タグ

ブックマーク / www.tetsudo.com (38)

  • 鉄道会社用の電話網があった 鉄道会社以外でも加入できる「JR電話」 - 鉄道コム

    近年はEメールや「LINE」などのチャットツールに押され気味ですが、それでも電話は今でも重要なコミュニケーションツールです。一般向けの電話網としては、日ではNTTなどがサービスを提供していますが、これとは別に、鉄道各社では「鉄道電話」という独自の回線を持っています。 鉄道会社用の「鉄道電話」がある(イメージ:(c)chinnarach- stock.adobe.com) 鉄道電話は、線路沿いに敷いた通信線などを使用する、鉄道会社専用の電話。一種の巨大な内線網といえます。私鉄のものは基的に社内で完結しており、一部の直通運転を実施している会社間を除けば、社外とコミュニケーションを取ることはできません。 「鉄電」や「社電」などとも略されるこの鉄道電話は、通常の電話と同様、それぞれに番号(ただし桁数は少なめ)が振られており、掛け方も一般的なものと同じ。部署間の打ち合わせや事務連絡など、離れた部

    鉄道会社用の電話網があった 鉄道会社以外でも加入できる「JR電話」 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2023/05/07
  • 日本一長い駅名の字数記録が更新、嵐電の等持院駅が駅名変更 - 鉄道コム

    京福電気鉄道は13日、嵐電北野線の等持院駅の駅名を、「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」駅へ変更すると発表した。 この駅名変更は、京福電気鉄道と立命館の連携・協力協定締結にあわせたもの。「等持院」がこの地域の地名を表すとともに、等持院をはさんで嵐電と立命館大学とが近接しており、嵐電が同大学へのアクセス手段として立命館と密接な関係であることを示すため、駅名変更を決定した。 新駅名は、文字数では17字、音読数では26字。文字数では富山地方鉄道の「富山トヨペット社前(五福末広町)」駅、ディズニーリゾートラインの「リゾートゲートウェイ・ステーション」駅、「東京ディズニーランド・ステーション」駅と並ぶ日一タイ、音読数では「富山トヨペット社前(五福末広町)」駅(24字)を抜き日一となる。なお、この音読数の記録は、かつての一畑電車「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」駅(25文字、現在は「松

    日本一長い駅名の字数記録が更新、嵐電の等持院駅が駅名変更 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2020/03/13
  • JR東、新幹線に新型架線を導入 - 鉄道コム

    JR東日と鉄道総合技術研究所(鉄道総研)は21日、東北・上越新幹線において、新型電車線設備を導入すると発表した。 導入するのは、鉄道総研が新たに開発した「高速シンプル架線」。パンタグラフが接する「トロリ線」、トロリ線を吊る「ちょう架線」の2から構成され、従来型よりも設備点数を削減している。また、今回開発したタイプは営業最高時速320キロ線区で使用可能だが、トロリ線を高強度・軽量なものに変更することで、最高時速360キロにも対応可能としている。 東北・上越新幹線のうち、国鉄時代に開業した区間では、トロリ線とちょう架線に加え、ちょう架線とトロリ線の間に入る「補助ちょう架線」の3から構成する「コンパウンド架線」を使用してきた。在来線用のシンプル架線よりも高速での走行に対応しているが、構成部品の多さがネックとなっていた。今回の新型設備導入により、輸送の安定性向上や省メンテナンス化を図るほか、

    JR東、新幹線に新型架線を導入 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2020/01/22
  • 東京メトロ、02系をフィリピンの大学に無償譲渡 - 鉄道コム

    東京メトロは21日、フィリピンのFEATI大学に対し、丸ノ内線用車両02系を教材として無償譲渡すると発表した。 フィリピンでは現在、複数の鉄道プロジェクトが進行中で、鉄道人材の需要増加が見込まれており、FEATI大学は同国の私立大学では初めて鉄道関係学科を新設することとなった。 また、東京メトロでは、国際協力機構発注の「フィリピン国フィリピン鉄道訓練センター設立・運営能力強化支援プロジェクト」へ参画。フィリピンでの鉄道人材育成に携わっており、FEATI大学ともプロジェクトを通し関係を築いている。 東京メトロは今回、FEATI大学からの鉄道関係設備寄贈依頼に応え、02系2両の無償譲渡を決定した。2020年2月に同大学へ設置され、教材として活用される。 東京メトロは、引き続きフィリピンにおける鉄道人材の育成への支援を行い、フィリピンの都市交通機能向上、日比両国の友好関係の強化につながるよう努め

