タグ

携帯hintsに関するjulia28dfのブックマーク (24)

  • 離脱されない携帯サイトのフォーム作成術:phpspot開発日誌

    離脱されない携帯サイトのフォーム作成術 (ユーザビリティ実践メモ) フォーム作成というと、あまり考えないでやってしまう場合も多そうです。 記事を読んでおいて頭にとめておけば、フォーム作りの際に良く考えられたフォームを作ることができそうです。 最初に入力フォームを少なくして心理的負荷を減らすといったところも参考になりますね。 他にも色々と考えられそうですね。 関連エントリ PHPで携帯サイト - phpspot 携帯サイトのユーザビリティ

  • Symptoms Of An Epidemic: Web Design Trends — Smashing Magazine

    Since Elliot Jay Stocks so poignantly told us to destroy the Web 2.0 look, we’ve witnessed a de-shinification of the Web, with fewer glass buttons, beveled edges, reflections, special-offer badges, vulgar gradients with vibrant colors and diagonal background patterns. The transformation has been welcomed with relief by all but the most hardened gloss-enthusiasts. Since Elliot Jay Stocks so poignan

  • 3G端末用モバイルサイトのコーディング&デザイン:phpspot開発日誌

    3G端末(FOMA・WIN・3GC)のモバイルサイトのコーディング&デザイン - livedoor ディレクター Blog(ブログ) これだけ覚えておくと簡単な3G(FOMA・WIN・3GC)端末用モバイルサイトが作れてしまうノウハウをご紹介したいと思います。3G端末用モバイルサイトのコーディング&デザインがlivedoorディレクターブログで公開されています。 3キャリア用のページ作成を意識すると結構厄介ですが、この資料があるとモバイルサイト作成の際に参考にすることで容易にモバイルサイトが作れそうですね。 これは素晴らしいです。 関連エントリ Firefoxでモバイルサイトの動作確認「FireMobileSimulator」 PHPで各種携帯のGPS機能を簡単に扱える「Net_UserAgent_Mobile_GPS」 携帯向け自動変換用Apacheモジュール「mod_chxj」がバージ

  • 携帯サイトのフォーム設計ポイント:phpspot開発日誌

    第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | Web担当者Forum 携帯サイトのフォーム設計ポイント。 PCサイトばかり作っていると携帯サイト作成とはかなり違うことに気付きます。 Web担当者Forumにて携帯サイトのフォーム作成のためのポイントが紹介されています。 いつ携帯サイトを作ることになるか分からないので、最低限ブックマークはしておいた方がよさそうですね。

  • ケータイサイトのFlashとアクセシビリティ - builder by ZDNet Japan

    KLabが主催する「ケータイFlash サイトデザインコンテスト」の受賞結果が発表された。「Flashで大きく変わる小さなUI」をテーマにしたコンテストで、 「PCサイトに比べて使いづらいし、見にくい」そんなhtmlの携帯サイトをFlashで「使いやすくてかっこいいUI」に…。 という開催主旨だ。 折しもスラッシュドット・ジャパンでは、「視覚障害者のインターネット使用、サイトやベンダーはもっと考慮すべき?」とのテーマで議論が進んでいる。その中で参加者のkirara氏が、 >視覚障害者のインターネット使用はかなりフラストレーションが溜まるものだそうだ そう、かなり大変です。そもそも必要な情報にアクセスすらできない事が多い。これはアクセシビリティ(到達性)の問題。原因は非Alt画像、PDFやFlashだったりします。 日の視覚障害者は、ドコモの「らくらくホン [nttdocomo.co.jp

    ケータイサイトのFlashとアクセシビリティ - builder by ZDNet Japan
  • ke-tai.org > Blog Archive > 携帯サイト初心者の方に向けたセミナー資料「ケータイサイトのはなし(入門編)」

