[書評]SMO(ソーシャルメディア最適化)実践テクニック ついに出たという感じのSMO本。アイレップの紺野さんと渡辺さんの著書。巻末には住太陽さんを交えた対談も収録。 当サイトのエントリー(SBO(ソーシャルブックマークオプティマイズ)のブックマークレット)もP116で紹介されています。 この本の意義のあるところは、SMOが日本のWeb業界に入ってくる際に、SMOの16のルールとしてテクニック論が先行して入ってきており、あまり語られなかった本質について、十分なページを割いて説明しているところにあると思います。 SEOやSMOの場合、『どうするか』より『なぜするか』のほうが重要であり、本質を知ることにより案件による施工の重要度も、応用も格段に変わってきます。 SEOとSMOの関係、検索エンジンの変化など説明もさることながら、Chapter3の『ソーシャルメディアに対する企業体制のあり方』では