商品情報Products 伝統と信頼の銘柄から最新技術を活用した新商品まで、 私たちの自慢の商品をご紹介します。 湯種商品 業務用商品 家庭用商品 湯種商品
Movable Type 4.1からテンプレートセット機能が搭載されました。 テンプレートセットの選択と入れ替え | Movable Type 4 ドキュメント テンプレートセットは、自由に作成することができます。 テンプレートセットの登録 | Movable Type 4 ドキュメント しかし、作成するのは難しいと言う声も良く聞きます。 もっと簡単にテンプレートセットが作成できれば、テンプレートの配布の敷居もぐっとさがりますし、テスト環境から本番環境へのテンプレートの移行も気楽に行えるようになります。 そこで、テンプレートセットを作成するためのプラグインを作ってみました。 このプラグインを使うと、ブログごとのテンプレートをテンプレートセットとして出力することができるようになります。 テンプレートは、テンプレートセットの形で、ディレクトリに保存されます。 保存されたテンプレートセットは別の
シークレットゲストとして麻生太郎氏も登場した、アワードのグランプリ発表・表彰式(2008年4月23日:東京国際フォーラム)の様子をお届け。 アックゼロヨンは、2004年にスタートしたWebのアクセシビリティとクリエイティビティを考えるフォーラム。優れた取り組みを行ったWebサイトを表彰するアワードを実施しており、withDもアワード2006で入賞している。 第3回のアワードとなった「アックゼロヨン・アワード2007」は、日本ウェブ協会の主催となり、アクセシビリティとクリエイティビティの両立はもちろん、その上で実際に成り立つコミュニケーションに注目して、優れたコミュニケーションを実践するウェブサイトの入賞作品が発表された。そして、その中からグランプリと各賞が選ばれ表彰となった。
2008年4月23日アックゼロヨン・アワード2007授賞式が東京国際フォーラムホールで開催されました。僕は一応自社のサイトがファイナリスト(入賞)ということで行ってきました。 負け惜しみではなく、賞はとれないだろうと思っていて (あちこちで公言していましたが)、事実そうなりました。とれないだろうと思っていた理由は、つまり一次審査と二次審査で見るべきところも違うし見る人も違うから。今年は「コミュニケーションの優れたウェブサイト」です。部門はいくつかあったけれど、コミュニケーションの質以前にサイトによってコミュニケーションの対象が違うわけだから、そういう面で「小規模ウェブ制作会社」のサイトであるウチのサイト (且つ、コミュニケーションよりはショウルーム的、技術アピール、実験的な場所) が選ばれることはないだろうと思っていたのです(中小企業庁長官賞ってのがあればとれていたかもしれんけどね)。 グ
50 Essential Photoshop Text Tutorials | Vandelay Website Design 50のクールロゴ作成PhotoShopチュートリアル。 ログ作成用のチュートリアルがまとまっています。 Smooth Glass Type Slow Shutter Text Effect Stylish Text Grunge Rubber Stamp Old School Type - Line Gradients サービスを作るときのロゴ作成の参考に。 関連エントリ PhotoShopでMacOS、Leopard風ロゴを作るチュートリアル WordPressのロゴを美しく輝かせるPhotoShopチュートリアル
Wet-Floor-Maker : A Reflection Generator 鏡面画像ジェネレーター「A Reflection Generator」 次のような鏡面画像をジェネレートできます。 ファイルをアップロードしてパラメータを色々といじることができるみたい。 これは面白いですね。
アニメーションするドロップダウンメニュー作成JS「Sliding JavaScript Dropdown Menu」 2008年04月30日- Sliding JavaScript Dropdown Menu - Web Development Blog This lightweight drop down menu script (~1.8kb) allows you to easily add smooth transitioning dropdowns to your website. This can be used for navigation, dropdown lists, info panels, etc.アニメーションするドロップダウンメニュー作成JS「Sliding JavaScript Dropdown Menu」 デモページはこちら メニューの中身は単なるul li
PSDTUTS - Photoshop Tutorials and Links - Create a Sleek, High-End Web Design from Scratch You can easily use the technique to create your own unique designs.ダークなイメージのデザインを1から作る過程のPhotoShopチュートリアル 次のような非常にクールなサイトを1から作っていきます。 作成の過程でいろいろなテクニックが使われていて、デザインの参考になりそうですね。 関連エントリ Web2.0風なサイトを作る過程のPhotoShopチュートリアル
すると、シーン別(自宅や職場、学校)では、どちらのシーンでもYahoo!とGoogleの2強が他検索サービスを大きく上回る結果になった。 一方、2007年に日本市場に進出した百度(Baidu)は、自宅で1.8%、職場や学校で1.0%となっている。 ネットレイティングスの報告によれば、日本の家庭のPCから百度への利用者数は71.3万人(2008年2月時点)と、日本語版スタートのニュースに沸いた1月の96.1万人より減少しているものの、訪問回数の多い検索ユーザーは着実に増加しているようで、今後の動向に注目したい(※参照:中国の検索エンジンBaidu、日本進出へ、「百度」の日本からのPVの97%が男性、中国版YouTube「優酷網」も人気)。 女性、若者はYahoo!を利用次に、普段最も利用している検索サービスを聞いた(Q3)。 その結果、最も利用している検索サービスは、Yahoo!が59.2%