    携帯サイト初心者の方に向けたセミナー資料「ケータイサイトのはなし(入門編)」 Tweet 2008/4/21 月曜日 matsui Posted in お知らせ | 1 Comment » 先日の4/18(金)に、北海道Webコンソーシアムで、「ケータイサイトのはなし(入門編)」という話をさせていただきました。 (関係者・参加者の皆様、色々とありがとうございました。) せっかくですので、発表に使用した資料をアップさせていただきます。 ケータイサイトをはじめて作るという方を対象に、知っていた方がよいと思われるポイントをまとめてみました。 → 北海道Webコンソーシアム [hwcon.org] → 発表に使用したスライド資料 「ケータイサイトのはなし(入門編)」 ※PDFファイルです | View | Upload your own 口頭での補足ありきの資料のため、文章だけだと多少言葉足らずで

  • 成果報酬型モバイルSEOでユーザー事例になると初期費用が無料になるモニター募集 | Web担当者Forum

    成果報酬型モバイルSEOでユーザー事例になると初期費用が無料になるモニター募集 | Web担当者Forum
  • ケータイがPCより勝る点 : モリコウスケ 公式ブログ

    ケータイがPCより勝る点 : モリコウスケ 公式ブログ
  • ケータイ検索3キャリア比較 : モリコウスケ 公式ブログ

    ケータイって自分の持っている以外のキャリアの操作方法については、 意外と知らなく互換しないもの。 例えば、 検索の画面に行き着く方法を比較すると、 ■ソフトバンク Y!ボタン一発で検索 ↓ キーワード入力窓 ■au EZweb ↓ トップメニュー ↓ 入力窓 ■ドコモ iモード ↓ iMenu ↓ 検索を選択 ↓ 入力窓 ↓ 公式メニュー検索結果 ↓ 下にスクロールしてヤフーモバイルをクリック <コメント> ・検索のユーザビリティーは圧倒的にソフトバンク ・上の観点からソフトバンクユーザーは検索利用者が多い ・ドコモユーザーは、上の不便を回避するためにURLをブックマーク登録して検索している人が多い これからますますケータイからの検索が増加するというこれだけの理由 ・KDDI、au端末の待ち受け画面にGoogle検索窓を設置--ウィジェットにも対応 ・ドコモとグーグル、iモード端末でグーグ

    ケータイ検索3キャリア比較 : モリコウスケ 公式ブログ
  • ケータイで集客するテクニック、集客できる所以 : モリコウスケ 公式ブログ

    ・オーバーチュア、アドワーズで上位2番目までに掲載 (3番目以降は次ページ表示なので、クリック率が極端に低下) ※モバイルオーバーチュアへの広告出稿要件は月額広告費30万円(広告代理店経由申込)。 逆に言えば、すでに広告が出ているキーワードは30万円かけてもペイしている可能性が高いともいえる。 ・「困っている客」に問い合わせをしてもらうビジネスが最も向いている 年金保険料は払わなくても、 借金は返さなくても、 お金に困っている人でも、 職にあぶれている人でも、 ネットカフェ難民でも、 月々の携帯料金は必ず納めている。 なぜなら、 ケータイはもはや個人にとって欠かせないインフラだから(ケータイ1台さえあれば職を探しありつけることができる。月収100万も夢じゃない)。 したがって、 例えば、 「債務整理」 というキーワードはPCよりむしろケータイで費用効果的に集客できる (まだクリック単価が急

    ケータイで集客するテクニック、集客できる所以 : モリコウスケ 公式ブログ
  • モバイルSEO : モリコウスケ 公式ブログ

    モバイルの検索エンジンはPCに比べて未熟。精度が低い。 検索してヒットするのは、トップページではないこともままある。 そこで、ポイントは、 クローラーを呼び込ませやすくし、かつ モバイルサイトであることを認識させること。 具体的には、 ヤフーモバイルのディレクトリ登録。 グーグルモバイルはウェブマスターツールを利用して、サイトマップとMETAタグを登録。 ※PC同様、タイトルタグ、METAタグ、h1タグは有効。strongタグは関係ありません。 サイトの構成は階層を浅くし、シンプルにすること。 そして、クローラーが満遍なく巡回するようにページ間でリンクさせること。 R25式モバイルとL25mobileが「Jモバイルディレクトリー」と「JアドリスティングモバイルONE」を採用

