タグ

広島に関するjt_noSkeのブックマーク (135)

  • 電車に運転士おらず運休…実は隣の電車で待機 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    11日午前6時20分頃、広島市南区のJR広島駅に隣接する車両基地広島運転所で、広島発白市行き普通電車(8両)に乗務予定の男性運転士が乗っていないトラブルがあった。 電車は広島駅を出発する6時34分に間に合わず運休し、折り返し便も運休、約300人に影響した。 JR西日広島支社によると、乗務する電車が変更されたことが運転士に伝わっておらず、隣に止まっていた別の電車に乗り込んだという。運転士はそのまま待機したが、広島駅に入る指示が出ないため不審に思い、同運転所に問い合わせて判明。改めて乗車前点検が必要になり、定刻に間に合わなかった。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/12
    うーん、急に言われても・・・
  • asahi.com(朝日新聞社):キラキラ戦艦大和 今年は空母赤城も 広島・呉 - 社会

    【動画】電飾の戦艦大和発進 広島・呉LEDで飾られた全長13メートルの戦艦大和(手前)や空母赤城=3日午後、広島県呉市、高橋正徳撮影  広島県呉市で3日、全長13メートルの戦艦大和や空母赤城などをLEDで飾る「2010イルミネーションロードくれ」が始まった。呉市は戦前に大和や赤城が建造された町で、現在も「大和ミュージアム」などがあり、旧海軍を観光の目玉としてPRしてきた。3回目となる今年はLED12万個を使い、大和のほか赤城も初登場。夕暮れの中、電飾が点灯すると、訪れた人たちからは拍手が起きた。来年1月3日までに約3万人の観光客を見込んでいる。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/04
    いやまーとんでもなくキラキラですね 暗ぇ呉に明るく輝いております
  • 広島の国道で観光バスと衝突 自転車の女性重傷 - MSN産経ニュース

    20日午後4時20分ごろ、広島県竹原市下野町の国道432号で、観光バスと自転車が衝突し、自転車の無職の女性(50)が頭を強く打って重傷を負った。バスには22人が乗っていたが、けが人はいなかった。 竹原署によると、現場は片側1車線の見通しの良い直線道路。観光バスの一行は、竹原市を観光し、広島市に帰る途中だった。 同署は事故原因を調べる。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/11/20
    ふーむ
  • not found

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/11/09
    ケいかんなぁ
  • 育児休暇の広島知事が「橋下的価値観こそ変わらねば社会は変わらぬ」と反論も、反対意見が8割140件 - MSN産経ニュース

    広島県の湯崎英彦知事が、第3子の誕生に伴って部分的な「育児休暇」を取得する意向を示したことをめぐり、県は26日、反対意見の電話やメール140件が寄せられていることを明らかにした。湯崎知事は、同日の会見で「公務に支障がないよう、折り合いをつけて取得したい」と述べ、改めて理解を求めた。 湯崎知事が「育休取得」を表明したのは今月19日。26日朝までに寄せられた声は165件で、このうち8割余りが反対意見だった。第3子は28日に誕生予定。 会見で湯崎知事は、大阪府の橋下徹知事が首長の育休取得に疑問を唱えたことに「知事や公務員が遠慮がちに取得すべきだという価値観こそ変わらなければならない」と反論。「取るのが当たり前、という価値観にならないと社会は変わらない。先頭に立ってアピールしたい」と話し、取得への意欲を示した。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/10/26
    反対意見がそんなにも多い… はぁン、大変だ…
  • 「広島五輪、世界の寄付で」 市、安佐北から説明会スタート : 広島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    2020年夏季五輪の招致を目指す広島市は21日、市安佐北区総合福祉センターで、事業概要をまとめた基計画案について初の市民説明会を開いた。総事業費4491億円の財政計画や既存施設を活用する競技会場など細かく内容を示した。説明会は30日まで残りの7区で順次開く。 約80人を前に、岩崎静二・オリンピック招致検討担当部長が「広島らしい五輪にするのが使命」とあいさつ。担当者が▽約1000億円の寄付は、インターネットや「100円募金」などで集める▽市負担は総事業費の1%程度である52億円に抑える▽競技会場は広島ビッグアーチ(安佐南区)など既存施設を活用し、仮設で補う――などの骨子を約1時間かけて説明した。 会場から「世界で同規模の寄付実績はない」「新たな市民負担は生じないのか」と質問があり、市側は「世界から広く寄付を集めることは可能」と強調した。 このほか、「被爆地の心を世界に伝える点をアピールすべ

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/10/23
    本気?ふつう寄付はそんなには集まらないと思うけど…
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    7小にひな壇など備品 東広島の日興ホーム、50周年で寄贈 (2/2) 東広島市西条町寺家の住宅メーカー、日興ホームは、創業50周年を記念し、宅地開発に関わった地区の計7...

