*創作論に関するjoshikipのブックマーク (28)

  • 糸冬の十面埋伏陣:製作時間の話

    製作時間の話 動画1分あたり作成時間1時間、というのがふるぷら〜んP理論なわけですが、アイマス野球道がどれぐらいかかっているのか、という話です。 大体朝の六時ぐらいに格製作を開始して、upされたのが14時前ということで、そこからエンコ時間を差し引くと実作業は6時間ぐらい。 その前に台詞起こしや野球シーンの編集などにも4時間ぐらいかかってる計算になるでしょうか。あわせて10時間。セリフのネタを考えてる時間は除きます。 製作環境が多少変わったせいでいつもより時間がかかった感があります。単に二試合入れたので単純に長かったのも事実ですね。 ちなみに今回、セリフ枠からセリフが幾つかはみ出しているのはVS上であわせたせいです。 おなじ大きさの画像(セリフとセリフ枠)を同じ設定で重ねてるはずなんですが、なぜかすこし右にずれてしまうようです。 ところで。 動画を観る側に回ると思うのは、どうしても内容その

  • 〈月出ずる彼方の土地〉

    スウィートPさんのアイマス×スウィートホームは、続きがアップされるたびに、今回で視聴を切ろうかといつも思ってしまうシリーズです。 理由は以前に述べたとおり、今後の重苦しい展開と好きなアイドルな死を迎える可能性が絶えずつきまとうから。 結局視聴し続けているのは単純に更新の間が長いこと空くからであって、もしアイマス×スウィートホームが週一か月二ペースだったら、完結するまで待って、最終回を視聴してラストだけ確かめることにするでしょう。 第一部の編集後記で「自分は叩かれる覚悟があって作っている」と答えておられましたが、視聴側の評価としては実際これはむしろ逆で、原作どおりの重い展開でアイドル達を死なせたほうが容認され、アイドルの多数が生き残るような展開にするほうが叩かれることになると思います。 どうもコラボ元のゲームがシビアで重い内容ないし展開がある場合、多数あるいは一部の視聴者はそれを期待し、

  • 「とりとめ(ry」の楽屋裏。 速さとか長さとか。

    きっかけは糸冬Pのブログの記事「速さと長さの話」でしょうか。  セリフ送りの時間とか動画の長さについてのお話をされているPさん達がいらっしゃいますね。  うん。面白い。  こういう細かいところでも考え方の差が出るものですねえ。  と言うか、皆さんしっかり考えてるのね。  私はこの辺は結構適当なんですよねえ。  と、言う訳で、以下は私の場合のアレコレ。 ■セリフ送りの時間  ノベマスを作り続けて1年半が経ちますが、最近になってようやく、紙クリの調度良いウェイトの設定を見つけました。  文末ウェイト:2900ms 文字送り:90ms  この設定がお気に入りです。  1行を全部文字で埋めると大体5秒ぐらいになります。2行全部を埋めると7秒と少しぐらいです。  これでとりあえずシーンをバンバンと作ります。  ある程度溜まったらプレビューを見ます。  セリフを音読します。実際は声を出していませんが、

  • カボチャ農園  動画の速さや長さとか

    腰痛Pがブログで話題にしていたので、自分も一つ書いてみようかと。 以下格納で。 自分の動画は3話から大体13〜18分の動画になりました。 正直どんどん動画時間増やしていくのも、それはそれで面白いかなとは思いましたw しかし、見てくれる人からしたら更新頻度をあげて15分程度にした方がいいかな。と思い、今のサイズに。 10分超えればコメントが1000件まで保存されるので、そこだけは超えるようにしてます。 半熟ヒロインは、コメントでツッコんでもらった方が面白くなる動画なのでw ●文字速度のお話。 ここは自分が今一番悩んでいるところですね。 半熟ヒロインは、他の動画に比べてやや文字速度が遅いと思います。 1行が大体5秒〜5.5秒 2行になると7秒程ですね。 また、ほんの短いセリフでも4秒使ったりすることもあります。 恐らく、他のノベマスや架空戦記に比べると1秒ほど文字速度が遅いと思います。 この1