    東京メトロ、02系をフィリピンの大学に無償譲渡 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2020/01/22
    上等なやつを譲渡してあげてほしい
  • 東上線新駅は「みなみ寄居駅」、ホンダ寄居工場前に10月31日開業 - 鉄道コム

    東武鉄道は23日、東武東上線の東武竹沢~男衾間に建設する新駅の駅名を「みなみ寄居」(みなみよりい)に決定したと発表した。 みなみ寄居駅は、田技研工業(ホンダ)の埼玉製作所寄居完成車工場(寄居工場)隣接地に設置。寄居工場のアクセス向上や、周辺の円滑な交通環境の維持、環境負荷軽減を目的に建設する。ホンダ寄居工場の最寄り駅であるため、「ホンダ寄居前」の副駅名を導入する。 みなみ寄居駅の開業日は、2020年10月31日。開業にあわせ、男衾~寄居間の各駅は駅ナンバリングを変更する。運賃については当面の間、池袋方面からの利用時は東武竹沢駅発着と、寄居方面からの利用時は男衾駅発着と、それぞれ同額の設定となる。

    東上線新駅は「みなみ寄居駅」、ホンダ寄居工場前に10月31日開業 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2019/12/24
    よりいっそう便利になりますね
  • 東京駅発着の中央線各駅停車が廃止、2020年春のダイヤ改正 - 鉄道コム

    JR東日は13日、2020年春のダイヤ改正において、東京駅を発着する中央線各駅停車を廃止すると発表した。 東京駅を発着する中央線は、御茶ノ水~中野(土休日は吉祥寺)間で快速運転を行うのが基だが、早朝・深夜帯においては全区間で各駅に停車する列車を運転している。同社は今回のダイヤ改正において、この東京駅発着の各駅停車を廃止。全時間帯において快速運転を行う。 東京駅発着の各駅停車の廃止は、中央線快速へのグリーン車導入に向けた準備の一環。現在の中央線快速と中央・総武線各駅停車はともに10両編成で運転しているが、中央線ではグリーン車を連結し、12両編成とする予定となっている。中央線快速の各停車駅ではホーム延伸工事が進められているが、各駅停車ホームについては工事を実施せず、グリーン車を連結した車両も入線しないこととなる。 東京駅発着の各駅停車廃止にあわせ、中央・総武線各駅停車では、早朝・深夜帯の運

    東京駅発着の中央線各駅停車が廃止、2020年春のダイヤ改正 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2019/12/13
  • 「遠い駅」の方が安い? 相鉄・JR直通線の運賃のナゾ - 鉄道コム

    11月30日に開業した「相鉄・JR直通線」。相鉄線の西谷駅から、新駅「羽沢横浜国大駅」を経由してJR線に乗り入れ、相鉄線と渋谷・新宿方面を乗り換え無しで結ぶルートです。 直通線と同時に開業した羽沢横浜国大駅で、券売機の上にある運賃表を見ると、少々不思議なことが起こっています。隣駅である武蔵小杉駅までの運賃は310円(紙のきっぷの場合、以下同じ)なのですが、直通線のルートから離れた鶴見駅までの運賃は170円。隣の駅よりも、路線図上では離れた駅の方が、運賃が安いのです。これは一体どういうことなのでしょうか。 羽沢横浜国大駅の隣駅である武蔵小杉駅よりも、鶴見駅までの方が運賃が安くなっています まず、運行経路のおさらいです。 直通線は、相鉄線の西谷駅から分岐し、羽沢横浜国大駅を経由。列車はここからJRの東海道貨物線に乗り入れ、横須賀線・湘南新宿ラインの武蔵小杉駅、西大井駅と停車します。そのため

    「遠い駅」の方が安い? 相鉄・JR直通線の運賃のナゾ - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2019/12/01
    おもろい
  • 相鉄・JR直通線の開業でどう変わる?-定期券・きっぷ編- - 鉄道コム

