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アメリカのアトランタで生まれたコカコーラが今年の5月で120周年を迎える。 アメリカ人のみならず、世界各国で親しまれている炭酸飲料水。 そんなコカコーラから、この4月に「コーク・ブラック」なるものがアメリカで発売された。 スナック菓子や飲料水の新商品は、旨かろうが不味かろうが話題に上がりやすい。 最近はコカコーラでもライム、レモン、バニラ、チェリーなどのフレーバー付きが出ているうえに、ダイエットやゼロカロリーなどラインアップも増えている。 自分好みのドリンクに出会える確率も高くなってきているように思う反面、ペプシから出たブルーのコーラや、透明なコーラのクリスタルペプシは商品棚からあっという間に姿を消したり、と競争はかなり激しいようだ。 この「コーク・ブラック」はネーミングから察する通りコーラとコーヒーが一緒になったドリンクだ。 「豊かなコーヒーエッセンスを後味に、冷えたコカコーラの清涼感と
米Silicon Graphics(SGI)は5月8日早朝(現地時間)、連邦破産法第11章(Chapter 11)を申請、同法の下で企業再生に向けて動き出した。「Indy」「Onyx」などのグラフィック・ワークステーションで人々を魅了し、1990年代にはコンピュータ・グラフィックスの世界で一時代を築いた同社だが、PCの性能向上やライバルの攻勢でしだいに苦戦するようになり、最近では科学技術計算向けスーパーコンピュータであるHPC(High Performance Computing)分野へと軸足を移していた。昨年2005年には米証券取引委員会(SEC)への年次レポート提出遅れで警告を受け、同年11月にはニューヨーク証券取引所(NYSE)での取り扱い下限である1株あたり1ドルの水準を下回ったことで、店頭取り扱い銘柄から外されている。さらに2006年初めには、業績悪化の拡大を受けて同社トップが一
「米Microsoftと米Yahoo!は2005年に協議したことがある」という内容のレポートが,The Wall Street Journal紙の5月3日版に掲載された。協議のテーマは,MicrosoftによるYahoo!買収の可能性についてだ。レポートによると,買収の目的は,オンライン・サービス市場におけるMicrosoftの地位を迅速に改善し,Microsoftにとって目の上のたんこぶである米Googleに対抗するためという。 この買収劇は,規模の点で間違いなく独占禁止法の審査を受けることになる。しかし破談になったと思われる両社の取引は,別の理由で注目に値する。多くの人は,Microsoftが今のところ採算の取れていないオンライン・サービスを黒字化するまで支え続けるとみている。これまでも,離陸まで何年も市場で苦しんだMicrosoft製品はいくつかある。Yahoo!を買収していたら,両
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