タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (8)

  • 厳選! 5000円未満でも大満足の“激安スゴ腕万年筆” - 日経トレンディネット

    で筆記具の主役といえばボールペンだが、欧州などでは万年筆が“現役の筆記具”として日常的に使われている。だからこそ、高級なものばかりではなく安価で気軽に使えるカラフルな万年筆など、バリエーションが豊富。日に比べて油性より水性のボールペンが人気なのも、水性インクに慣れているからだろう。 ところが最近、日でも文房具ブームに加えて手書きが見直されていることもあり、実用重視の手ごろな万年筆が増えてきた。パイロットやプラチナ万年筆といった日の万年筆ブランドは、1000円程度で海外ブランドの定番品に引けを取らない製品を出している。 万年筆は筆圧がほぼ必要ないので長時間の筆記に向いており、疲れずに読みやすい文字が書けるツール。そこで、1万円以下と手ごろで完成度の高い万年筆を厳選。まずは前編として5000円未満の“スゴ腕万年筆”を紹介する。 子供から大人まで! パイロット「kakuno」 パイロッ

    厳選! 5000円未満でも大満足の“激安スゴ腕万年筆” - 日経トレンディネット
    joruri
    joruri 2014/04/22
    万年筆デビューしたい
  • カレー業界を揺るがす!? 密かに増殖する「淡路島カレー」の正体は? - 日経トレンディネット

    CoCo壱番屋の独走が続き、「2位不在の業界」といわれ続けてきたカレーチェーン業界で最近、個性派カレー専門店チェーンが勢力を拡大しつつある。 そんななか、最近になってひそかに増殖しつつあるのが「淡路島カレー」だ。2011年11月からスタートし、現在の導入店舗数は秋田県から熊県まで53店(さらにオープン待ちが14店)、3年後には500店を目指しているという(店舗一覧はこちら)。街角で看板写真を見かけたり、メニューに淡路島カレーがのっているのを見かけたりしたことがある人は多いのではないだろうか。 淡路島カレーを事業展開しているのは、店舗・経営のコンサルティング会社「ビープラウド」(東京都中央区)。社員わずか7人で運営、しかも「ネットからの申し込みや紹介が多く、営業はほとんどしていない」(同社の大山淳代表)という。いったいどんなカレーで、なぜこれほど急激に増え続けているのか。 1皿に淡路島産タ

    カレー業界を揺るがす!? 密かに増殖する「淡路島カレー」の正体は? - 日経トレンディネット
    joruri
    joruri 2013/09/09
    気になる
  • 一眼市場は激変か!? キヤノン、ミラーレス参入の狙い - 日経トレンディネット

    EOS Mのイメージキャラクターとして起用されるのが、俳優の新垣結衣さん(左)と夫木 聡さん(右)。2人のような20~30代の男女ユーザーを取り込む戦略だ キヤノンは2012年7月23日、同社初となるミラーレス一眼「EOS M」の発表会を開催した。新製品の概要は「キヤノンが初のミラーレス一眼『EOS M』発表、画質や機能は最新Kissと同等」で速報しているので、そちらを参照してほしい。記事では、発表会で明かされた販売戦略を基に、キヤノンがEOS Mの投入で何を狙っているのかをまとめてみた。 ミラーレス一眼の理想は「高画質」「小型軽量」「EFレンズとの互換性」 キヤノンマーケティングジャパンの川崎正己社長は、「デジタルカメラが幅広い層に普及するにつれ、より高性能なレンズ交換式デジタル一眼へのステップアップ需要は確実に増している。『いい写真をもっと手軽に楽しみたい』というニーズから、ミラー

    一眼市場は激変か!? キヤノン、ミラーレス参入の狙い - 日経トレンディネット
  • 今流行りのロードバイク、所有者の4分の1が20万円以上で購入 - 日経トレンディネット

    日経BPコンサルティング 中村 由佳 昨今の自転車ブームもさることながら、先日の東日大地震では公共交通網が断たれた首都圏で自転車が特に注目された。都心から遠方の自宅へ歩いて帰ることを余儀なくされた人たちの中には、自転車を借りたり買ったりして、なんとか我が家にたどり着けたという人も少なくないのではないか。 今回のトレンドサーベイは自転車がテーマだ。自転車の所有状況や、持っている自転車の種類、利用シーンなどを調査した。日経BPコンサルティングが保有する調査モニター1万4030人が回答した結果を紹介する。 7割が自転車を所有 今回の回答者1万4030人のうち自分専用の自転車を持っていたのは50.6%だった。20.9%は自分専用ではないが家族で自転車を共有しており、持っていない人は28.5%と3割弱にとどまった。また、自分専用、家族共有に関わらず自転車を持っている人の保有台数は、1台が68.5%

