タグ

*経営に関するjozのブックマーク (9)

  • 経営コラム - ドラッカーに学ぶ 経営者の条件 | トップマネジメント株式会社

  • 『中期経営計画の作り方はどうすれば良いですか? (5/5)』

    ◆ユウタの質問◆ 孔明先生 これまで、中期経営計画のステップ、社内外の環境分析、重点課題と中期計画のコンセプト、重点課題の展開方法、年度展開と進めきました。 この手順で進めると、社長の頭の中だけで考えるより、論理的ですし、幹部や管理職を巻き込んだ形でできると思います。 今日は、このテーマの最終回ですが、引き続きよろしくお願いいいたします。 ◆孔明の教え◆ --------------- 中期計画は財務に集約される --------------- これまで検討してきたことを最後に数字に落とし込んで行こう。 会社の成績が決算であるように、計画も数字で集約されなければならない。 立派なコンセプトも行動も業績に結び付かなければならないよね。 では、会社の数字のまとめ方に進もう。 財務諸表は、損益計算書(PL)、貸借対照表(BS)、キャッシュフロー計算書(CF)の3つで成り立っているよね。 中期計画

    『中期経営計画の作り方はどうすれば良いですか? (5/5)』
    joz
    joz 2014/01/06
    中期経営計画
  • 『中期経営計画の作り方はどうすれば良いですか? (4/5)』

    ◆ユウタの質問◆ 孔明先生 SWOT分析で情報を整理し、クロスSWOT分析で重要な課題を抽出しました。 今後、どのように計画を展開していけばよいでしょうか? 次のステップを教えてください。 ◆孔明の教え◆ -------------------- 会社の決断をロジックツリーで展開する -------------------- しっかりと分析して、経営理念に基づいて会社の戦略コンセプトを固める。 経営者が決断し、会社は動き出す。 目標に向かって進んでいくと様々な壁にぶつかるが、決してあきらめず最後までやり切る覚悟、熱意が組織にエネルギーを与える。 ユウタ君、大丈夫かね? では、次のステップにいこう。 次に経営目標を達成するために、必要な課題を具体的な対策に落とし込んでいくんだ。 例えば、 24時間サービス体制を構築するには何が必要か? これを明らかにするんだ。 人材面 管理者 電話窓口 サー

    『中期経営計画の作り方はどうすれば良いですか? (4/5)』
    joz
    joz 2014/01/06
    中期経営計画
  • 『中期経営計画の作り方はどうすれば良いですか? (3/5)』

    ◆ユウタの質問◆ 孔明先生 中期計画作りの外部経営環境分析と自社の強み、弱みの分析してみました。 しかし、この分析結果をどのように目標設定に繋げて行けば良いかがよく分かりません。 次のステップを教えてください。 ◆孔明の教え◆ -------------------- SWOT分析からクロスSWOT分析へ -------------------- では、分析した結果を整理してみよう。 整理は次のマトリックスで行うと分かり易いんだ。 この分析方法をSWOT分析といい、 Strength(強み)、 Weakness(弱み)、 Opportunity(機会)、 Threat(脅威) と4つの切り口で整理しようというものだ。 例えば、こんな感じだ。 〇Strength(強み) ・センスと品質が良い ・社長のバイタリティー 〇Weakness(弱み) ・売上げは2位だが、知名度が低い ・管理者が育っ

    『中期経営計画の作り方はどうすれば良いですか? (3/5)』
    joz
    joz 2014/01/06
    中期経営計画
  • 『中期経営計画の作り方はどうすれば良いですか? (2/5)』

    ◆ユウタの質問◆ 経営幹部も社員も共有できる中期経営計画を作るには5W2Hを明確にすることで、人が育ち、役割と責任が明確になって、強い組織になることが何となく分かってきたように思います。 では、具体的にどんな手順でつくっていけばよいのでしょうか? また、Whyが重要とのお話でしたが、どうすればWhyが明確にすることができるのでしょうか? ◆孔明の教え◆ -------------- 計画づくりの5ステップ -------------- では、今回は中期計画の作り方に入ろう。 3年間の中期計画を作るとすれば、次の5つのステップでつくっていくんだ。 1.経営環境と自社の分析 2.戦略コンセプトと重点課題の設定 3.3カ年のロードマップづくり 4.初年度アクションプランづくり 5.予想損益、キャッシュフロー計算書の作成 大まかな流れは理解できたかな? では、最初のステップに入っていこう。 ---

    『中期経営計画の作り方はどうすれば良いですか? (2/5)』
    joz
    joz 2014/01/06
    中期経営計画
  • 『中期経営計画の作り方はどうすれば良いですか? (1/5)』

    ◆ユウタの質問◆ 今は経営の将来像は、社長である親父の頭の中にあり,幹部ですら先が見えていません。 ですから、社員は中長期的な展望をもって働くことができていません。 そこで、幹部も社員も共有できる将来像、中期経営計画を作ることが必要と思っております。 具体的にはどんなどんな方法でつくっていけばよいのでしょうか? ◆孔明の教え◆ ----------------- コミットメントが会社を強くする ----------------- ユウタ君、素晴らしいよ。 先が見えない世の中だらかこそ、先を明確に示すことに価値があるんだ。 会社の将来展望を明らかにすると、会社がオープンな雰囲気になるんだ。 また、計画作成作業には幹部や管理職の参加が必要で、経営意思決定の場面に参加することで意識が飛躍的に高まる。 自分の業務や部門単位の視点でなく全社的な目線で考える機会にもなる。 これは、非常に大きな教育効果

    『中期経営計画の作り方はどうすれば良いですか? (1/5)』
    joz
    joz 2014/01/06
    中期経営計画
  • (Microsoft PowerPoint - \212C\212O\201i10\201jLOreal)

  • GLOBIS 知見録

    ダイバーシティニュース 政治(11/21)津田大介【12/31までの限定公開】 津田 大介 有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト 田中 泉 キャスター 2023.11.22 インクルージョン&ダイバーシティ~多様性社会におけるリーダーシップ~越直美×濱口屋有恵×安… 越 直美 三浦法律事務所 弁護士/OnBoard株式会社 CEO 濱口屋 有恵 Kontrapunkt Japan 代表取締役 安渕 聖司 アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社 代表取締役社長兼CEO... 2023.11.22 ダイバーシティニュース 社会(11/20)藻谷浩介【12/31までの限定公開】 藻谷 浩介 地域エコノミスト/日総合研究所主席研究員 今井 友理恵 フリーアナウンサー / PR TIMES広報 2023.11.21

    GLOBIS 知見録
    joz
    joz 2013/12/24
  • Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 - GIGAZINE

    iPodやiPhoneなどを次々と送り出し続けるあの「Apple」には、上得意客がたくさんいます。Appleブランドが好きで好きでたまらず、中には熱狂的なApple信者になってしまう人も多いようです。 そんなAppleブランドですが、これは決して偶然やAppleにはコントロールできない何かの力が作用したわけではなく、非常に良く考え抜かれて計画された戦略の成果なのです。 というわけで、Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略を見ていきましょう。 その1:Appleのためだけの店を作った アップルはこれまで、商品知識の不十分な量販店の店員に煩わされてきており、自社製品の魅力を十分に顧客に伝えることができませんでした。これを解決するためにいわゆる「アップルストア」を作ったわけです。さらにこの自社直営店を作ることによって顧客の忠誠心を喚起することにも役立てています。アップルストア

    Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 - GIGAZINE
  • 1