    地域ニュース | 中国新聞デジタル
  • 「においでストレス発散」と小学生女児の靴盗んだ疑い 体操服など800点押収 - MSN産経ニュース

    広島県警府中署は7日、民家から小学生女児のを盗んだとして住居侵入と窃盗の疑いで、同県府中市中須町、工員村上健治容疑者(30)を逮捕した。 同署は、村上容疑者の自宅から子どもの約200足、下約500足、かばんや体操服など約100点を押収。村上容疑者は「においでストレス発散していた」と話している。 逮捕容疑は9月7日午前0時40分ごろ、府中市中須町で自営業の男性(69)宅の敷地内に侵入し、軒下の棚に置かれていた男性の孫の1足(時価約500円)を盗んだ疑い。 同署によると、5月から中須町周辺で屋外に干されていた下が盗まれる事件が相次ぎ、同署が防犯カメラを設置して監視していた。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/10/07
    ニおいおい…
  • 7月豪雨 呉線復旧までに数か月 JR吉名―安芸津 大量の土砂搬出難航 : 広島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日広島支社は12日、7月の豪雨で土砂崩れが発生し、不通となっている竹原市吉名町のJR呉線の現場を報道陣に公開した。同支社は復旧までに数か月以上かかるとの見通しを明らかにした。 現場は吉名―安芸津間の浦尻トンネル付近。同支社によると、線路脇の斜面が幅約50メートル、高さ約15メートルで崩れ、約5000トンの土砂が長さ約75メートル、高さ約5メートルにわたって線路を覆った。このため、現在も安浦―竹原間が不通で、バスによる代替運行が行われている。 現場では、復旧作業のため、約300メートルにわたって線路が取り外されているが、軌道内に降りるための道路や軌道自体の幅が狭いため、大型重機が乗り入れるのが困難で、復旧のめどが立たないという。 同支社の西井学施設課長は「県内でこれだけ大規模な被害は記憶にない。一刻も早く復旧させたいが、大量の土砂を搬出するだけで最低でも数か月かかると思う」と話した。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/08/13
    ふーむ
  • 広島弁で核廃絶訴え「あっちゃいけん」 65回目原爆忌、米国大使らも出席 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    65回目の広島原爆忌を迎え、原爆死没者慰霊碑に手を合わせる人たち =6日午前、広島市中区の平和記念公園(飯田英男撮影) 被爆地・広島は6日、65回目の「原爆の日」を迎えた。爆心地近くの平和記念公園(広島市中区)では「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれ、菅直人首相や被爆者、遺族ら約5万5千人(市発表)が犠牲者の冥福を祈った。今年は国連事務総長として初めて潘基文事務総長が参列したほか、原爆を投下したアメリカの代表としてルース駐日大使や核保有国の英仏の代表が初めて出席。秋葉忠利市長は平和宣言で「地獄の苦悩を乗り越え、被爆者が発してきたメッセージは世界の行く手を照らしている」と述べ、核兵器廃絶の一日も早い実現を訴えた。 ■核保有・米英仏も初出席、菅首相「非核三原則を堅持」 式典では、この1年間に死亡が確認された広島での被爆者5501人分の死没者名簿を、秋葉市長と遺族代表が原爆慰

