特に日本では「営業」という力技が得意であり、「マーケティング=広告&宣伝」、すべてKPIやコンバージョン率で管理され、効果がでなければ一ヶ月で中止という感じで、どうしても長期的な観点でマーケティングし、新しい市場を創造するということができていません。 アメリカの起業家、ゲイリー・ヴェイナチャックさんはマーケターがすべてを台無しにしたと述べていますが、日本でもアメリカでもソーシャルやWeb広告を使ったプッシュ型の広告が多くなり過ぎたため、メールで○○%引きのクーポンが送られてきても全然嬉しくなくなってしまいました。 ↑マーケターがすべてを台無しにしたんだ。(Affiliate Summit by Flickr) ゲイリーさんは次のように述べています。 「なんでメットライフがスヌーピーを使うと思う?保険というもの事態がものすごく退屈だからだ。どんなビジネスだってそうさ。」 「ストーリーを付加価
![ドラッカー「あなたの仕事は顧客の創造」マーケターが全て台無しにした。 / リーディング&カンパニー株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d5a70f2bcb98b22433aab982b0156c9eb576d3a3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.microcms-assets.io%2Fassets%2Fe0bcf1d52da649bcaca095692f38681b%2F9bfffde2b0e7471a934706ddbfb6fa7b%2Fpeter-drucker.jpg)