  • 腰の爆弾チクタクバンバン  -  速さや長さなどの話

    糸冬Pがブログで「速さと長さの話」という記事を書かれていたので自分も書いてみます。 紙芝居のセリフ送りの速さ 一行なら4秒です。ネタが入っていてここで笑ってほしいという場合は5秒になることもあります。一行増えるごとにプラス2秒。説明文だとさらにプラス1秒。 短い一言なら2秒です。ちょっと長い一言だと3秒ですね。例「お姉ちゃんですよー(なでなで)」 シチリアの戦争シーンではそれぞれ1秒ずつ短くしています。 動画全体の長さ 動画の理想の長さは、12分~14分くらいと考えています。あくまで理想です。 コメントの保持数が動画の長さに比例してくれるといいのですけどねえ。 5分以上でコメントの保持数が500。 10以上でコメントの保持数が1000。 コメントの密度で動画のおもしろさが決まりますので、動画の長さはなるべく5分、10分に近づけるようにしています。バレm@s2010では、10分以内と決められ

  • 糸冬の十面埋伏陣:速さと長さの話

    速さと長さの話 動画作成動画でやりたいことのメモみたいなもの。 紙芝居のセリフ送りの速さ。 だいたい、一行あたり2秒にもう1秒をプラスして出してます。 一行なら3秒、二行なら5秒、三行なら7秒という感じでしょうか。 おなじ一行でも短い一言なら2秒に縮めたりします。 みっちり三行が詰まってない場合、三行でも6秒にする場合のほうが多いかも。 大体、台詞起こしをすると100回をちょっと超えたあたりで一話分として目安にしています。 一回あたりのセリフが6秒とすると、100回セリフを言うと600秒(10分)になる計算です。 もっとも、動画一あたりセリフがいくつあるか、なんて数えてるPは少ないかもしれません。 動画全体の長さ。 10分超えてないとコメントの保持量で差が出るとかなんとか話には聞きます。 ありがたいことに野球道では気にする必要があったりなかったり。 でも、あんまりムリに10分越えを狙った

  • 情報の深さ

    今読んでいる意識について書かれたで、おもしろい概念が紹介されていた。 ・情報の深さというのは情報の量ではなく「削ぎ取られた情報の量」である ・削ぎ取る情報がない均一さも、情報が削ぎ取られていない混沌さも情報としては浅い ・脳は毎秒約1100万ビットの情報を処理している。だが人が意識できるのは毎秒16ビット以下である。 例えばIRCやらtwitterで「無言リプライ」というものがある。無言リプライそのものには1ビットも情報はない。だけどリプライを飛ばされた側にも飛ばした側にもその意味するところはたちどころに分かる。それは何故かと言えばそれに至る文脈が有るわけで、無言リプライは削ぎ取られている文脈にこそ意味があるという事になる。 話は飛ぶ。twitterでとあるシンポジウムが中継されていて、興味深く読んだ。その中で映画監督黒沢清が話した事がある。要約すると ハリウッド映画「主体性、大人、

    情報の深さ
  • シロPのしろーとな日記 講座系を紹介してみる(?)

    最近お絵かきしてるシロです。 でも自分の絵の才能のなさに絶望もした・・・orz さて、今日は講座系のものでも唐突に紹介してみます。 色んなPさんたちが当に役にたつ講座動画あげてくださってますね。 私みたいな素人さんにはありがたすぎますw そんな講座系を少しご紹介。 最初に「ノベマスを書いてみたい!」 と思ったならこちらの動画はいかがでしょうか? ・おしるP 当に基礎ですが、基礎こそ大事。 全ての原点ですからね。 そんな部分を優しくレクチャーしてくれます。 おしるPの文章力はこういう所を疎かにしないところから 来ているのかもしれませんね。 もうすでに書いてるPも見ておくと勉強になるかと思いますよ。 更に興味があるならRAPさんや、哀川翔Pの講座も見ると もっと勉強になるかと思います。 そんな、おしるPの新作も一緒にご紹介。 小鳥さんとのバレンタインの1幕。 こんな大人なバレンタインもいい

  • 糸冬の十面埋伏陣:迫撃!貸金業務取扱主任者試験

  • 釣れるサムネを観る - 箱の外には

    箱m@sの第13話がUpされました。 【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 箱m@s 第13話 【CUBE】 詳細は週末に書くとして、今回は丁寧な心理描写と地図の改良、そして動画全体の軽量化が目立った様に思います。 観る側として、素直に嬉しいですね。今後も期待しています。 . さて、この所「動画作成講座」とでも呼ぶべき動画が続けて投稿されています。 先日紹介した「再生数が72ぐらい増えるかもしれないノベマス講座」で予告されていた動画がこちら。 【ニコニコ動画】【目指せ爆伸び】ハイレベル! ノベマス講座【基礎編】 作者:哀川翔P サムネ・タイトル・投コメ・そして広告。すべてが「再生数を伸ばす」という目的の為に利用されている動画です。 もちろん内容も密度の濃いもので、特にメッセージ枠に関しては、目から鱗というPも多いのでは。 ちなみにこの動画、SSDに取り上げられたようです。再生数を稼ぐという