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/08/06
    ふーむ
  • マツダ11人死傷「秋葉原のようにする」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    広島市南区のマツダ社工場に22日朝、乗用車が侵入し、男性従業員を次々とはねて1人が死亡、10人が重軽傷を負った事件で、殺人未遂容疑などで現行犯逮捕された広島市安佐南区上安、元マツダ期間社員引寺(ひきじ)利明容疑者(42)が県警の調べに、動機について「マツダに恨みがあった。(17人が殺傷された)秋葉原事件のように、包丁でむちゃくちゃにしてやろうと思った。車を止めて包丁を振り回すつもりだった」と供述していることがわかった。 引寺容疑者は逮捕時、車内に包丁(刃渡り約18センチ)を隠し持っており、銃刀法違反容疑でも現行犯逮捕された。 県警の発表などによると、死亡した社員の浜田博志さん(39)(広島県東広島市高屋町)は頭や首を骨折していた。目撃情報では、車が暴走したのは8分間。工場内でブレーキをかけた跡はなく、県警は、引寺容疑者が強い殺意を持って従業員をはねたとみて、殺人容疑でも調べる。 県警は同

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/06/23
    うーむ
  • マツダ工場殺傷事件 落ち着きお茶飲む 逮捕直前の引寺容疑者 - MSN産経ニュース

    猛スピードの乗用車でマツダ社員ら男性11人を次々はねたとして逮捕された元期間従業員、引寺利明容疑者(42)。目撃者によると、22日午前に広島県府中町で逮捕される直前には、警察官を前に落ち着いた様子でペットボトルのお茶を口にしていた。すぐ脇にはボンネットがくの字に曲がった車。居場所を知らせる110番は、自らかけていた。 広島県警によると、引寺容疑者は工場から北東約2キロの山中まで同社製の青いファミリアを走らせると、携帯電話で「わしがやった」。地名を告げた上で「来い」と通報してきたという。 逮捕時の様子を目撃していた建築業の男性(50)は、フロントガラスにクモの巣状にひびが入った車を見て「ひき逃げかと思った」という。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/06/22
    ふーむ
  • 「マツダ」の工場でファミリア暴走11人はね1人死亡 「会社に恨み」退職の42歳派遣社員、殺人未遂容疑で逮捕 - MSN産経ニュース

    22日午前7時40分ごろ、広島市南区のマツダ宇品工場から、「歩行者が車にはねられた」と110番があった。広島県警によると、工場敷地内ではねられたのは男性11人で、うち1人が死亡、1人が重体となっている。 広島県警によると、死亡した男性は、同社社員の浜田博志さん(39)。同県警は、車を運転していた広島市安佐南区上安の派遣社員、引寺利明容疑者(42)を広島県府中町の山中で発見し、包丁を所持していたため、銃刀法違反容疑で現行犯と殺人未遂容疑で逮捕した。犯行に使われた車は、マツダの「ファミリア」だった。 引寺容疑者は広島県警に、「2カ月前にマツダを辞めた。会社に恨みがあった」「むしゃくしゃして人をはねて殺すつもりだった」「包丁を振り回してやろうと思った」と供述しているという。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/06/22
    うーむ
  • 地域ニュース | 中国新聞デジタル

    けん玉製造100年、発祥の地廿日市でイベント続々 市など、デザインコンクールや川柳募集 (4/9) 廿日市市でけん玉の製造が始まって今年で100年となるのに合わせ、市や、はつかいち観光協会などは、け...

    地域ニュース | 中国新聞デジタル
    jt_noSke
    jt_noSke 2010/06/08
    あれま
  • 鉄道事故:女性が「のぞみ」と接触、左腕切断 JR尾道駅 - 毎日jp(毎日新聞)

    31日午前9時55分ごろ、広島県尾道市栗原町のJR山陽新幹線新尾道駅構内で、博多発東京行き「のぞみ16号」(16両編成、乗客約980人)が通過する際、女性と接触した。山陽新幹線は広島-岡山間で上下線の運転を一時見合わせた。 尾道市消防局によると女性は左腕を切断したが、命に別条はないという。【中尾卓英】

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/05/31
    ふーむ
  • asahi.com(朝日新聞社):フクロウ「里親」はおばあちゃん ヒナ育て放鳥20年 - 社会

