化に努めており、「われわれのデータセンターがかなり高度であることを考えれば、これは驚異的なステップだ」という。 データセンターを取り巻く環境は各センターで大きく異るため、1つのデータセンターで構築した省エネシステムを他に応用することは難しい。だが、ディープラーニングであれば、応用できる。 DeepMindのチームはデータセンターのセンサーを通じて蓄積された膨大なデータ(気温、動力、ポンプの速度、セットポイントなど)を使ってニューラルネットワークを訓練し、システムを構築した。 このシステムを実際のデータセンターに設置したところ、以下のグラフのような
今回はIngress勢からみた「ポケモンGo」についてちょっとだけお話します。そう、テスターの間で球投げゲームと揶揄呼称されていたあれです。 ここ連日連夜「ポケモンGo」について大量の報道がなされ、個人ブログ界隈でもホッテントリが続出しています。それこそ、1日ポケモンGoの話を聞かない日はないほどに。自分が以前書いた記事は全く注目されていませんが、時期が悪かったのでしょう。 さて各種報道やブログ等で紹介されるときに共通するのが もうわかったから。同じことを繰り返さないで。 しかもIngressとの対比をしていたとしても、その多くはIngressそのものを何も理解していないかネットの受け売りを垂れ流すだけと、大変に気持ちが悪いものです。マトモにIngressをプレイしたことのない人が書いていたり、途中で飽きて辞めた人だったり、そもそもどちらも知らないけどバズるから書いているだけだったり。 も
トライアルに申し込んだあと一ヶ月くらいまったくさわってなかったので、HerokuとNode.jsでBotを作ってみたときのメモ。 使ったもの Heroku + Fixie(tricycle) Node.js docomo雑談対話API 1.Heroku LineBotAPIを使うには、Server IP WhitelistへのIP登録が必要になるため、FixieというHerokuのAdd-onを利用する。 Add-onのインストールが完了したら、発行されたFixie IDを使って curl http://welcome.usefixie.com --proxy http://fixie:<Your Fixie ID>@velodrome.usefixie.com:80 をたたくと、Request発行の確認ができる。 2.docomo雑談対話API Botの根幹となる部分は、docomo雑談
ここ半年開発していた動画サービスをベータ版ながらリリースしました(正式リリースは 4 月)。そのサービスの開発において、以前投稿した Atomic Design を採用しました。本記事では Atomic Design を実案件に導入した結果と感想を書いていきます。 Atomic Design の基本的な概念に関して知りたい方は Brad Frost 氏の原文、もしくは私の以前の記事↓を参照できます。 最近よくクリエイターが移住するカナダで Atomic Design を学ぶ Atomic Design を導入して正解 結論から書くと、今回 Atomic Design を導入したことは正解でした。コンポーネントの粒度を論理的に説明できるガイドラインとして十分すぎるほどの役割を果たしてくれました。 このガイドラインがあることで、デザインに関してさほど関心がない人(たとえばデザインよりもエンジニ
Atomic Design はデザインシステムを作る方法論となります。 デザインシステムというのはスタイルガイドやブランドのガイドラインなどを指すようです。 日本だとAbemaTV(アベマ TV)で使われています。 (Atomic Design を実案件に導入 - UI コンポーネントの粒度を明確化した結果と副産物 | ygoto3.comより) Atomic Design は今までのページ単位と違いコンポーネント単位でデザインカンプを作る考え方です。 作ったコンポーネント同士の組み合わせでページを作ります。 Atomic Design はコンポーネントの単位を 5 つに分けています。 その 5 つの単位は Atoms(原子)・Molecules(分子)・Organisms(有機体)・Templates(テンプレート)・Pages(ページ)です。 各コンポーネントの詳細は次のとおりです。
サイトや広告などで人の興味を引くビジュアルとはどのようなものでしょうか? Facebookのデザインマネージャー、Caitlin Winner氏が提案する、目を引く画像や写真を作るための10の法則をご紹介します。 1.三分割法を用いる 最も注目させたい部分を中心から避けると、画像はより目を引きます。 私たちは注目させたい部分を無意識的に中心に置きたがりますが、そうしない方が目を引きます。ただ、人の顔だけは例外です。顔はフレーム内のどの部分にあっても目を引くもので、大きければ大きいほど効果的です。 2.縮尺に対比を持たせる すべてが小さい、あるいは大きいよりも、小さいものと大きいものの対比の方が目を引きます。 3.背景を引き立たせるために前方に物を入れる 上記と同様に、遠くの景色に注目させたい場合は敢えて前方に物を入れると対比ができます。 4.光を照らす 結局のところ、人が目にしやすいのは光