    モバイルSEO : モリコウスケ 公式ブログ
  • モバイルアクセス解析ツール開発者のつぶやき「モバイル上でページ遷移を追跡するためには?」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバイルアクセス解析ツール開発者のつぶやき「モバイル上でページ遷移を追跡するためには?」
  • モバイルサイトにおける魅せ方[絵文字編] : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、『livedoor 歌詞』や『livedoor グリーティング』を担当している吉沢です。今回は、モバイルサイトの装飾に欠かせない、絵文字の効果的な使い方をご紹介したいと思います。 “装飾”と聞くとデザイナーの仕事のように思いますが、モバイルディレクターは、新規サイト立ち上げやサイトリニューアル以外は、UIやデザインを考えながらコーディングしていくため、絵文字を効果的に使えるセンスが必要になります。絵文字を効果的に使えると、少ないリソースで画面を装飾することができ、ユーザーにはテキストが直感的に理解されやすくなります。 それでは絵文字の効果的な使い方についてご紹介していきましょう。 こちらは装飾前のテキストになります。

  • フィーチャフォン向けの画像 - 携帯電話向けコンテンツの書き方

    携帯電話キャリアの違いでも解説しましたが、フィーチャフォン向けサイトで用いられる画像について改めて解説します。 画像の解像度。 初期のフィーチャフォンは最大横96ピクセルズ・縦72ピクセルズ程度でした。 しかし、現在では QVGA 液晶端末が主流で、240×320ピクセルズが標準となります。 尚、画像が画面に入り切らない場合、殆どの端末ではスクロールを発生させるか、縮小表示するようになっております。 画像形式ごとの制限。 フィーチャフォンでは、画像形式ごとに制限があります。 制限は各社ごとに違いがありますが、なるべく多くの端末で表示出来るようにするとした場合は以下のようになります。 GIF 画像の制限。 アニメーテッド GIF 画像の制限。 現在利用出来るフィーチャフォンに於いては、概ねアニメーション GIF 画像も表示可能です。 但し、アニメーテッド GIF 画像については以下の制限があ

    フィーチャフォン向けの画像 - 携帯電話向けコンテンツの書き方
  • 転職・退職代行マガジン -

    「適応障害になってしまって退職をしたい…。でもこれってただの逃げなのかな」   適応障害は人によって症状が違うため、なかなか周りに理解がされにくく、苦しいですよね。 「このまま仕事を続けられそうに…

  • テーマパークの「優先入場パス」を“ムダにしない”携帯電話サービスが開始

    ネットサービスの企画・開発ビジネスを展開するメイクメディアは5月9日、テーマパークのアトラクションに優先的に入場できる「優先入場パス」などを交換し合う携帯電話用サービス「ゲッパス!!」(http://gepa.jp/)を開始した。 利用したいアトラクションの優先パスをもらったり、不要になった優先パスを誰かにあげることができるサービスで、せっかく入手したのに利用できない優先パスを必要とする人にプレゼントすることで、双方が“ハッピーになれる”とメイクメディアでは説明する。主に、年配者や子供、時間のない遠方からの旅行者などを、長蛇の列から解放することが目的という。 優先パスを受け渡しするにあたり、一時的に利用可能な携帯電話用メールアドレスを双方に発行。ユーザーはそのアドレスを使ってメッセージを交換し、待ち合わせ場所や時間を決めて受け渡しを行う。このアドレスは時間が経つと使えなくなるシステムで、相