    釣れるサムネを観る - 箱の外には
  • 画面越しのオントロジー ノベマスのポジション

    RAP_ 哀川翔P たしか去年の今頃?にも海月Pがノベマス講座を作ってて、そのときも記事を書いた記憶があるんですが。 まあでもあちらはもっとインターフェースに絞った内容だったかな? ちょっと具体的なところはうろ覚えです。 今日はこちらの動画を紹介しつつ、ノベマスのニコマスにおけるポジションについて。 まあ覚悟の無い奴は作るな、と一刀両断するわけではないんですが。 参入障壁が下がって色んな層が入ってきた影響で、ノベマスは今や色んな目的のPがいますしね。 高校生で、自分専用のPCも持ってなくて、家族と共用のリビングにあるPCでコツコツ作っているノベマスPもいることでしょう。 もしくは、プロの作家として収入を得ながら、ノベマスPとして活動している大人もいることでしょう。 当に文章表現にプライドがあって、文章で伝えたいとノベマスを作る人もいれば、とりあえず自分にも作れそうなニコマスはノベマスだっ

  • パコパコママ期間限定スペシャルー無料お試し開始!

  • 【目指せ爆伸び】ハイレベル! ノベマス講座【基礎編】

    やるならハイレベル!目指せ爆伸び!!そんな気持ちで作ってみたこれからも面白いノベマスがいっぱい出ると嬉しいですね。この動画が少しでもその助けになればと思います。なお、内容は俺の独断と偏見に満ちてるのでこれをすべて真実とは思わず、参考程度にしてくださいねrap_の神講座(よくまとまってます) sm9765709サムネ提供:てぃー氏その他素材:チームトワイライトステージ sm8871998※この動画は『小塚ゴシック-M,ER』で作られています。応用編はこちらsm10121912

    【目指せ爆伸び】ハイレベル! ノベマス講座【基礎編】
  • 再生数が72ぐらい増えるかもしれないノベマス講座‐ニコニコ動画(9)

    色々と質問される事が多いので、回答例を1つの動画にまとめてみました。見ればわかりますが、一時停止推奨動画となっております。ノベマス講座、とありますが、架空戦記/ノベマス/教養講座など、文章を取り扱う全てのニコマス動画に共通するエッセンスが含まれているはずです。例外の無いルールはありません。情報の取捨選択はしっかりお願いします。この動画のオチはマイリスコメントという罠。マイリスト mylist/6989727 mylist/13066446【重要】哀川Pの1ランク上のノベマス講座(仮題)は火曜日頃に公開延期となりました。

  • レスター伯の憂鬱 なんとなく、自分流のシンクロについて考えてみる(特にロック系音源を使ったシンクロについて)

    というテーマで一つくらいエントリ作ってみてもいいかなと思ってみました。というのも、地鶏ができるようになって以降(具体的にはGive It Away以降)、自分的なシンクロの合わせ方(ダンスの組み方)が固まってきて、言語化して人に伝えることができるくらいにはなってきたかなと思ったからです。 というわけで、えびす飲みつつかみちゅのオーディオコメンタリーをぼんやり眺めつつ書いてみます。基中の基から書いていったために超長いので、詳しくは収納。 僕がシンクロという場合には、大きく分けて二つの事を常に念頭に置いてます。 1.スピード(リズム)のシンクロ 2.カット(シーン切り替え)のシンクロ の二つです。 ちなみに僕がダンス動画を組むうえで何度も見て参考にしているPは主に2人いて、それがぎょPと卓球Pなんですが、その二人の動画を繰り返し見る中でこの2点を意識してダンスを組むようになりました。 まず

  • 14分の紹介動画が「世界の新着」を完走した理由 - 敷居の部屋

    こないだ紹介したばかりのTogetterで、さっそくリストを作成して記事に使わせてもらいましょう。 超力作の動画紹介動画『俺がニコ厨に勧めるアイマス動画221』のPart1が、なんと紹介系で14分の長い動画にも関わらず「世界の新着動画」を完走したという件についてです。まとめにもあるとおり前代未聞の事態というわけではないようですが、それにしても驚きですよね。どうしてそうなった。 何が驚きなの? 世界の新着動画は、ニコニコ動画に投稿された直後の新着動画を生放送でランダムに流し、数分ごとに視聴者投票を行って視聴継続をするかどうかが決定するというサービスです。なので、長い動画は多く審議があるので不利。逆に審議に入る以前に再生が終了する短い動画が流れた場合、完走ではなく「逃げ切り」という用語で呼ばれるようです。 上記を踏まえて考えればある程度想像はつくと思うのですが、ランキングや紹介動画などのいわ

