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バイクに関するjrw710のブックマーク (17)

  • 二輪車4社、「高速料金引き下げ」要望 国交省に - 日本経済新聞

    ホンダやヤマハ発動機など国内二輪車4社は国土交通省に二輪車の高速道路料金の引き下げを要望した。現在の料金は軽自動車と同じで利用者から「割高」との指摘がある。「普通車の半額が妥当」(ホンダの大山龍寛専務)として現状の6割に下げるよう、国交省などと交渉する。4社が19日に都内で記者会見した。聞き取り調査などをもとに、高速料金が普通車の半額になれば「利用回数は2.4倍になる」(同)との試

    二輪車4社、「高速料金引き下げ」要望 国交省に - 日本経済新聞
  • Honda二輪車オーナー向け新会員制度「Honda Moto LINC(ホンダ モト・リンク)」のサービスを開始

    Hondaは、スマートフォン※1を保有するHonda二輪車オーナーを対象に、快適なバイクライフをサポートする新たな会員制度「Honda Moto LINC(ホンダ モト・リンク)」のサービスを、4月12日(木)より無料※2で開始します。

    Honda二輪車オーナー向け新会員制度「Honda Moto LINC(ホンダ モト・リンク)」のサービスを開始
  • ヤマハ発、国内専用250cc以上の二輪開発中止 : ニュース : @CARS : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ヤマハ発動機が、排気量250cc以上の普通・大型二輪の新たな国内専用車の開発を中止したことが26日、分かった。 国内市場の低迷で、開発コストの回収が難しくなったと判断した。250cc以上の国内専用車の開発を打ち切るバイク大手はヤマハ発が初めて。今後は国内と欧米向けを共通化して開発・販売する。 国内で人気の高い「SR400」や「セロー250」など、現行の国内専用車の生産・販売や改良は当面続ける。 円高で輸出の採算が悪化し、排気量250cc以上の二輪車を生産する社工場(静岡県磐田市)の10年の生産台数は17万9000台にとどまり、採算ラインの20万台を下回ったことから、新たな国内専用車の開発打ち切りを決めた。 仕向け地別に分かれていた開発体制を一化し、車種を共通化すれば、開発費の圧縮や、生産設備の効率的な利用が見込めるとしている。

  • 原付で日本一周してきたから写真とかうpしてく その1:兵庫→函館 : バイクと!

    英国「ガソリン車すべて禁止。ハイブリッドも」 ガソリンエンジン車のほうが良かった←老害は黙ってろ こうなるまであと15年

    原付で日本一周してきたから写真とかうpしてく その1:兵庫→函館 : バイクと!
  • asahi.com(朝日新聞社):燃料電池バイクを日欧で販売へ スズキ、2015年にも - ビジネス・経済

    欧州統一型式認証を取得したスズキの燃料電池バイク=東京都港区六木1丁目、金井写す  スズキは、燃料電池で走るバイクを、2015年をめどに日や欧州で市販する方針を明らかにした。すでに欧州連合(EU)から、販売の認証を受けている。  燃料電池バイクは、排気量125ccのスクーターを改造。エンジンとガソリンタンクの代わりに、燃料電池と電気モーター、水素タンク、リチウムイオン電池を積む。  もとのスクーターの価格は4千ユーロ(46万円)だが、燃料電池タイプは、その倍(92万円)を下回る水準とする考えだ。9日、このバイクを披露した鈴木修会長は「二酸化炭素を出さない車の開発を今後も追究していく」と述べた。  燃料電池バイクは、空気中の酸素と、タンクの水素を燃料電池で反応させて電気をつくり、モーターを回して走る。加速時はリチウムイオン電池に蓄えた電気も使う。時速30キロで約350キロ走れる。燃料電池

  • JAMA -JAMAGAZINE-

    特集 二輪車の現在 二輪車の利用・走行環境の改善を求める 有馬 行夫 【モータージャーナリスト】 高めたい二輪車の社会的評価 1,400万台、日における二輪車保有台数である。言うまでもなく、日の二輪車メーカーは、世界的にも名を知られている。保有、生産ともに世界的レベルの日の二輪車なのだが、日の社会において、どのような評価を与えられているのだろうか。残念ながら、正当な評価が下されているとは言い難い。 二輪車は、戦後の復興時、日人の足として経済を支えてきた。その後日経済が発展するに従い、移動手段は二輪車から四輪車へと移行する。二輪車は、交通社会のなかでは少数派として位置づけられ、交通問題を巡る論議においても、中途半端な取り扱いを受けているのが現状である。現在、二輪車の利用、走行を巡って、ユーザーは多くの不平、不満を抱いている。その不平、不満のもとをたどると、二輪車に対する日