    今流行りのロードバイク、所有者の4分の1が20万円以上で購入 - 日経トレンディネット
    joruri
    joruri 2011/04/07
    あ、俺このアンケート答えたよ。
  • デジタルカメラをカビから守る!「防湿庫」を活用しよう - 日経トレンディネット

    前回の記事「カビ撃退! 3000円でカメラを守る」では、格安でできるカメラのカビ対策方法について解説した。今回は、格的な防湿対策アイテムである「防湿庫」のメリットや、製品選びの際に覚えておきたいポイントについて見ていこう。 防湿庫のメリットは? ランニングコストはどれぐらい? カメラ量販店の写真用品コーナーに行くと、各社の防湿庫が多数展示されている。写真ファンにはおなじみの存在だが、比較的高価なこともあり、気にはなっているが手を出せずにいる人は多いだろう。

    デジタルカメラをカビから守る!「防湿庫」を活用しよう - 日経トレンディネット
  • 熱を帯びる電子書籍の配信プラットフォーム競争――日本独自の規格は正しい選択か? - 日経トレンディネット

    KindleiPadに端を発した、デジタル・コンテンツの配信プラットフォーム競争が日でも熱を帯びてきた。7月1日にソニー、KDDI、凸版印刷、そして朝日新聞が共同で電子書籍の配信事業会社を設立。同20日にはシャープがタブレット端末の試作機をお披露目すると共に、出版業界の賛同を経て電子書籍を配信する計画を発表した。両陣営とも、いずれは動画やゲームなど、コンテンツ全般の配信プラットフォームへと発展させる方針だ。それ以前からソフトバンクの「ビューン」や電通の「Magastore」など、コンテンツの配信プラットフォームは乱立の様相を呈している。 中でもシャープの取り組みは野心的だ。単に端末を提供するだけでなく、動画や音声などマルチメディア対応の「次世代XMDF」という同社独自の規格(フォーマット)を提案。この規格に基づく、電子書籍のオーサリングや配信のシステムを新聞社や出版社に提供する。さらに

    熱を帯びる電子書籍の配信プラットフォーム競争――日本独自の規格は正しい選択か? - 日経トレンディネット
  • ガチンコ勝負! 「LUMIX DMC-GF1」vs「オリンパス・ペン」、画質で買うなら? - 日経トレンディネット

    前回の記事に続き、パナソニックのマイクロフォーサーズ対応デジタル一眼「LUMIX DMC-GF1」の実力を検証していこう。同じマイクロフォーサーズ規格を採用するオリンパスイメージングの「オリンパス・ペン E-P1」との画質比較も交え、両製品の違いを見ていきたい。

    ガチンコ勝負! 「LUMIX DMC-GF1」vs「オリンパス・ペン」、画質で買うなら? - 日経トレンディネット
  • リーマン破綻後のネットの未来像は?ドワンゴ川上会長を直撃 - 日経トレンディネット

    今回、ご登場いただくのは、ドワンゴの代表取締役会長の川上量生氏。ニコニコ動画を生み出すなど、現在ネット業界の最重要人物といえる。麻生氏が「時代を読む目線には長けている」と語る同氏にネットでのビジネス、起業の心構えなどを伺った。 川上量生(かわかみ のぶお) ドワンゴ 代表取締役会長。1968年生まれ。90年京都大学工学部卒。卒業後、ソフトウェアジャパンに勤務していたが、97年8月にドワンゴを設立した。(画像クリックで拡大) ドワンゴは後発ながら、2001年6月に着信メロディーの配信に参入(現dwango.jp)。その後、テレビCMを駆使して若者たちの間に「ドワンゴ」の名前を広め、一躍“お化けサイト”に成長した。 04年には東証一部上場。次の収益の柱と考えているのがニコニコ動画だ(運営主体は05年11月設立の子会社ニワンゴ)。このニコ動、会員は既に1000万人を超えた、後の問題は黒字転換がい

    リーマン破綻後のネットの未来像は?ドワンゴ川上会長を直撃 - 日経トレンディネット
    joruri
    joruri 2009/07/19
  • 1