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ブックマーク / jp.ign.com (73)

  • 1994年公開の実写映画『ストリートファイター』は今でも年間数千万円を稼いでいる

    1994年公開の実写映画『ストリートファイター』(日公開は1995年)は今でも年間数千万円を稼いでるそうだ。カプコンの株主総会における質疑応答にて、このことが明らかにされている。 画像はYouTubeで有料配信されている実写映画『ストリートファイター』のサムネイル。映画は「ストII」をベースとしているが、設定はゲームと異なり、キャラの名前は英語版が基準。 質疑応答では、「(前略)映像作品への今後の展開と方針を伺いたい」という質問があった。これに対してカプコンは、ゲームを遊んだことのない人にIPの魅力やゲームおもしろさを伝える方法として、映像展開が効果的であるなどと回答している。1994年の実写映画『ストリートファイター』は自社で出資したそうで、現在でも年間数千万円の収益を生んでいるそうだ。実写映画『ストリートファイター』はAmazonやYouTubeなどで配信されており、動画配信で利益

    1994年公開の実写映画『ストリートファイター』は今でも年間数千万円を稼いでいる
    jou2
    jou2 2024/07/24
    映画ってすげー
  • ダイソーのTCG『蟲神器』の公式ガイドブックが発売 付録に限定デザインの「オニヤンマ」と最新弾「無垢の黎明」のSR「ゴホンヅノカブト」

    「無垢の黎明」を含む全309枚を徹底解説 ダイソーのオリジナルトレーディングカードゲーム「蟲神器」初の公式ガイドブックが発売された。

    ダイソーのTCG『蟲神器』の公式ガイドブックが発売 付録に限定デザインの「オニヤンマ」と最新弾「無垢の黎明」のSR「ゴホンヅノカブト」
    jou2
    jou2 2024/07/08
    めちゃくちゃ面白いとは噂に聞いてはいる。なんかめちゃくちゃできるカードゲームだそうな
  • パチンコライク――「ヴァンサバ」や「ディアブロ」、アレやコレ、はた目にはパチンコそのものなゲーム

    ゲームおたくは、射幸心を煽るゲームをカジノやスロットに例えたがる。やれパチンコだ、パチスロだと自嘲気味に射幸心の充足をうたいあげる。かくいう筆者もそのひとりだ。『Diablo II: Resurrected』プレビューではタダで回せるガチャ(ルートボックス)にたとえた。『ディアブロ IV』インプレッションは時給・日給を溶かすパチスロにたとえた。ジャンル:ハクスラをタチの悪い遊びかのように自嘲した。 それらナードジョークを真に受けるわけではないが、射幸心という言葉はビデオゲームと相性が良い。射幸心は「偶然の利益」を「労せずに得ようとする」ふたつの要素を含むからだ。偶然の利益=ランダム性はゲームメカニクスが用いる有益なツールである。一方、労せずに得ようとする気持ちはゲームマネタイズと相性が良い。一昔前のPay to Win要素がそれである。 画像は『アンダーナイトインヴァース』公式サイトのエイ

    パチンコライク――「ヴァンサバ」や「ディアブロ」、アレやコレ、はた目にはパチンコそのものなゲーム
    jou2
    jou2 2024/06/17
    ???ヴァンサバはアレ、シューティングゲームだろ???
  • スクウェア・エニックスがゲーム開発体制の全面的な見直しを行うとの報道 新体制を今春にも発表か

    スクウェア・エニックスが、「ファイナルファンタジー」シリーズのメインタイトルを発売したにもかかわらず売上が伸び悩んだことを受け、ゲーム開発体制の全面的な見直しを行うとの報道があった。 Bloombergによると、スクウェア・エニックスの代表取締役社長を務める桐生隆司はアナリストらに対し、新しい開発体制を今春にも発表すると語ったという。新体制は4月から運用する予定で、ゲーム開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設などが含まれるようだ。 2023年12月までの9カ月間の決算報告では、同社の売上はほぼ横ばいで、デジタルエンタテインメント事業の売上高は前年同期比2.6%減となっている。これは、6月に『ファイナルファンタジーXVI』が発売されたことを考えるとやや意外な結果だ。 PS5独占の同作は発売初週に300万を販売し、ネットではスクウェア・エニックスの販売目標を達成し