  • バイク ライダー考現学

    掲載:2009.04.22 もう一台 バイクが欲しくなるなぞ 1台みたら5台はある、とは言わないが、気づけばバイクを大量に保有していた、というライダーは多い。自らの余裕がある限りバイクを増やし続けてしまうライダーの心理に迫る。 掲載:2009.03.16 ライダーはどうして サイレンの音に敏感なのか 特に無謀な運転をしているわけでもなく、普通に走っているだけでもパトカーのサイレンにおののくライダーたち。彼らの恐怖の根源を探る。

  • 二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響 - 日経トレンディネット

    生産終了になったヤマハ「SR400」。ロングセラーバイクだけに、復活を望む人は多いはず。写真は30周年記念モデル。(写真提供=ヤマハ発動機)(画像クリックで拡大) ふと気づくと、どの二輪メーカーのサイトも「生産終了」の文字が目立つようになった。排出ガス規制の影響などで、長い歴史をもったバイクが次々に姿を消している。さらに2008年末には、新しい騒音規制が公示された。二輪の置かれている環境がどう変わっているのか、排出ガス・騒音規制の影響を追いかけてみた。 ヤマハ系モーターサイクルの輸入・卸販売を行なっているプレストコーポレーションのニュースページに、こう書かれている。「以下に記します機種においては、(平成)20年9月から適用された排出ガス基準強化に伴う試験方法の変更によって規制値適合の可否確認が取れないこと、また騒音規制値適合の可否確認が取れないことから、誠に遺憾ながら取り扱いを見合わせるこ

    二輪の生産終了が止まらない~排出ガス規制・騒音規制の影響 - 日経トレンディネット
  • KYB バイク用のドラレコ「クルマメバイカム」を開発 (物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙)

  • オートバイ運転で脳の機能向上、ストレス軽減も――川島教授とヤマハ発の研究

    “脳トレ”で知られる東北大学の加齢医学研究所・川島隆太研究室とヤマハ発動機は3月4日、オートバイの運転が脳に与える効果を調べる共同研究の結果を発表した。日常的にオートバイに乗ると、脳の認知機能向上やストレス軽減など、脳と心の健康にポジティブな影響を与えるという。 運転時の大脳の前頭前野(記憶や感情、行動の制御などを行う部分)の活動を、日立製作所基礎研究所が開発した携帯型光トポグラフィー機器の試作機を使って計測した。現役ライダー5人(平均年齢45.6歳)と、10年以上ブランクのある元ライダー6人(同46.2歳)に運転してもらい、比較した。 現役ライダーは運転中、常に左半球背側前頭前野が活発化していた一方、元ライダーは発進や加速時に右半球背側前頭前野が活発化するなど、脳の使い方が異なっていた。現役ライダーの方が走行中に集中力が高まっていることも分かった。 オートバイを運転する生活習慣が脳に与え

    オートバイ運転で脳の機能向上、ストレス軽減も――川島教授とヤマハ発の研究
  • 自動車【最新】ニュース | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

    レクサス新型「LF-ZC」世界初公開! 全長4.7mの新スポーティクーペEVは2026年市販化予定 2023.10.26 | VAGUE マクラーレン「570S GT4」で英国耐久選手権に参戦! クラス5位となった青木拓磨選手が2度目のル・マンに向けてスタート 2023.10.26 | Auto Messe Web BYDがアルファードキラーを公開! 超ゴージャスミニバン「DENZA D9」の中身とは 2023.10.26 | WEB CARTOP 納車から1年8カ月…見て見ぬふりをしてきたスポーク掃除に着手! そしてNewヒマラヤはまさかの水冷化?〈with HIMALAYAN vol... 2023.10.26 | WEBヤングマシン アウディ ジャパン、「デュシタニ京都」でのサステイナブルな宿泊体験に「e-tron」でコラボ 2023.10.26 | LE VOLANT CARSME

