本当におさいの確認です。「yammerでは、ワークスタイル変革を行うことをミッションに動機づけされている。…yammerの目的は、組織をよりオープンに、透明性を保ち、柔軟、かつ急速な変化に対応できる変革を行うことであり、最終的には、我社がそれを体現するということを目標としている。」 今はTwitterやFacebookというトレンドの流れにのって、そして、先日のマイクロソフトのYammer買収のニュースが社内SNS導入の後押しをするのは間違いないと思います。今僕が危惧をしているのは、ここ1、2年で起こったソーシャルメディアマーケティング(SMM)と同じことが起きないかということ。それは、手段の目的化です。「とりあえず、社内SNS入れてみたいんだけど。」「だってYammerはFortune500の85%が使っているんでしょ?」みたいな、そもそも目的が忘却されている状態です。これは、今現在私が