ベストセラー書『インタフェースデザインの心理学』の続編。本書では、デザイナーが心に留めておくべき指針を、最新の研究で明らかになった事実とともに紹介します。「画面上の情報を読むのと本を読むのとでは読み方が違う」「読むというのは生得の能力ではない」「意識より無意識のほうがビッグデータの処理に長けている」「中心視の対象は周辺視野が決めている」「中高年の人々が科学技術を使いこなすのに手間取る理由は、記憶力が衰えたからではなく記憶力に自信がなくなったからである」「視力のない人は舌にカメラを接続すれば見れる」……このほかにも94の指針を収録。驚くべき「新たな100の指針」をお楽しみください。 翻訳者によるサポートページ(正誤表)。 これからのデザイナーは行動科学者たるべし 1章 人はどう見るか 001 人は曲線を好む 002 人は左右対称を好む 003 過剰な錐体細胞 004 中心視野で見るべきものは
KDDI研究所は7月19日、世界でいまだ誰にも解読されておらず、スーパーコンピューターでも1万年かかるという暗号の解読に成功したと発表した。 KDDI研究所と九州大学によるもので、ドイツのダルムシュタッド工科大学で開催される暗号解読コンテスト「TU Darmstadt Learning with Errors Challenge 」において、これで誰も解読に成功していなかった60次元LWE(Learning with Errors)問題の解読に成功したというもの。 LWE問題は、故意に誤差を負荷した多元連立1次方程式を解くもので、次元(未知変数の個数)が大きくなると計算時間が膨大となり、誤差が大きいと解読できなくなる可能性があることから、暗号として用いる際には次元と誤差の量をどの程度にするのかがポイントとなる。LWE問題は60次元の計算ともなると、スーパーコンピューターを用いた総当り計算で
はじめに 以前、「Unity Lua Interface Library」のサンプルを実行してみました 今回はこれを使用してブロックが移動したり回転したりするだけの 簡単なプロジェクトを作成してみました Lua スクリプト C# スクリプト 実行結果 Lua を使用してゲームオブジェクトを作成したり 毎フレーム処理したりできることが確認できました 今回作成したプロジェクトは .unitypackage にして公開しています もし良かったら参考にしてみてください lua_test.unitypackage 参考サイト様 Lua and Unity - Unity Forum http://www.gfootweb.webspace.virginmedia.com/LuaDemo/ http://bestgameever.com/projects/LivecodeVisualizer/inde
Android 2.1の新機能「Live Wallpaper」で作る、美しく燃える“待ち受け”:Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門(14)(1/3 ページ) 2010 Game Developers ConferenceにAndroidが 2010年になっても、Android関係の話題は盛りだくさんですね。中でも筆者が気になっている話題は、「Android at the 2010 Game Developers Conference」です。 Android Marketの登録本数は2万本を超え、その中でもゲームの割合が約20%と一番多い人気ジャンルになっています。同様に有料アプリの割合もゲームがトップです。 これを受けてか、2010年3月9~10日にサンフランシスコで開催される「Game Developers Conference」で、Java/C++開発者向けのセッションが開
大人気で期間延長の『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』に4月上旬に行ってきました。 kids.team-lab.com 技術的には同じようなものを開発しており、イメージはつくのですが、 あれほど大規模に実施した場合、どうしているのか?機材の数は?などエンジニア目線でどのような技術で実現されているのか、 とても気になったのでその内容を紹介したいと思います。 純粋に内容を楽しみたい方には不要な情報が多いので、エンジニアの方以外は見ないほうが良いかと思います。 感動が減ってしまうと思います。 特に彼女や家族といって、ウンチクを語るのは絶対にやめましょう。 (正式にインタビューしたり取材したわけでもないので、勘違いもたぶんあるかと) 入り口 平日で空いていると思っていたのですが、会場は春休みということもあって子供たちでいっぱい。 ただ、入り口は行列で待つこともなくサクッと入ることが
7月13日(土)から赤坂サカスで始まるTBSの番組祭り『夏サカス』で、伝統芸能と最新技術のコラボレーションが実現!!若者にも“歌舞伎”を楽しんでいただくため、「フェイス・トラッキング」という最新映像技術を駆使し、“歌舞伎の世界をバーチャル体験できる”特設ブースを、期間限定でTBS放送センター1階に設置することが決定しました。 「フェイス・トラッキング」とは、カメラで撮影した映像から人間の顔を見分け、顔の傾きや大きさ、目・鼻・口などの位置や形をも立体的に検知できる画像解析の超最新技術です。東京駅のプロジェクションマッピングのCG制作などを手がけたP.I.C.S.社と、2013年カンヌ広告祭におけるPerfume のパフォーマンスなどで斬新な仕掛けを行ったクリエイティブ集団・ライゾマティクス社の制作協力のもと、『夏サカス』特設ブースでは、来場者一人一人の顔に歌舞伎の「隈取り(歌舞伎独特の化粧法
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