    11月30日、神奈川県を走る相鉄線からJR線に直通する「相鉄・JR直通線」が開業します。これまで相鉄線ユーザーが都心へ出るには乗り換えが必要でしたが、この直通線の開業で、渋谷・新宿方面へ乗り換え無しでアクセスできるようになります。 新たに開業する相鉄・JR直通線の試運転列車 直通線の開業にあわせて、定期券の経路を変えたいという方も多いかもしれません。きっぷの買い方や精算が必要となる条件、そのほか開業にあわせて変わることをご紹介します。 ・直通線経由の定期券は11月30日から発売。経路を変える場合は、これまでの定期券は無手数料で払い戻し可能。 ・一部の定期券では、精算時に注意が必要。紙のきっぷでの直通線乗車は精算が必須。 ・女性専用車は海老名寄りの先頭車に変更。設定時間は朝ラッシュ時のみに。 ・直通線の車内で忘れ物をすると、遠い駅まで取りに行くことになる可能性が。 相鉄・JR直通線で通勤・通

    相鉄・JR直通線の開業でどう変わる?-定期券・きっぷ編- - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2019/11/26
  • ファイターズ本拠地移転にあわせて北広島駅を改修、JR北 - 鉄道コム

    JR北海道は12日、北広島駅改修計画の詳細について発表した。 北広島駅の改修は、北海道ハムファイターズの新拠地となる球場を含む「北海道ボールパーク(仮称)」の開業に対応するもの。ボールパークへのアクセスには1試合あたり1万3500人が鉄道を利用する想定で、この利用客による混雑に対応すべく、ボールパーク最寄り駅となる北広島駅を改修する。 駅舎では、自動改札機を移設・増設。駅レイアウトの変更とあわせ、改札付近の混雑緩和を図る。ホームについては、札幌方面のりばとなる下りホームを千歳方面へ88メートル延伸。快速「エアポート」と普通列車の停車位置をずらすことで、ホーム上の混雑を緩和する。さらに、ホームと駅舎をつなぐエスカレーターを同一方向運転とすることで、試合開始前のホームから駅舎への移動、試合終了後の駅舎からホームへの移動を円滑にする。 同社は今後の調整事項として、ボールパーク~北広島駅間の

    ファイターズ本拠地移転にあわせて北広島駅を改修、JR北 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2019/06/13
  • 新大久保駅に出口専用改札口を新設、JR東 - 鉄道コム

    JR東日は21日、新大久保駅の駅改良工事にあわせ、出口専用改札口を新設すると発表した。 新大久保駅の改良工事は、改札内へのエレベーター2基と線路上空通路の設置や、多機能トイレを整備するもの。バリアフリールートの構築や、利用客の利便性向上を図る。 新設する改札口は、都道433号線「大久保通り」に面した現行の改札口から奥に入った、区道に面する位置に設置。出口専用とし、改札機は2台設置する。 JR東日は改札口を追加整備する理由について、「周辺施設を訪れる利用客が増加しているため」とする。新設改札口の供用開始は、2020年春を予定する。

    新大久保駅に出口専用改札口を新設、JR東 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2019/05/22
    親切だなぁ
  • 北大阪急行、延伸開業を3年延期へ - 鉄道コム

    大阪急行電鉄と箕面市は5月7日、北大阪急行線の延伸開業目標を、2020年度から2023年度に延期すると発表した。 北大阪急行線の延伸事業は、現在の終点である千里中央駅から北へ約2.5キロ延伸するもの。箕面船場阪大前駅と箕面萱野駅の2駅を新設する。 延伸事業は2020年度の開業を目標とし、2015年度に開始。しかしながら、用地交渉が長期化したほか、工事の支障となるコンクリート擁壁や土留壁の存在が判明。工事着手の遅延や撤去に時間を要したことで、設計や工事工程の見直しが必要となり、開業目標を2023年度へと延期した。 箕面市は、延伸開業目標の見直しにあわせ、新設する2駅の駅前広場や駐輪場、箕面萱野駅の駅ビルの竣工予定を、2021年春から2023年度に延期するとしている。なお、箕面船場阪大前駅前に建設する複合公共施設などについては、当初の予定通り2021年春に竣工する。

    北大阪急行、延伸開業を3年延期へ - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2019/05/09
    さ゛ん念ながら
  • 弁当・アイスの販売も終了、JR東が車内販売サービスを見直し - 鉄道コム

    JR東日JR北海道、東武鉄道は18日、新幹線と特急列車での車内販売営業を終了、または縮小すると発表した。 車内販売の営業を終了する列車・対象区間は、次の通り。新幹線では、「はやぶさ」「はやて」の新青森~新函館北斗間、「やまびこ」全区間、「こまち」盛岡~秋田間が対象。在来線特急では、「踊り子」、「日光」「きぬがわ」「スペーシアきぬがわ」、「草津」、「いなほ」酒田~秋田間が対象となる。これらの列車・区間では、3月15日をもって車内販売の営業を終了する。なお、グランクラスで提供するサービスについては、従来通り継続する。 3月16日以降も車内販売を継続する列車においては、同日より取扱品目を見直す。16日以降は、お弁当、サンドウィッチなどの軽、アイスクリームなどのデザート、お土産、雑貨の販売を取り止める。なお、北陸新幹線「かがやき」「はくたか」では、従来通りの販売を継続する。 JR東日は、今