    【動画】フクロウ「里親」はおばあちゃん見学に来た子供たちの前でフクロウのヒナを手に乗せる見永豊子さん=広島県神石高原町、高橋写す  毎年屋根裏で生まれるフクロウのヒナを大きくなるまで育て、山に返し続けている広島県神石高原町の見永(みなが)豊子さん(79)の“子育て”が、今年で20年目を迎える。今年も、育てていた1羽のヒナが無事、山に帰っていった。  野生のフクロウが見永さん宅の屋根裏で初めて産卵したのが1991年。毎年4月中旬から下旬ごろ、1〜4羽の、よちよち歩きのヒナが誤って巣から住居部分に下りてくるようになった。すると親鳥は近づかなくなるため、見永さんが親代わりになって鶏肉などで育てる。2週間ほどして室内を飛ぶようになると、毎年、近くの山に放してきた。  親のフクロウの産卵は毎年続き、これまでに見永さんが育てたヒナは51羽。広島市の安佐動物公園によると「20年続いていることから親は代替

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/05/16
    フクロウのおふくろゥさんは人間だったと
  • 隠したはずが襟元から釣りざお…現行犯逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    広島県福山東署は18日、広島市西区古江西町、無職大森八良(はちろう)容疑者(59)を窃盗(万引き)容疑で現行犯逮捕した。 発表によると、大森容疑者は18日午前10時50分頃、福山市西新涯町の釣具店で、釣りざお1(4万8510円相当)を盗んだ疑い。 大森容疑者の着衣が不自然に膨らみ、襟元から釣りざおの先端が出ているのを男性店員が見付け、取り押さえて110番した。大森容疑者は「(釣りざおは)外で振るために持っていた」と容疑を否認しているという。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/04/19
    僕は股間にもサオを隠し持っています
  • 「何しても首にはならん」尾道市の職員、命令無視や暴言改めず免職 - MSN産経ニュース

    広島県尾道市は2日、職務命令の無視・拒否や職場での暴言で再三処分されたのに態度を改めなかったのは「公務員としての適格性に欠ける」として、下水道課主任の男性技師(55)を分限免職にしたと発表した。処分は3月31日付で、懲戒免職ではないため、退職金約2千万円は支払われる見込み。 市職員課によると、男性技師は平成14年6月〜昨年12月に計4回、停職や戒告の懲戒処分を受けた。停職期間を終えて復帰した今年2月、反省状況や今後の職務態度について報告書を提出するよう求められたが拒否。排水設備の検査などを命じられても「わしの仕事じゃない。おまえらでやれ」と上司や同僚を怒鳴り、ほとんど仕事をしなかった。職場のパソコンで業務と関係のないインターネットサイトを閲覧し、「何をしても首にはならん」と開き直ったという。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/04/02
    めんしょ(ど)くさい奴だなぁ…
  • 家出少年、コインランドリー乾燥機を宿代わり : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    洗濯をしないのに、コインランドリーの乾燥機の中で寝ていたとして、広島県警福山西署は23日、福山市内の無職少年(17)を、建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。 発表によると、少年は23日午後1時40分頃、同市山手町のコインランドリー店内に侵入した疑い。 近くの住民が「不審者が店内で寝ている」と110番。同署員が駆けつけたところ、少年は「調整中」と張り紙のある乾燥機のドラム(直径52センチ)内で寝ていたという。 所持金は数十円で、捜索願は出ておらず、少年は、「1か月前から家出をしていた。寝る場所がなかったので、約1週間前から店に出入りしていた」などと話しているという。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/03/24
    そうかンそうき(か)
  • asahi.com(朝日新聞社):オバマ大統領「広島に行きたいです」 市長と面会 - 国際

    【ワシントン=望月洋嗣】広島市の秋葉忠利市長が21日午後(日時間22日未明)、米国の主要都市の市長でつくる「全米市長会議」の代表団とともに、ホワイトハウスでオバマ米大統領と面会し、広島訪問を直接要請した。米国に原爆を投下された広島の現職市長が米大統領と面会したのは史上初めて。  秋葉市長によると、オバマ大統領と握手をした際に「広島市長です。いつか広島にいらして下さい」と呼びかけたところ、オバマ大統領は「行きたいです(I would like to come)」と応じたという。同日、広島訪問を要請する文書をホワイトハウスに提出したが、具体的な訪問時期などには触れなかったという。  秋葉市長は、昨年4月のプラハ演説で核兵器のない世界を目指すとうたったオバマ氏への支持を明言。核廃絶を願う多数派(マジョリティー)とオバマ氏の名前を合わせた「オバマジョリティー」という造語を提唱してきた。