  • 総合/今度は8耐、忍ぶホンダ 二輪レース、大幅縮小 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    ホンダが世界的な新車販売の低迷を受け、今年から世界最高峰の二輪車レース「モトGP」を除くすべての二輪レースから撤退するか縮小する方向で調整に入ったことが22日、わかった。対象には、国内最大規模を誇る「鈴鹿8時間耐久レース(鈴鹿8耐)」も含まれる。ホンダはすでに、開発・運営費の負担軽減を理由に自動車レースの最高峰「F1世界選手権」からの撤退を発表しているが、新たに二輪レースの大幅縮小を決めたことで、国内外の二輪車メーカーにも大きな影響を与えそうだ。週明けにも詳細を発表する予定だ。 ≪コスト30億円削減≫ ホンダはモータースポーツ全体について活動を縮小する方針で、2009年のレース関連予算は前年比で半減させる意向。今回、大部分の二輪レースで「ワークス」と呼ばれるメーカー参戦チームを撤退させる。ただ、量産車ベースのレース用車両供給や支援などは継続する方向だ。これによって、ホンダが活動を続

  • バイク&車の0-100�q/h加速動画 まとめサイト

    An English translation is here. 飽くなき加速の原点。それは人類が来、狩猟によっての生活だったことに由来する。 祖先がターゲットよりも速い加速、より速い加速を持たなければ、今の我々はここに存在しなかった筈だ。 そして現在、満たすことの出来なくなった”狩猟能”への欲求は、赴くままにモータースポーツによってその遺伝子を刺激する。 さぁ、今こそ能を解き放て! 現在の投稿数=通。 祝!動画100個到達! このホームページは巨大掲示板2ちゃんねるの「お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速? 」まとめサイトです。 暇を見つけて随時更新中。記録は基的に、それぞれの編集の製作者さんによる計測のものを採用しています。 面倒くさいので、作業効率や利便上、あえて表は使わないことにしました。 要望や苦情、「動画撮ったよ」って方は、バイク

  • ツーリング日記

  • Japan Highway

    Traffic congestion

    Japan Highway
  • オートバイ - Wikipedia

    オートバイとは、原動機を搭載した、主に二輪車を指す和製英語である[1][注釈 1]。 日では他に自動二輪車(じどうにりんしゃ)や単車(たんしゃ)[2][注釈 2]やバイク (bike) も同じものを指す。また、車検の必要の無い排気量125cc以下の原動機付自転車をミニバイクと称することもある。 英語圏ではmotorcycle(モーターサイクル)またはmotorbike(モーターバイク)、短く表現する場合はmoto(モト)などとも呼ばれる[注釈 3]。 原動機付二輪車の構造を流用して製造された、三輪以上の乗り物(トライクや全地形対応車など)も、オートバイの一種に含められる。 概要[編集] 2つの車輪を前後に配置して、ガソリンエンジンや電気モーターといった原動機によって走行する乗り物を指す。自転車に原動機を備えたもので、原動機の動力のみで走行することができるものも含めてこのように呼ぶこともあ

    オートバイ - Wikipedia
  • 罰ゲームのメイドツーリング in 椿、伊豆スカ

    Touring Reportゲームのメイドツーリング in 椿、伊豆スカ date:2006年 09月 30日 土曜日 曇り location:椿ライン、伊豆スカイライン ※ 2ch バイク板、業物、二輪@ふたば、その他晒し場からいらっしゃった方々へ …箱根方面の皆様、当日お騒がせしてしまい申し訳ありません。 また、各スレッド、掲示板等も汚してしまいすみません。 当方も椿ライン、伊豆スカイラインを初めとする山道をちょくちょく走っております(メイド服ではなく革ツナギで) 見かけたら煽ったりせず、気軽に話し掛けてもらえると嬉しいです。 このツーリングレポートの他もつまらない文章ばかりではありますが、 どうかマターリとご閲覧していってくださいです。m(_ _)m 遂にこの日が来てしまいましたか。。。 罰ゲームのメイドツーリング決行日。内容としては、走り中心系のツーリングとかと同じく、 椿

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