    スクウェア・エニックスがゲーム開発体制の全面的な見直しを行うとの報道 新体制を今春にも発表か
    jou2
    jou2 2024/02/09
    「パラノマサイト(開発はジーンだが脚本もイラストもスクウェア)」「トライアングルストラテジー(開発はアートディンクだがプロデューサーはスクウェア)」この新規2作が超傑作だったのでちゃんと遊んでくれ
  • パクリと言われる『パルワールド』が描いてしまった「ポケモンにないもの」

    ポケットペアがリリースした『パルワールド』がとてつもない人気だ。発売4日で600万を売り上げ、Steamの同時接続者数は184万人を越えた(執筆時にSteamChartsで確認)。なんとこれはSteam歴代2位の記録である。もはや日で流行るのみならず、世界的なムーブメントになりつつある。 しかし、同時にこの作品に対する反発も目にする。作はポケモンのような生き物「パル」を労働させたり、銃を持たせることができる。挙げ句の果てにはプレイヤーがパルを直接攻撃できてしまうのだ。嫌がる人がいて当然だろう。 そして、作を受け入れ歓迎する人のなかには「ポケモンに求めていたものが『パルワールド』にはあった」という意見もある。確かに『パルワールド』は問題を抱えているのだが、同時に「ポケモンにないものを描けてしまった側面」も存在する。 とにかく進化しないポケモンと、そこを無理やり突破してしまった『パルワ

    パクリと言われる『パルワールド』が描いてしまった「ポケモンにないもの」
    jou2
    jou2 2024/01/24
    “その歩みはヤドンくらい遅い”全ポケモン中838位か…まぁ遅いな。って、んなわけなかろ【追記】ポケモンに労働させてトレーナーが賃金搾取するシステムは剣盾にあったのみんな忘れんなよ。公式名称はポケジョブ
  • 『スーパーマリオRPG』レビュー 優れたリメイクにひそむ「あのころにもどりたい」という後ろ向きな情動

    1996年に発売された『スーパーマリオRPG』がNintendo Switchでリメイクされ、私は発売日からむさぼるように遊んだ。楽しかった。しかし、クリアすると心に冷たい風が吹いたかのようであった。 スーパーファミコンの名作がリメイクされて、なぜ素直に喜べないのだろうか。リメイクとして間違いなく良質なのに、どうしてそんな気持ちになるのだろうか。幼いころに何度も遊んだRPGが蘇ってうれしいのは間違いないのに。 昨今はビデオゲームもリメイクやリマスターが多く、過去のさまざまな作品を遊びなおす機会が増えた。それは喜ばしいことなのだが――ノスタルジアはときに毒にもなりうる。 当時の雰囲気はそのままに、まさしく解像度が上がったリメイク 『スーパーマリオRPG』は、スーパーファミコンで発売された同名タイトルのリメイク作品である。グラフィックは3Dに一新されているが、ゲームシステムやふざけた雰囲気もし

    『スーパーマリオRPG』レビュー 優れたリメイクにひそむ「あのころにもどりたい」という後ろ向きな情動
    jou2
    jou2 2023/11/21
    オリガミキングがあるだろ?って思ったけど「ペーパーマリオはRPGではなくアドベンチャーだろ」みたいに書いてあって…まぁそうだなって。RPGではなく「アクションアドベンチャー」なんだよな。今の新作マリオRPGは
  • なぜ『F-ZERO 99』はレースゲームとバトロワを「次の高み」に乗せたと言えるのか?

    ならば、書かねばならない。『F-ZERO 99』がレースゲームとバトロワを「次の高み」に乗せたと言える理由を。 「リスクとリターン」を中心に据えた見事なルール 『F-ZERO 99』は、1990年に発売されたスーパーファミコン用ソフト『F-ZERO』にバトロワ要素をかけあわせた新作である。 ルールはシンプル。99人のプレイヤーが同時にレースを行い、1位を目指すというものだ。しかし、互いのプレイヤーは当然ながら邪魔をし合うわけで、トップになるのは容易ではない。 基システムで特に秀逸なのが画面右上にある「パワーゲージ」だ。これはプレイヤーの体力であると同時に、ブーストゲージでもある。なくなればブーストができなくなるだけでなく、ほかのマシンにやられてしまう可能性が出てくるわけだ。 虹色のものがパワーゲージ。その下にあるのが「スカイウェイ」を使用するためのゲージだ(詳しくは後述)。 パワーゲージ

    なぜ『F-ZERO 99』はレースゲームとバトロワを「次の高み」に乗せたと言えるのか?
    jou2
    jou2 2023/10/02
    今作の素晴らしい点は「ライバル4人との戦いという小目標がある」「1位決めるまで凄く長いという類似作の問題点の解消」この2つが本当に画期的。ついでに早めに爆発四散すると青バンパーとして復活なのも加えるか?
  • 【ネタバレコラム】私が『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のエンディングを許せない理由

