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2007年5月9日のブックマーク (3件)

  • ちょっこし、仏教の根幹について、「縁起説」はたぶん間違い - finalventの日記

    まあ、キリスト教ほど仏教には異端概念がなく、「外道」くらいなもので、これをいうと、外道とされるのだろうけど、私は、いわゆる仏教の「縁起説」は間違いだと思っている。別の言い方をすると、仏教は縁起説を否定しているはずと理解している。 もちろん、そんなことをいえば、たーんと、おめーバカじゃねーという経典群が引用されるのは、わかっている。わかって言うのだ、それ、全部、仏教として間違いじゃないの? 仏教の認識において、なにも、生起するものはない。時間は存在しない。縁もなければ起もない。縁起説は諸存在の実在生を否定するが故に空とかいうけど、縁起説には、こっそり構成要素としてのアトムや時間が存在している。それすら、ない。 っていうか、これだけ読まれた般若心経に、縁起の否定がズバと書いてあるのに、なぜ仏教徒と称する人々は、奇妙な解釈をつけて諸経典を整合しようとして複雑な体系を志向するのだろう? 般若心経の

    ちょっこし、仏教の根幹について、「縁起説」はたぶん間違い - finalventの日記
    jrf
    jrf 2007/05/09
    縁起が法であるというのは方便であると。なるほど、わかりませんねぇ。と「小乗」への釣りをどうもガードをしてしまいます。「私」は縁だけがあり、何かが何かを見出せること、それは起という捉え方をしています。
  • 脳と阿頼耶識 - finalventの日記

    ⇒極東ブログ: [書評]脳は意外とおバカである(コーデリア・ファイン ) これが意外と哲学的な問題を持っているなと再読して思う。うまく表現できないのだが、ども脳というのは、知識・感情といったセンターではなく、存在そのものというか、外界と身体=内臓近く、に対して、時間的なフレームワークを与える調停機構というか生存スケジューラーとして存在しているようだ。 脳というのは感覚のなかに時間を導入するためのもので、いあゆるオカルト的ヘンテコ解釈じゃない、正統大乗仏教的な阿頼耶識なのだろう。つまり、sensation - rememberという枠組みなのだろう。 ⇒阿頼耶識 - Wikipedia 唯識思想により立てられた心の深層部分の名称である。眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識・末那識・阿頼耶識の八つの識のうち第八番目で、人間存在の根にある識であると考えられている。 感覚と時間の基礎意識主体なんだ

    脳と阿頼耶識 - finalventの日記
    jrf
    jrf 2007/05/09
    縁起の中に法を見出さねば前後はない。だが、見出す者は不明。己の中に識ろうとするのは世に因果を求めるがごとき空しい行であると思う。が、今の世の中、宇宙論が役に立つなら脳科学も役に立つでしょう。
  • 情報を非公開にするのは意識的な経営判断であるべきだ - アンカテ

    公開できる5W1Hの量が会社の価値を決める 音ベーション(音+イノベーション) Twitter化する公明正大な早漏化社会 の続きをほんの少しだけ現実的に考えてみるテスト。 もちろん、全てを公開するというのは非現実的だけど、原則公開で一部非公開ならなんとか可能だと思う。そこで、非公開を統制付きで行なったらどうだろうか。 つまり、下っぱには議事録やチャットを非公開にする権限がない。業務遂行上どうしても隠さなきゃなんないことは出てくるけど、そういう時は上司の決済をもらわないと非公開にできない。そして、その非公開にする範囲の大きさに比例して、もっと偉い人の決済がいる。チャットの中で一つか二つの発言を隠すくらいなら課長の承認でいいけど、10分や20分にわたる長いやりとりを全部伏せようと思ったら、部長のハンコが必要になる。議事録を隠すなんて場合には、ラインの中ではなくて総務かどこかの専門の部署の許

    情報を非公開にするのは意識的な経営判断であるべきだ - アンカテ
    jrf
    jrf 2007/05/09
    原則公開というが、現実は非公開基準を守りながら発言して「しまった」と思ったら、その部分を申告して非公開にしてもらうという感じか。サクラやってて正体がバレそうな発言のみ消してもらうみたいなのの発展形?