    弁当・アイスの販売も終了、JR東が車内販売サービスを見直し - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2019/02/18
    しゃーないのかな・・・
  • 青梅線12駅にシンボルマークを設定、JR東 - 鉄道コム

    JR東日八王子支社は18日、青梅線一部区間「東京アドベンチャーライン」の駅を対象に、シンボルマークの設定、駅名標のリニューアルなどを行うと発表した。 東京アドベンチャーラインは、青梅線の青梅~奥多摩間で用いる路線愛称。シンボルマークの設定は、同区間のうち宮ノ平~奥多摩間の12駅を対象に行う。シンボルマークのデザインは、各駅付近にある名所などがモチーフ。日向和田駅は吉野梅郷、沢井駅は奥多摩地酒などを使用する。宮ノ平~奥多摩間12駅では、駅名標のリニューアルも実施。沿線の自然をテーマにした背景を用い、シンボルマークを採り入れたデザインに変更する。同シンボルマークは、各駅の待合室やホームに設置するベンチにも使用。多摩産材のベンチへのリニューアル時に、ベンチ端部に刻印する形で使う。 シンボルマークの使用、駅名標、ベンチのリニューアルは、御嶽駅と奥多摩駅は両駅のリニューアル工事完成にあわせて行い、

    青梅線12駅にシンボルマークを設定、JR東 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2019/01/19
    お、うめぇじゃん絵
  • 福井鉄道、800形を豊橋鉄道に譲渡 - 鉄道コム

    豊橋鉄道は26日、福井鉄道が所有する800形2両(802号・803号)について、豊橋鉄道に譲渡することで2社間合意に至ったと発表した。 800形は、名古屋鉄道が2000年にモ800形として3両を導入した車両。運用されていた美濃町線などが2005年に廃止されたため、2005年に801号が豊橋鉄道、802・803号が福井鉄道に譲渡された。 豊橋鉄道は譲渡される2両の営業開始時期について、決まり次第知らせるとしている。

    福井鉄道、800形を豊橋鉄道に譲渡 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2018/12/27
  • 休止中の敦賀港線を廃止へ、JR貨物敦賀港線を2019年春廃止、JR貨物 - 鉄道コム

    JR貨物は18日、北陸線敦賀~敦賀港間、通称「敦賀港線」を廃止すると発表した。 敦賀港線は、敦賀駅と敦賀港駅を結ぶ、JR貨物が第1種鉄道事業者となる約2.7キロの貨物線。同線は2009年以降、発送量の大幅減少により、「敦賀港オフレールステーション(現在は敦賀港新営業所)」を設置し、列車の代替としてトラック便によりコンテナ輸送を取り扱っていた。トラック移管後も輸送量拡大に至らず、2016年には敦賀港線の営業を休止した。今回、需要が引き続き見込めないほか、関係自治体との協議も終了したことを踏まえ、敦賀港線の廃止を国土交通省に届け出た。 敦賀港線の廃止は、2019年4月1日付。JR貨物は、敦賀港新営業所でのコンテナ貨物取り扱いについては、引き続きトラックを使用し実施するとしている。

    休止中の敦賀港線を廃止へ、JR貨物敦賀港線を2019年春廃止、JR貨物 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2018/12/20
  • 山手線E235系で自動運転を目指し試験、JR東 - 鉄道コム

    JR東日は4日、山手線E235系において、ATO(自動列車運転装置)などの試験を実施すると発表した。 山手線にて試験するATOは、同社がグループ経営ビジョン「変革 2027」にて掲げる「ドライバレス運転」の実現を目指すためのもの。現在他社が導入するATOの機能に加え、列車の遅れや急きょ設定した徐行制限速度などを反映し、最適な運転ができるものだとする。 試験では、E235系1編成を使用。山手線全線において、加減速などの車両制御機能や乗り心地の確認、想定する走行パターンの試験を実施する。また、運転士が運転中に必要な、制限速度や加減速、エアセクションなどの情報を運転台前面に投影する「ヘッドアップディスプレイ」の試験も併せて実施。これらの評価や課題の抽出を行う。 試験は、2018年12月29日、30日、2019年1月5日、6日の各日終電後に実施する。JR東日は、最新技術を活用して仕事の機械化・