    ついに『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をクリアした。5月12日の発売日からまる4カ月、飽きることなく毎晩のようにプレイを続けて、寄り道もたっぷりと楽しんで、120時間をかけてハイラルの大地、空、そして地底をまんべんなく冒険した。 ※作のエンディングについて語るので、稿にはネタバレがばりばり含まれる。できればクリアしてから読みにきてほしい。 記事タイトルからもわかる通り、私は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のエンディングに不満を抱いている。だが、それについて詳しく語る前に、ゲームそのものを高く評価しているという点に触れておきたい。稀にみるほどの傑作であり、2023年にこれを超えるゲームはなかなか出てこないだろうと思っている。 ストーリーも「ゼルダの伝説」シリーズのなかでは興味深い方で、特に1万年以上前の時代へタイムスリップしてしまったゼルダ姫の描き方は

    【ネタバレコラム】私が『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』のエンディングを許せない理由
    jou2
    jou2 2023/09/23
    あー。わからんでもないかなと。確かにガノンの根城と言うかハイラル城地下に他のマップほどの魅力無かったな。オチについては色んな意見があっていいと思う【追記】ゼルダシリーズはEDで別離多い作品ですよ皆さん…
  • 『ピクミン4』をクリアして生まれた「ピクミンっていったいなんのゲームなんだろう?」という謎

    茂は「ピクミン」シリーズについて、「こんなに面白いのになぜもっと爆発的に売れないんだろう?」と思っていたという。爆発的に売れない理由に関しては、ひとつ心当たりがある。 筆者は『ピクミン3』からシリーズに入門したのだが、スタッフロールを見終えたあと「これってどういうゲームなんだろう?」と思ってしまった。そして『ピクミン4』をクリアしたあとも「ピクミンっていったい何を目指しているゲームなんだろう?」と考え込んでしまった。 『ピクミン4』に関してはNintendo Switchで発売されたわけで、過去作と比べればかなりの販売数が記録されると思われる。ファミ通.comによると国内パッケージ版のみで初週40万を越えており、DL版を含めればすでに国内で100万近くを売り上げている可能性もある。 今回は売れそうだとはいえ、「ピクミン」シリーズの“掴みどころのなさ”は、外から見ている人を誘う際に大

    『ピクミン4』をクリアして生まれた「ピクミンっていったいなんのゲームなんだろう?」という謎
    jou2
    jou2 2023/08/13
    版図を拡げ、殺して奪って、食べて練り歩くゲームだと思ってる。己がオニヨン以外にとっての地獄となる、ピクミンは侵略するゲームだ。あとオッチンが強いって、分担する為のプレイヤーBを戦力勘定すんなよ・・・
  • 今後任天堂が追求すべきは「斬新なギミック」ではなく「コンシューマ機におけるSteam」ではないか

    任天堂プラットフォーム(Nintendo Switch(以下Switch)の「次世代機」を含む)の将来の姿は、どのようなものになるのでしょうか? 6月23日に開催された任天堂の株主総会では、質疑応答を通じて、おぼろげながら次世代機への言及がなされました。それは「ニンテンドーアカウントによって引き継ぎできることが望ましい」といった発言でしたが、具体的な姿は不明確なままでした。 筆者は、次世代機がどの時期に登場するにせよ、それは「コンシューマ機(CS)におけるSteam」のようなプラットフォームを目指すべきだと思います。 具体的には、「独自の斬新なギミックを採用するのではなく、Switchを順当にスペックアップさせる」、「Switchとソフトウェアライブラリを統一させる」という2点を追求すべきだと考えています。以下、記事では、この点を掘り下げます。 これまでの任天堂のゲーム機に「斬新なギミッ

    今後任天堂が追求すべきは「斬新なギミック」ではなく「コンシューマ機におけるSteam」ではないか
    jou2
    jou2 2023/07/23
    俺は64もGCもWiiもWiiUも傑作機だと主張し続けるので「Switchより前は失敗だった」みたいな事言う人本気で嫌いだし、ゲームの良し悪しは売り上げなんていうクソみたいな尺度ではなく面白いかどうかでずっと面白いんだわ
  • 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』がアラブ首長国連邦で上映禁止に

