出版大手のKADOKAWAは2014年4月7日、不正アクセス被害により3月19日から一時閉鎖していた公式サイトを、約3週間ぶりに再開したことを発表した(画面)。 KADOKAWAでは、Webサーバーが外部から不正アクセスを受けたことにより、同社サーバーを経由して大手銀行を装うフィッシングメールが送られていたことが判明(関連記事:[続報]KADOKAWAへの不正アクセス、大手銀行を装うフィッシングが目的)。万全を期すための調査と対策を実施するとして、公式サイトを一時閉鎖していた。 その後、再発防止のために不正アクセスを検知する監視ツールの強化や、Webサーバーの交換など公式サイトに関連する全システムを再構築したりデータセンターを移管したりするなど、セキュリティを向上するための施策を実施した。 外部のセキュリティ事業者による調査の結果、今回の不正アクセスによる個人情報の流出や、ウイルス(マルウ