    山手線E235系で自動運転を目指し試験、JR東 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2018/12/04
  • 大船渡線BRTと気仙沼線BRTに新駅を設置、JR東 - 鉄道コム

    JR東日盛岡支社は10月31日、大船渡線BRTと気仙沼線BRTに新駅を設置すると発表した。新駅の開業時期はいずれも2019年春の予定。 新設する駅は、大船渡線BRTが「唐桑大沢」(からくらおおさわ)駅、「西下」(にしした)駅、気仙沼線BRTが「岩月」(いわつき)駅の計3駅。唐桑大沢駅は八幡大橋(東陵高校)~長部間の国道45号線上に、西下駅は脇ノ沢~小友間の県道38号線上にそれぞれ設ける。両駅には、駅設備としてバスポールを上下線に各1基設置。工事は、2019年春に開始する。岩月駅は、最知~松岩間のBRT専用道上に開設。乗降場を整備し、ホーム屋根、ベンチ、駅モニターを設ける。同駅の工事は、2018年11月中旬に着手する。 新駅の工事は、2019年春にかけて実施。3駅とも、同年春の開業を予定している。

    大船渡線BRTと気仙沼線BRTに新駅を設置、JR東 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2018/11/01
  • 近畿車輛など、ドーハメトロ向け車両を追加受注 - 鉄道コム

    近畿車輛と三菱商事は12日、カタール国のカタールレール公社から、ドーハメトロ向けの車両を追加受注したと発表した。 今回の受注は、ドーハメトロプロジェクトの鉄道システムにおいて、既に納入が始まっている車両225両に続くもの。同メトロ路線の延伸に伴う増備用の車両で、追加分として105両を受注した。納入開始時期は、2020年。2021年までに全車両を納入する。 ドーハメトロは、カタール国の首都ドーハを運行する鉄道で、レッドライン、グリーンライン、ゴールドラインの3路線からなる。2019年に完工する路線長は、86キロの予定。

    近畿車輛など、ドーハメトロ向け車両を追加受注 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2018/10/19
  • 新幹線試験車両「ALFA-X」のデザインを発表、JR東 - 鉄道コム

    JR東日は3日、新幹線試験車両「ALFA-X」のデザインと開発状況を発表した。 ALFA-Xは、次世代新幹線の開発を進めるための試験プラットフォームとして、JR東日が設計・製作する車両。車両の愛称は「最先端の実験を行うための先進的な試験室(車)」を意味する。形式はE956形とし、2019年5月の落成を予定する。 車両は、トンネル突入時に発生する圧力波の抑制を目指すため、2種類の先頭車両形状を製作する。東京寄り先頭車の1号車は、E5系とほぼ同じ先頭長とし、圧力波の抑制と室内空間確保を両立する。先頭部の形状は、「削ぎ」や「畝り」、「拡がり」といった、風の流れによって作られる要素を取り込む。新青森寄り先頭車の10号車は、先頭長を従来より延長し、トンネル突入時の圧力波を抑え環境性能を追求する。先頭部の形状は、台⾞部を覆うせり出した造形、運転士を包み込む造形、後方に向けて滑らかにつなぐ造形の、3

    新幹線試験車両「ALFA-X」のデザインを発表、JR東 - 鉄道コム
    jt_noSke
    jt_noSke 2018/10/03
  • 山陰本線経由で貨物列車を迂回運転へ、JR貨物 - 鉄道コム

    JR貨物とJR西日は3日、「平成30年7月豪雨」の影響で不通となっている山陽線の代替として、山陰線経由での貨物列車迂回運転の検討を進めていると発表した。 両社が検討を進めているのは、伯備線、山陰線、山口線を経由するルート。今後、迂回列車に乗務するJR貨物の運転士への教育、貨物列車が安全に走行するための設備確認、運行する貨物列車などのダイヤの調整を進める。 2018年7月の豪雨では、山陽線は笠岡~海田市間、岩国~徳山間が土砂崩落や洪水などの影響により長期不通となった。8月現在でも、山陽線の貨物列車は東福山~新南陽間で運休が続いている。 JR貨物とJR西日は、ダイヤ調整などの取り組みが完了次第、速やかに迂回列車の運転を開始するとしており、具体的な日程は決まり次第発表する。

    jt_noSke
    jt_noSke 2018/08/03
    そうかい