  • のたり、のたり。(まだ仮題) 【動と静は互いに補完しあうものだと思うのですよー】

    ということで、日のお題はこちらの動画に関連して漠然と思ったことを。 【えにこP】 gase2さんがエントリ(リンクはこちら)にて「動くべき物が動かないが故に意味が産まれる」と、すげー端折りましたが仰ってました。 この意見に大いにうなずくと共に大変ありがたいなぁとも思います。私自身静止画を「売り」にしているつもりですし、また、このえにこPの動画を基準にして 動いている→良い動画 動いていない→悪い動画 というある種の共通認識みたいなものが形成されることだけは、勘弁して欲しいという思いも有りますので。 ただ、gase2さんがエントリで冒頭に仰っておりますように、このあたりのお話というのは非常に好みの問題となります。私自身はどうなのかと問われれば、どちらかと言われれば「動 ---> 静」という繋がりの演出が好きです。 ですが、結論としては「どちらも大切」なので、折角ですからそのあたりについて書

  • dbdbPと朗読Pがジョナサンに長居してお話したよ-(2)|お話してみた|Sylvia communis

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 記事を上げようと思ったら、続きが要望されていたでござるの巻。 ということで、dbdbPとの対談の続きです。前回の記事はこちら。 --- dbdbPマイリスト: 朗読Pマイリスト: --- [ブログの書き方] 朗読P:最初はノリでふぃるPとの話を記事にしたら、いつの間にか不定期連載のようになってしまったなあ。オフのたびに対談がセットでついてくるような感じでw dbdbさんの長文記事もそうだけど、私のああいった対談記録もやたらと長いのに読む物好きな人がいるんですよねw dbdbP:不思議なことにねw 朗読P:しかもついこの前の記事にいたっては、読むだけでは飽き足らず、cha73さんは続きを要望していましたしw あの記事はあれで終わりなのにw dbdbP:永遠に話せるわけじゃないからね

  • 糸冬の十面埋伏陣:おれたちの戦いは始まったばかりだ!

    おれたちの戦いは始まったばかりだ! 過労死P 試験が終わったばかりという個人的時事ネタではありませんが、ちょうど来ていたので貼り。 20分越えなんですが、重めの展開にハラハラしながら最後まで見終えました。 商業媒体ではなかなか「みんな仲良し」では済ませられないところ、ノベマスや架空戦記ではそれが成立してしまいます。 なので、マジ喧嘩やガチ反目といった胃の痛いシーンは、「敢えて描く」というスタンスでなければ、なかなか描けない面があります。 その点では、過労死Pは非常に手強いPだなあと思う次第です。 今回のお話は非常に寓話的で、試験に合格してもゴールじゃなくてスタートなんだよな、と改めて考えさせられました。 *** 井川はるかP このP名を拝見する度に、元ネタになった人は今どうしてるのだろうと思わざるを得ないのですが、それはともかく。 俗に「カオス系」と呼ばれる複数作品が一堂に会するタイプのお

    joshikip
    joshikip 2010/01/27
    引用:なので、マジ喧嘩やガチ反目といった胃の痛いシーンは、「敢えて描く」というスタンスでなければ、なかなか描けない面があります。
  • ニコニコ動画だったからこそニコマス(アイマス動画論) | コメントで見るニコマス動画

    この記事の元の文章は削除しました。すみません。 主題の部分を説明するに当たっての付け足しが余計だったみたいなので。 1/27追記 落ち着いて書ける時間が取れるまでこのページはさよなら絶望プロデューサーを宣伝するページになることに決まった。 非難訓練です。・・・いや、放置しといて自ら火に油を注ぐ必要は無いので一先ず撤回したまでですが。 ■書いてあったこと・書きたかった事・書くつもりだった事ダイジェスト(随時追加) 2/10追記 ・ニコ動発のジャンルに運営が取っている方針から考えて、今後ニコ動発で何かが生まれるということは無い。そういう意味で今後は一般化。何かがブームになるといことが無くなった。そんなこれからのニコニコ動画。 ・ニコニコ動画のコメント表示機能は、ニコ生のそれよりも仮想現実のエアタグに近いもの。単に動画上をコメントが流れていくという機能的な部分よりも、これまで視覚化されていなかっ

    ニコニコ動画だったからこそニコマス(アイマス動画論) | コメントで見るニコマス動画