米Efficient Frontierは米国時間2008年7月17日,米国の検索連動型広告市場に関する調査結果を発表した。それによると,2008年第2四半期におけるGoogleの売上高シェアは前年同期から2ポイント増加して77.4%に達した。Yahoo!は同2ポイント減の17.8%,Microsoft Live Searchは横ばいの4.8%だった。 CPC(クリック単価)では,Googleが前年同期比で13.8%増加したのに対し,Microsoft Live Searchは同5.6%増にとどまり,Yahoo!は同7.3%の減少だった。ROI(投資回収率)は,Googleが前年同期比3%増,Microsoft Live Searchが同25%増,Yahoo!が同13%増と,3つの検索エンジンすべてで増加した。 Googleは米国のほか,英国,フランス,ドイツ,イタリア,スペイン,ブラジル,
![米国の検索連動型広告市場,08年Q2はGoogleがシェア77.4%に拡大](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)