ページを転送します。 自動的に転送しない場合はコチラをクリックしてください。
Henri Cartier-Bresson began traveling in 1930, at the age of twenty-two. For nearly half a century he was on the road most of the time, and the geographical range of his work is notoriously wide. Its historical range is just as broad—from ancient patterns of preindustrial life to our contemporary era of ceaseless technological change. In the realm of photography Cartier-Bresson's work presents a u
出版業界が異業種と協業するためには 岩井圭也 皆さんは、出版業界における「取次(とりつぎ)」をご存じだろうか? 出版物(本や雑誌)を作る「出版社」や、それを売る場所である「書店」についてはなじみがあっても、「取次」に関してはよく知らない、または聞いたことがない、という人が多いのではな...
1874年、モネやピサロといった若い画家たちが集まり、のちに印象派展と呼ばれる初めての展覧会を開催しました。光や大気の影響を受けて刻々と表情を変える身近な光景に着目した彼らは、これを、明るく自由な筆致で生き生きと表現しました。 1880年代に入ると、印象派を扱う画商やコレクターも増え、その斬新な手法は、同時代の画家たちに決定的な影響を与えるようになります。 そして1886年、最後の印象派展である第8回展が開かれました。この展覧会は、ポスト印象派世代の登場を告げる重要な作品群を含んでおり、一つの分岐点として重要な位置にあります。第1章では、モネ、ピサロ、ドガ、シスレーらの作品を通じて印象派の一つの到達点を確認します。 クロード・モネ《ロンドン国会議事堂、霧の中に差す陽光》1904年 印象派の画家たちは、都市を好んで描きました。モネは、ロンドンに特有の霧に包まれた国会議事堂を繰り返し取り上げま
(1)長沢芦雪 重要文化財《龍図襖》《虎図襖》 1786(天明6)年 紙本墨画 襖各6面 無量寺・串本応挙芦雪館 (2)長沢芦雪 重要文化財《虎図襖》(部分) (3)長沢芦雪 《薔薇蝶狗子図》 18世紀後半 絹本着色 一幅 愛知県美術館(木村定三コレクション) 長沢芦雪展 京(みやこ)のエンターテイナー 長沢芦雪(1754-1799)は円山応挙の門下で若くして高い画力を身につけ、さらに柔軟な感覚による個性を発揮しました。芦雪は大胆奇抜な発想で人を驚かせ楽しませようというサービス精神に富み、今日では伊藤若冲や曽我蕭白と並んで「奇想」の画家と称されています。 また他方で、芦雪が描く虎や龍が併せ持つ力強さとユーモア、仔犬や烏の人間臭さ、唐子や猿の豊かな表情と時おり見せる深遠な眼差し、そして抒情と妖しいまでの美しさに満ちた水墨の風景などには、江戸時代絵画の中でも特に率直な画家自身の心持ちが現れてい
日本語サイトEnglish Site中文한국어 《象鯨図屏風》MIHO MUSEUM蔵 ※展示期間:4/10(土)〜25(日) 《仙人掌群鶏図》大阪・西福寺蔵 重要文化財 ※展示期間:全期間〈静岡会場のみ展示〉 《樹花鳥獣図屏風》静岡県立美術館蔵 ※展示期間:全期間 《菜蟲譜》(部分)佐野市立吉澤記念美術館蔵 重要文化財 ※展示期間:全期間〈静岡会場のみ展示〉 《果蔬涅槃図》京都国立博物館蔵 ※展示期間:4/27(火)〜5/16(日) 《松竹梅群鶴図》(右幅)個人蔵 ※展示期間:4/27(火)〜5/16(日) 《月夜白梅図》個人蔵 ※展示期間:全期間 《白象群獣図》個人蔵 ※展示期間:全期間 《蔬菜図押絵貼屏風》(右隻)個人蔵 ※展示期間:4/27(火)〜5/16(日) Copyright 1997-2024 Shizuoka Prefectural Museum of Art. 【無
マイ・フェイバリット——とある美術の検索目録/所蔵作品から HOME > 展覧会 > マイ・フェイバリット——とある美術の検索目録/所蔵作品から マルセル・デュシャン 《泉》 1917年/1964年 レディメイド(1964年シュヴァルツ版ed. 6/8) 京都国立近代美術館蔵 当館が国立近代美術館京都分館から京都国立近代美術館となった1967年に、わずか3点の所蔵作品から開始されたコレクションは、2010年3月の時点で、約1万点の作品、資料を有する大きなものに成長しました。数多くの優品が含まれるこのコレクションの中には、技法や素材で分類する従来の区分では語りきれない「その他」(1978年度開始)という興味深い作品群があります。美術と建築・デザイン、彫刻と写真・映像などが多様な形で重なり合う「その他」の作品と、それらと直接的に関係する他区分の作品とを併せ、約300点の所蔵品によって、京都
東京国立博物館(2月23日〜3月22日)と京都国立博物館(4月10日〜5月9日)で開催される「没後400年 特別展 長谷川等伯」(「長谷川等伯展」) →「長谷川等伯展」行って来ました! 「長谷川等伯展」公式サイト 東京展のチラシが縦版なのに対し、京都展の告知チラシは横版。 これがまた、かっこいい!!(東京展のチラシはこちらの記事に) ↑共にクリックで拡大します↓ チラシの東西対決は完全に西軍に軍配。 やっぱ京都には勝てんは、、、 しかも、裏面の「松林図屏風」のところがぱらりと見開きになるニクイ作りになっていたりします。(「松林図屏風」の部分だけ切り取って飾っておきたい) ↓ ぱらりとめくりあげると… 更に、等伯がまだ「春信」と名乗っていた時期に描かれたとされる、現存する唯一の金碧画「花鳥図屏風」や「千利休像」「仏涅槃図」「枯木猿猴図」などと共に東京展のチラシ及び展示作品リストには無い作品が
本日より金子國義先生の個展『悪徳の栄え』がBunkamura Gallery(東急文化村一階カフェ左)にて始まりました。 ★金子國義オフィシャルサイト★ 初日前日、私も搬入/展示を夜までかかって手伝っておりました。。。 ★金子國義 Kuniyoshi KANEKO EXPOSITION★ 悪徳の栄え Les Prosuperite du vice 2010年2月3日(水)~14(日) 10:00-19:30 会期中無休 入場無料 トークショウ2/6(土)15:00~ ゲスト:津原泰水 サイン会 2/6(土),13(日)各日16:99より 今回のはマルキ・ド・サドの長編小説『悪徳の栄え』。原作は『ジュリエット物語 あるいは悪徳の栄え』。修道院で育てられた敬虔なジュリエットが、悪女にに因ってそそのかされ次第に、愛や神、道徳、悔恨と言ったものをことごとく否定し 成長していく物語。途中
特別展 開館35周年記念 ガウディとサグラダ・ファミリア展 2023年12月19日(火曜日)~2024年3月10日(日曜日)
当館は、展示替えのため ただいま休館中です。 次回開館は2024年9月28日(土)~12月15日(日)です。
当館は、展示替えのため ただいま休館中です。 次回開館は2024年9月28日(土)~12月15日(日)です。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く