    Varietyが報じたところによると、あるシーンの背景のポスターに「Protect Trans Lives」と書かれていることが理由のひとつだという。このポスターが同国の検閲で不許可となり、2023年6月22日公開予定だった『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は上映が禁止された。 アラブ首長国連邦が映画を上映禁止とするのは今回が初めてではない。昨年は、ピクサーの『バズ・ライトイヤー』が中東数カ国で上映禁止となった。その理由となったのは、同性の宇宙船乗組員2人のキスシーンだった。マーベルの『エターナルズ』や『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』も同じような理由で上映が禁止されている。 『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』のストーリーでは、グウェン・ステイシーは重要な役割をするキャラクターのひとりだが、おそらく予想外と思われる仮説が観客に注目されて

    『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』がアラブ首長国連邦で上映禁止に
    jou2
    jou2 2023/06/19
    グウェンがトランスジェンダー????????どんな解釈やねん
  • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を3倍楽しく遊ぶ方法、それは「画面表示の設定」だ

    紛れもなく『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は楽しいが、あるときひとつのことに気がついた。このゲーム、通常の設定で遊んでいてはもったいない、と。 事の発端は、作にフォトモードがないと嘆いていたことである。「ウツシエ」というカメラは一応あるのだが、ほかのオープンワールドゲームでありがちなフォトモードは存在しておらず、好きなようにスクリーンショットが撮れないのだ。 しかし、幸いにも作には「画面表示」という設定があり、それを「プロ」にするとUI(ユーザーインターフェース)などが必要最低限の表示になる。そしてこれこそ、作を3倍楽しむための設定なのだ。 画面表示をプロにした実例 とりあえず、同じ場面の画像を見比べてもらおう。 通常の画面表示。 さて、どう感じるだろうか。もちろん感じ方は人それぞれだが、画面表示が通常のときは「ふつうのゲーム画面で、ゾーラ族のところへ来たのだな」と

    『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を3倍楽しく遊ぶ方法、それは「画面表示の設定」だ
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    jou2 2023/06/12
    そういやスターフォックスのオープンワールド(Switchのやつ)でもやたらめったら充実のスクショ機能あったな。時間止めてカメラ自由に動かせちゃうの。いい記事だと思うよこれは
  • 青沼英二プロデューサー、オープンワールドは今後の「ゼルダ」シリーズにとっての「新たなフォーマット」だと語る

    『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、2017年の「ブレス オブ ザ ワイルド」の革新的なオープンワールドデザインを踏まえた作りとなっている。この続編を手がけた開発者は、「ゼルダ」チームが今後の作品でもこの形式を踏襲すると認めたようだ。 Game Informerのインタビューで、「ゼルダ」シリーズの青沼英二プロデューサーと「ティアーズ オブ ザ キングダム」ディレクターの藤林秀麿が、今後の「ゼルダ」シリーズに言及し、オープンワールドのフォーマットを続けると語った。 「『時のオカリナ』で、それ以降のシリーズ作品におけるある種のフォーマットが作られたと言ってよいと思います」と青沼は語る。「しかしある意味で、あれは私たちにとって少し窮屈なものでした。私たちは常にプレイヤーへある種の自由を与えようとしていますが、あのフォーマットでは自由を皆さんに届けられない部分がありました。もち

    青沼英二プロデューサー、オープンワールドは今後の「ゼルダ」シリーズにとっての「新たなフォーマット」だと語る
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    jou2 2023/05/17
    俺は青沼ゼルダだけがゼルダなわけではないと思ってるから、ケイデンスハイラルも厄災の黙示録もゼルダだと思ってるし移植の無双とスカウォも楽しかったし。とにかく、6年何もゼルダ新作無かったとは思わないわ
  • IGN JAPAN ゲームオブザイヤー2022 今年のベストゲームTOP 10

    2021年12月1日~2022年11月30日に発売されたゲームが対象 2021年12月に発売されたタイトルも対象となり、これらには『Halo Infinite』などが含まれる。 海外ゲームはローカライズ版の発売日を基準とする 例えば今年日語版が正式発売した『ディスコ エリジウム』や『ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズ』が対象となる。 日語版が存在するゲームのみ 残念ながらまだ日語版が存在しない『A Plague Tale: Requiem』や『High on Life』は対象外となる。 選出・結果はIGN JAPANのチーム全体で考えてのものであり、レビューのスコアと一致するとは限らない。 10.『Neon White』 アニメ風のポップなキャラクターとVaporwaveのようなシュールな世界観の一風変わったFPSの作。だがその一番の魅力は「スピードラン」というややマニ