検索トラフィック獲得(およびSEO)がうまくいかない7つの原因(後編)#4 複製コンテンツの大規模な問題を抱えている問題点:検索エンジンから見て、君のサイトにまったく同一のコンテンツがいたるところにある。自サイト内に複製コンテンツが数ページあるとか、もっと悪い場合には、ウェブ上のさまざまなところに同じコンテンツが存在するとかね。 こうなると検索エンジンは、どれが正規のオリジナルバージョンで、どれがコピーかを判断する必要に迫られる。さらに、こういう形になっていると、そこにあるコンテンツについて当のページが本来持っている潜在的なランキング価値が薄められてしまう。 原因の突き止め方:9~14語ほどの長さで、短いながらも絶対にそのページにしか出現しない特徴的なフレーズを抜き出す。抜き出したフレーズを「"」「"」で括って、グーグルで検索する。検索結果で最初に出てくるのは、今まさに君がそのフレーズを抽
Web担編集部では、今回、Web担当者Forumのサイト向けに実際にペルソナを作成してみたので、その様子をレポート形式でお届けする(ペルソナについて詳しくは「ウェブサイト向けペルソナを理解して、思いこみのユーザー像と決別しよう」を参照)。 結論からいうと、ペルソナ作りはWeb担当者にとって非常に役立つものであり、編集部のスタッフは、今回のペルソナ作りによって新しい発見と良い刺激を得ることができた。また、ペルソナ作成はしっかりとした方法論のもとに行う必要があり、経験のある人の助けを借りることは必須だということもわかった。 使えないペルソナで失敗した経験実はWeb担編集部では、最初にメディアの中心としてのウェブサイトWeb担当者Forumをスタートした2006年7月の時点で、一度ペルソナを作成していた。「台東区にある玩具などのメーカーに勤める三島啓介さん(32才)」というペルソナだ。しかし、そ
広告はクリックされているのに、商品の購買やサービスの申し込みに結びつかない。 このような検索連動型広告の課題を解決するための代表的な手法がLPO(Landing Page Optimization=ランディングページ最適化)だ。 本講座では、LPOの基本から実践までを説明する。まずはLPOとはなにか?からお教えしよう。 LPO(ランディングページ最適化)とは?検索連動型広告を利用する目的は、商品の購買やサービスの申し込み、資料請求、会員登録など、ビジネス上の何らかの成果を得ることだ。ネットマーケティングの世界では、この成果のことを「コンバージョン」と呼ぶ。 大事なのはクリックを得ることではなく、コンバージョンを獲得すること。クリック数が多いのにコンバージョンを獲得できていない広告(または、クリック率が高いのにコンバージョン率が低い広告)は、どこかに問題が潜んでいることを疑ってほしい。 では
自社サイトは身近なリードジェネレーションメディア あの手この手でトラフィックを見込み客にコンバージョン オフラインとウェブにはさまざまなリードジェネレーションの手法があるが、ウェブで忘れてはならないのが自社サイトの存在だ。 自社サイトは企業にとって最も身近なメディアであり、そこに訪れた人は紹介する製品やサービスなどになんらかの興味をもって来ている可能性が高い。ここでは、自社サイトでできるリード獲得の基本を紹介しよう。 役立つ情報を提供して見込み客の個人情報を獲得自社のウェブサイトを訪れた人を見込み客にするには、何らかの連絡先情報を入手しなければいけない。しかし、サイト上に掲載している電話番号やメールアドレスに訪問者が問い合わせてくれるのを待っているだけではもったいない。ここでは、サイト上で見込み客の個人情報を入手してリスト化するための手法を紹介する。ポイントは、「何らかの役に立つ情報を提供
今日は、「キーワード広告に学んだ10のレッスン」というセミナーで私が得た貴重な情報をみなさんと共有したいと思うわ。 実は今日、「Search Marketing Now」というサイトが公開しているウェブセミナーに参加したの。そこで、「キーワード広告や有料検索から学んだ10のレッスン」というセッション(Marin Softwareがスポンサーで、Clix Marketing設立者のデイビッド・セテラ氏が講師役を務めた)で、キーワード広告にありがちな誤りについて、セテラ氏がすばらしいアドバイスをしてくれたの。だから、その情報をみんなとも分かち合おうと思ったの。 同じキーワード広告でも、「検索連動型広告」と「コンテンツマッチ広告」を混同しないこと。ここでいう「検索連動型広告」とは、検索結果に表示するキーワード広告を指す。 「コンテンツマッチ広告」とは、コンテンツネットワークに参加しているブログな
このページはAjaxを勉強してみたい人向けの学習用ページです。サーバーを入れ替えたため一部CGIを使用したものが動作していません。時間のある時に修正します。また、書いてから、かなり時間が経過しているため内容的に古いものもあります。ご了承ください。 Ajaxで利用されるエフェクトに関しては別ページ(Ajax Effect)に移動しました。 Ajax関連書籍に関してはAjax関連書籍一覧ページを用意しました。 Prototype系ライブラリ サンプルプログラム【New !!】のページを用意しましたので、Prototype系のライブラリを利用している方は参考にしてみてください。 ミスや間違いなどがありましたらopenspc@po.shiojiri.ne.jpまでお願いします。 第一章 Ajaxって? AjaxとRIA AjaxとDHTML AjaxとFlash Ajaxに必要な知識と技術 Aja
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く