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ブックマーク / note.com/splatoonweapon (5)

  • スプラには前衛が向いていない人が実はいる|Splatoonブキ研究所

    こんにちは。 ガチマッチをやってると、なんか違和感のある前衛(短射程シューター)がいたりするんですが、よくよく観察してみるとパターンがあるのでまとめてみました。 エセ前衛がいる適性がないのに短射程シューターを持っている人がどうもいるようだsplatoon歴史的には splatoon2でロボットボム&マルチミサイルの構成で、「当に前線に出てこないで味方に戦闘を任せる」赤zap使いがいた、流行った splatoon3ではその点を反省して、短射程ブキにマルチミサイルを持たせないようにするなどサブスペ構成に前作よりも気を使うようになった そういう前線に出ないで芋りやすいサブスペの短射程ブキがいなくなったのでsplatoon3では出なくなるかなと思われたが、芋りやすい短射程使いは結局出るようになった それで様子を観察していると おそらく前衛や短射程シューターとしての適性がないんだろうな 適性がな

    スプラには前衛が向いていない人が実はいる|Splatoonブキ研究所
    jou2
    jou2 2023/04/15
    俺はナワバリ用のシューターはスペースシューター。それ以外はラピ系3種で遊んでるけど、射程長いブキいいもんだよほんと。スペシュ、スゲー楽しいから勇気無い前衛に使ってみてほしい
  • steamで日本人ゲーマーが悪評をつけるのかの調査データが出てたので検定しました|Splatoonブキ研究所

    ざっくばらんに言うと日人ゲーマーは海外基準で見ると評価の付け方がおかしいから、海外市場で無視されるようになってきてるのではないかという調査の話です。 日人は評価のつけ方が国際基準で見ると特殊で、海外市場から無視されるという論説が出ています。 海外では”遊べたら高評価”、”問題があって遊べなかったら低評価”の評価軸で”普通は高評価にする”。 日は”遊べたら普通の評価(海外基準ではイマイチな評価)”、”とても面白かったら高評価”、”悪かったら悪評価”とする文化だと。 そういう説が元々出ています。ゲームだけじゃなくてamazonとかのレビューでもそうだという話がSNSで駆け巡ってます。 で、調査したソースを出せという話が出て追加の記事が出てました。 読んだんだけど、データの扱い方があんまり上手じゃなくてあまり参考にならなかったので、勝手ながら私の方でそのデータを使って検定してみました。 ま

    steamで日本人ゲーマーが悪評をつけるのかの調査データが出てたので検定しました|Splatoonブキ研究所
    jou2
    jou2 2022/09/05
    ちゃんと調べられてえらい!
  • splatoon2のサブアカ問題の状況まとめ|Splatoonブキ研究所

    こんにちは。 今回はめんどくさいテーマです。 基的には触れない方が波風も立たないテーマです。 ただモラル的にはマズい・対処した方がいいということで中立的に状況をまとめたいと思います。 splatoon2での背景splatoon2は他のFPS/TPSと状況が違い、ブキを選んで試合中ずっとそれで戦うゲームです。 apexやFortniteなどだと武器はランダム性があり拾えたり拾えなかったりと運の要素が絡みます。overwatchだと試合中にリスポン地点ならキャラを変更できるので状況や相手との相性で変えることができます。他にも競合のゲームはあり、細かい差異はある状況。 splatoon2は他の競合と違って特殊な点がある。 それはブキの相性と練度の影響があり、合うか合わないかの個人差があること。 短射程シューターが好きだが向いてなくてチャージャーが向いているなど、”やりたいブキ”と”合ってるブキ

    splatoon2のサブアカ問題の状況まとめ|Splatoonブキ研究所
    jou2
    jou2 2021/10/05
    スマーフは全面的に否定したい。ウデマエなんざ溶かせばええねん。どうせメイン使えば嫌でも適正まで上がるんだから
  • ネタバレありまとめ:ゼルダ無双 厄災の黙示録100%達成した|Splatoonブキ研究所

    記事の中で映画ゲーム漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。 ゼルダ無双 厄災の黙示録を100%達成しました。 プレイ時間は約66時間。 難易度はずっとノーマルでやり遂げました。 ゼルダ無双 厄災の黙示録についてこの記事で語ります。ネタバレあり。 ネタバレしないとプレイアブルキャラなど言及できる幅が狭くなる。 というわけでネタバレありで言及させてくれ。 ネタバレ見たくないならこの段階で引き返せばノーダメージだから。 ストーリー完全にIFストーリー。 ブレスオブワイルドの100年前の前日譚を描いている。 きっかけは最初は名前も分からない謎の白い小さいガーディアン(名前はテラコとのちに判明)がタイムトラベルしてゼルダの前に現れたこと。 厄災ガノンが復活し、カースガノンを生み出したりガーディアンをジャックして操ったりなど想定外の混乱を引き起こし、

    ネタバレありまとめ:ゼルダ無双 厄災の黙示録100%達成した|Splatoonブキ研究所
    jou2
    jou2 2021/01/18
    テバとコーガ様はすごい強いので、ハード主軸で遊んだらわかると思う。ノーマルはヌルすぎる
  • Splatoon2のウデマエXはどういう傾向があるか?|Splatoonブキ研究所

    こんにちは。 今回はウデマエXに関するデータを集めました。なるべく客観的にこれは言えるだろうというデータを集めたものです。 ウデマエXの推定プレイ時間 ボリューム層は800〜900時間。 サブアカウントでの飛び級組も混じっているので100時間未満でウデマエXになれる存在もいる。(その区別や判定は集計上ではできない) データはstat.inkのガチマソロ準拠。集計期間(Ver5.3.x 2020/12/5-2020/12/12) ウデマエXのブキ使用率 左側がウデマエX全域での使用率上位。 右側がプレイ時間400時間未満のウデマエXでの使用率上位。(早くウデマエXになれる人はどんなブキを使っているのか) 赤字→X帯全域で使われている。 青字→プレイ時間400時間未満のX帯で使われている。 データはstat.inkのガチマソロ準拠。集計期間(Ver5.3.x 2020/12/5-2020/12

    Splatoon2のウデマエXはどういう傾向があるか?|Splatoonブキ研究所
    jou2
    jou2 2020/12/15
    ラピベツは強いってのがわかった
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