タグ

ブックマーク / gendai.media (2)

  • 本邦初!日本のロック名盤100枚を完全ランキング〜大好きだったあのアルバムは第何位?(川崎 大助)

    のロック「オールタイム・ベスト」を著者独自の「五つの指標」と「レコードじゃんけん」で完全ランキングした話題書『日のロック名盤ベスト100』より、「はじめに」を特別公開します! はじめに 永遠の名盤を選ぶ シンプルな疑問から、僕は書のアイデアを得た。 「なぜ日のロック音楽には、今までただのひとつも、ランキングされたオールタイム・ベストの名盤リストがないのだろうか?」 日にロック音楽歴史がない、のなら、しょうがない。あるいは、日にロック音楽の批評家がいないのならば、これもしょうがない。しかしどちらも、ないわけではないのに、なぜか「肝心要のリスト」だけがないという事実に、あるとき僕は気がついた。 だから僕は、それを作成することを始めた。日のロックの名盤アルバムを、一〇〇枚選ぶ。そして一位から一〇〇位まで順位を付けて、リストにする、というのが僕の「アイデア」だった。 僕の知る限り

    本邦初!日本のロック名盤100枚を完全ランキング〜大好きだったあのアルバムは第何位?(川崎 大助)
  • クドカン&磯山晶コンビの連ドラ『ごめんね青春!』は、学園ドラマに新たなファクターをもたらした成功作に違いない!(高堀 冬彦) @gendai_biz

    クドカン&磯山晶コンビの連ドラ『ごめんね青春!』は、学園ドラマに新たなファクターをもたらした成功作に違いない! クドカンの才能を見出した、磯山さんの非凡な才能 視聴率は振るわないが、TBS『日曜劇場/ごめんね青春!』(午後9時)は良く出来たドラマだと思う。面白い。高校が主な舞台になっているので、とりあえず学園ドラマということになるのだろうが、凡百の作品ではなく、斬新だ。成績不振の理由を探そうと試みたが、よく分からない。 脚はクドカンこと宮藤官九郎氏。約一年前に『あまちゃん』(NHK)を書き終えてから、これが初めての連ドラだ。プロデューサーは磯山晶さん。TBSにおける過去のクドカン作品をすべて作ってきた。 劇団「大人計画」に所属していたクドカンの才能を早くから見抜き、連続ドラマの脚を書くよう促したのも磯山さん。その作品は『池袋ウエストゲートパーク』(2000年)。堤幸彦氏が演出した伝説的

    クドカン&磯山晶コンビの連ドラ『ごめんね青春!』は、学園ドラマに新たなファクターをもたらした成功作に違いない!(高堀 冬彦) @gendai_biz
  • 1