コンテンツマーケティングの重要性が叫ばれて久しい。 いかにコンテンツの網羅性を高め、深掘りしたものにするか、 その方法論も確立されつつある。 しかし、本当にそういったコンテンツが上位表示されるのか? 上位表示されるのであれば、 検索エンジンは何をもってコンテンツの優劣を評価しているのか? 非常に興味深いところである。 今回、弊社が運営するサイトの特定の1ページを、 ウェブマーケティングの第一人者に改修してもらい、 検索順位の変動を観察した。 早速、結果を紹介する。 弊社クライアントが関わるので、検索ワードは明らかにできないが、 特定キーワードで上位表示を狙った結果である。 青矢印の時点で、改修したコンテンツをUPした。 グラフのとおり、検索順位は時間をかけて 10位付近からじわじわと1位にまで上昇した。 断っておくが、リンクを集めるような行為は一切していない。 自演リンクはもちろん、ソーシ