    テーマパークの「優先入場パス」を“ムダにしない”携帯電話サービスが開始
  • 『中高生に人気のケータイ2.0的サービスを試してみた』

    パソコンSNSって結構使われていない 昨日、WEB2.0と言われるいろんなWEBサービスの利用度を調査したところ、実態はとても低かったという記事が出ていました。 SNSを運用している立場からいうと当に納得です。掲示板の時代からもそうでしたが、SNSを運用するにしても、普段パソコンを使っていない人の利用度をあげるというのは至難の業です。 「IT苦手」という人が私の回りにはとても多く、SNSって何?と言う人がいるのも確か。mixiID持っているけどもう使ってない人も多いです。mixiを使ったことがない人に、日記はここを押すとかけて、ユーザを探すときは検索をクリックして、と教えながらも「こりゃはじめてやる人には面倒」と感じます。 ケータイサービス利用度は高い そんな中、中高生が使っているモバゲータウン 、プロフ などは、多くの人がちゃんと使いこなしているイメージがあります。なぜなら友人の高校教

  • 「モバイル検索もロングテール化が進んでいる」--グーグルの実例

    「モバイル検索の分野でも、キーワードのロングテール化は進んでいる」――4月20日に開催された「次世代モバイル技術セミナー」において、米GoogleプロダクトマネジメントディレクターのDeep Nisher氏がGoogleモバイルの利用状況について明らかにした。 Nisher氏によると、2006年第1〜3四半期(1月〜9月)の検索キーワードのおいて、上位100位のキーワードが検索された量は、全体のわずか12%という。モバイル検索の普及が進むにつれ、このロングテール化はますます進むとNisher氏は予測する。 また、モバイル検索の特徴的な事例として、テレビでキーワードが紹介されると急激に検索数が伸びることも示した。グーグルが検索エンジンを提供しているauのEZwebでの事例だが、2006年8月にフジテレビのドラマ「結婚できない男」において、番組のテーマ曲が携帯電話から無料でダウンロードできるこ

    「モバイル検索もロングテール化が進んでいる」--グーグルの実例
  • 稼動中のブラウザフォン約490機種を調査『ケータイ端末プロファイル分析調査報告書2006秋版』 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    実稼働中のブラウザフォン約490機種を調査 フルブラウザ対応とアプリの大容量化が加速 『ケータイ端末プロファイル分析調査報告書2006秋版』 ハイライト 2006年11月にインプレスR&Dのシンクタンク部門、インターネット生活研究所が発行した『ケータイ端末プロファイル分析調査報告書2006秋版』では、実稼働中のインターネットにアクセス可能なブラウザフォン約490機種の現状の分析を行っている。記事は、その内容から、キャリア別のフルブラウザ搭載データや、Cookie、SSL対応状況などの端末機能アクセスシェアを抜粋したものである。ユーザーの閲覧環境を知ることで、今後のコンテンツ開発の参考にしてもらいたい。 インプレスR&D インターネット生活研究所 インターネットのウェブサイトを閲覧できる携帯端末、いわゆるブラウザフォンは、1999年、NTTドコモの501iシリーズから始まった。近年は毎年8

    稼動中のブラウザフォン約490機種を調査『ケータイ端末プロファイル分析調査報告書2006秋版』 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
  • ドコモ絵文字コードの種類と一覧

    パソコン用ドコモ絵文字フォントを格納すると、パソコンで表示できます。Vector > フォント用ユーティリティ 内の i-mode絵文字対応外字データ などで、パソコン用ドコモ絵文字フォント(無料)をダウンロードできます。Vector > フォントエディタ 内の TTEdit などで、フォントを自作することもできます。パソコンの外字登録領域を使うので、フォントの使用には注意が必要です。 外字登録領域のユニコード文字一覧表で外字が登録されているかどうか確認して下さい。パソコンからドコモ携帯へのメール送信や携帯サイトへの投稿に使えます。 (パソコン用ドコモ絵文字フォント不要)ドコモ絵文字メール受信パソコン → パソコンパソコン用ドコモ絵文字フォントが格納されていれば、パソコンで表示できます。ドコモ携帯 → パソコンドコモのメール送信サーバで絵文字が“〓”に変換されているため、パソコンで表示でき