    IGN JAPAN ゲームオブザイヤー2022 今年のベストゲームTOP 10
    jou2
    jou2 2022/12/08
    俺は「トライアングルストラテジー」を今年の1位に推す。他にも楽しかったゲームは、デジモンサヴァイブとかスプラトゥーン3とか色々あるけども、トラストのハードモードの楽しさが最高にアートディンクだったわ
  • 着せ替え×オープンワールドはどのようなゲームなのか!? 『インフィニティニキ』開発者インタビュー

    着せ替え×オープンワールドという斬新なコンセプトの『インフィニティニキ』。着せ替えゲームとして人気を集めていた「ニキ」シリーズの大きな挑戦となり、着せ替えゲームを普段はプレイしないユーザーの間でも話題となっている。作はPS5/PS4/PC/Android/iOS向けに発売予定で、開発を担うのは中国・上海に拠点を置くPapergames。同社は古代中国の乱世で繰り広げられる剣戟アクションが印象的なオープンワールドゲーム『百面千相』も発表したばかりだが、同時に2のオープンワールドゲームを開発しているということになる。 IGN Chinaは作のサブディレクターを務める冨永健太郎氏にインタビューする機会を得た。同氏は「ゼルダの伝説」シリーズに長年携わった経験がある。『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』ではサブディレクター兼プランニングリード、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』で

    着せ替え×オープンワールドはどのようなゲームなのか!? 『インフィニティニキ』開発者インタビュー
    jou2
    jou2 2022/12/08
    シャイニングニキ好きだけどインニキまでやるかは正直わからん
  • 着せ替えゲーム「ニキ」シリーズ最新作『インフィニティニキ』が発表!コーデを変えながら冒険する3Dオープンワールドゲームに

    『インフィニティニキ』は広大で美しい世界を冒険する、オープンワールドの着せ替えアドベンチャーゲームだ。「ニキ」はモバイルで人気で、主人公の少女・ニキをコーディネートしていくのが特徴となっているシリーズである(プレイできる最新作は3D着せ替えコーデRPGの『シャイニングニキ』)。 『インフィニティニキ』では過去作と同様に少女のニキとマスコットのであるモモが登場しているが、ゲームは3Dオープンワールドへと進化した。公開されたトレーラーでは、冒険中にコーデが次々に変わっていく様子が確認できる。作は美麗なファンタジー世界を冒険するゲームになっているようで、最近のオープンワールドゲームによくある滑空アクションもある。これはパラセール(グライダー)を使っているわけではなく、どうやら魔法の力で滑空しているようだ。 トレーラーではニキが小人になってモモに乗るシーンのほか、スローライフゲームのような釣り

    着せ替えゲーム「ニキ」シリーズ最新作『インフィニティニキ』が発表!コーデを変えながら冒険する3Dオープンワールドゲームに
    jou2
    jou2 2022/12/01
    シャイニキ好きとしては遊んでない人にごっちゃごっちゃ言われるの腹立つので「中華服の刺繍がモデリングでされていて布や化学繊維の質感やドレスのレースの立体感がやべえ」という美術に理解ある人に遊んでほしい
  • なぜ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は「オープンワールドRPGとして評価できない」のか?

    はじめに断っておくが、筆者は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』(以下、「ポケモンS・V」)を楽しんだプレイヤーである。 作で特に優れているのは、新たに登場するポケモンと、最終盤のストーリー、そしてキャラクターだ。既存のポケモンの新たな進化系には驚いたし、ストーリーはサプライズがありつつキレイにまとまっており、旅を終えるころにはペパーやネモたちに愛着を持てるようになった。ジムリーダーなども人気の出そうなキャラばかりである。 「ポケモンS・V」はパフォーマンスの面で大きな問題を抱えているが、それでもIGN JAPANのレビューガイドラインにのっとると7点にはしたいところだ。先日掲載されたレビューでは8点が付けられた。 しかし、よく考えてみてほしい。これらの優れているポイントは、どれも「オープンワールドRPG」にはほとんど関係ないのだ。それどころか、旧来の形式でも表現できたであ

    なぜ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は「オープンワールドRPGとして評価できない」のか?
    jou2
    jou2 2022/11/29
    俺どんだけポケモン新作出ても「ポッ拳新作まだ?」としか言えない悲しきモンスターになってしまったので、ポッ拳スタッフが作ったnewポケモンスナップでも遊んで新作待ってるね。本家への食指が弱くなったのよ…
  • いまゲームのアイデア自体に価値はあるのか!?センス・オブ・ワンダーナイト2022に見られる価値判断の変化

    以下、テキストにおけるゲームの「アイデア」の意味は「ゲームデザインの根幹を為す発想」に限っている。 “複数の問題を同時に解決する”といった実務上の意味のほか、 “こうした操作性やグラフィックがすごい”といった部分的な洗練を示す意味などは含まないものとする。 このテキストを書きながら、テレビを流し見していると「どれだけ金をかけてもそんなものはゲーム来の面白さと何の関係もない。ゲームに必要なのは……アイデアだ」という声が聞こえた。 どうやらこれからTBSでスタートする『アトムの童』というドラマのセリフらしい。僕はそのセリフを聞いて「当にアイディアですべてが決まるなら、どれだけゲームを評価するのは楽になるだろうか」と思った。 ちょっと執筆の休憩も兼ねて『アトムの童』のストーリーを調べてみた。物語はインディーゲームの若き天才ゲーム開発者が主人公だという。ある日、廃業が近い老舗玩具メーカーが状

    いまゲームのアイデア自体に価値はあるのか!?センス・オブ・ワンダーナイト2022に見られる価値判断の変化
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    jou2 2022/09/26
    「流行」とは「非マニア層にも何故だか面白いという事が奇跡的に伝わってしまった事故」であると認識してる。ジャンル内を吟味して真に面白いのは何かを探究しない層に伝われば売れる。結果が得られるかは本当に運
  • 『スプラトゥーン3』の「前夜祭」をプレイして驚いた「気持ちよく対戦できるおもてなし」

    ゲームの発売とは祭りに似ているかもしれない。発売が間近に迫っている『スプラトゥーン3』でも、インクを塗り合うナワバリバトルおよびフェスを一足先に体験できる「前夜祭」が開催された。 日では特に人気のあるシリーズに成長した対戦アクションゲームスプラトゥーン」の最新作ということで、期待するプレイヤーも多く、前夜祭も存分に楽しんだ人たちも多かったことだろう。筆者も6時間ほどプレイしたが、もっと遊びたいというのが正直な気持ちだ。 ところで、「この前夜祭のなかで最も印象に残ったものは何か?」と聞かれたとき、あなたはどう答えるだろうか。私は「気持ちよく対戦できるおもてなし」が多いことに関心を持った。 「対戦ゲームがプレイヤーの寿命を縮める問題」 そもそもの話、対戦ゲームはストレスが溜まるものである。真剣に勝負すればするほど己のプライドやゲーム内の数値をかけて挑むことになり、それに負けたときの己に対す

    『スプラトゥーン3』の「前夜祭」をプレイして驚いた「気持ちよく対戦できるおもてなし」
    jou2
    jou2 2022/09/05
    「活躍できなかった時は表彰はマジで少ない」ので忖度は無い。次にトリカラバトルはいかに片側のどちらかが弱いのかを見極めて1人で2人をリスキルしまくるかってゲームになってるのが割と不健全かなと。面白いけども
  • ゲームは定価で買ったほうがおもしろい説 買うのもエンターテイメントのうち【ゲームライターの日常 S3】

    ゲームライターなんて仕事をしていると、「ゲームがタダでもらえてうらやましい」と言われることもあったりします。確かにゲームは安いものではないですし、そう思う気持ちはわかりますよね。 しかし、僕はこう言いたいのです。「むしろゲームを最大限楽しむには買ったほうがよい!」と。 ただより高いものはない 『Days Gone』(2019) 作のレビュー記事は発売日と同時に解禁されていましたが、こういう場合は先行でゲームソフトを提供いただいてます。 ゲームライターのような仕事をしていると、ゲームをタダで手に入れる機会はちょくちょくあったりします。たとえば発売に先駆けてゲームレビューを行う場合、メーカーにソフトなりDLコードなりを提供してもらわないとどうしようもないですよね。 あるいは知人などから「よければDLコードを提供します」と言っていただけるケースもありますし、場合によってはメーカーやデベロッパー

    ゲームは定価で買ったほうがおもしろい説 買うのもエンターテイメントのうち【ゲームライターの日常 S3】
    jou2
    jou2 2022/08/31
    今年はゼノブレイド3を見送ってほぼ同時発売のデジモンサヴァイブ買ったんだけど「10人の少年少女がモンスターの暮らす異世界に迷いこんで」「元の世界に戻るまでに6人が死ぬ」残酷物語を新鮮に楽しめて最高だったわ