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Businessとlifehackに関するjun_okunoのブックマーク (6)

  • 第一印象もこれでバッチリ!スーツの“着こなし術&お手入れ術” - はてなニュース

    毎日着るものだからこそ、スーツの身だしなみには気を付けたいもの。またせっかく買ったなら、できるだけ長く着ていきたいですよね。そこで今回は、スーツの「着こなし術&お手入れ術」をご紹介します。 ■ジャケットにシャツ、ネクタイ…トータルで気を付けたい「身だしなみ」 まずはスーツを着る際に押さえておきたいポイントです。フォーマルな場や目上の人と会う際などは、特にマナーに気を付けたいですね。 ジャケットのポイントは「ボタンのとめ方」にあり! ジャケットに付いている「ボタン」、実はとめ方にルールがあるのをご存知でしょうか? ▽意外と知らないスーツのボタンのしめ方(男性編) | nanapi[ナナピ] ▽身だしなみでオフィス好感度アップ!--押さえておきたいスーツジャケットのキホン - オフィスで輝く身だしなみ講座 - ZDNet Japan 2つボタンの場合:上のボタンをとめて、下はとめない。 3つボ

    第一印象もこれでバッチリ!スーツの“着こなし術&お手入れ術” - はてなニュース
  • 認識を改めることで仕事のスピードはまだまだ上げられる | シゴタノ!

    仕事のスピードを上げる秘訣は、速さ(スピード)よりもむしろ早さ(スタート)にあると思っています。 たとえば、キーボードのタイピングスピードをアップさせるべく血のにじむような努力を重ねても、せいぜい1.5倍から2倍というのが関の山でしょう。10倍になることは絶対にないです(ここで「攻殻機動隊」のワンシーンを思い浮かべた人とは話が合うかもしれません、マニアックな話題ですみません)。 むしろ、仕事を前にして取りかかりあぐねている時間を限りなくゼロにできれば、すなわち、すぐに取りかかることができるようになれば、ロスタイムが圧縮されることによって、トータルで見たときの仕事のスピードはぐっと上がります。 ぐっと単純化して、1日10の作業を行う人が、それぞれの仕事の取りかかり時に10分のロスタイムをかけていたとします。このロスタイムをゼロにできれば、1日あたり100分の時間を節約できます。1週間5営業日

    jun_okuno
    jun_okuno 2009/12/16
    "Webを見る限り、Toodledoはタスク管理ツールというくくりで捉えられていることが多いようですが、佐々木さんと僕は「集中力コントロールツール」というくくりで捉えています。"
  • 6つの力が身に付く「図解思考」って?

    左のメモを見て、あなたはどのようなことが理解できたでしょうか? 「そもそも読む気がしない……」、そう感じた人もいるでしょう。 ビジネスパーソンや学生に限らず打ち合わせや講義、セミナーなどの発表内容などをメモすることは大変重要なことです。しかし、実際にメモのとり方を観察していると、ほとんどの人は個条書きでメモをとっています。自分が聴いた内容のキーワードのみ、あるいは大事だと思ったキーフレーズを、淡々と記録しているだけです。みなさんはどうですか? 自分の記録したメモを取り出して、いま一度確認してみてください。自分が聴いたこと、理解したことがすぐに思い出せましたか? 個条書きメモは多くの問題を抱えています。すべて「文字」で書かれているために、一見してその内容や要素、関係性などをつかむのが容易ではありません。そのため、中身に含まれている問題点や解決策を発見しづらいという難点があります。さらに、記憶

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  • オフィス事務の効率学

    ご挨拶 著書 メディア掲載 ブログ セミナー お問い合わせ ご挨拶 著書一覧 メディア掲載 ブログ セミナー お問い合わせ メルマガ登録・解除 スーパー事務員 Nokko が ついに明かしたヒミツテク 規約に同意してご登録ください。 powered by まぐまぐ! オダギリ展子(事務効率化コンサルタント) 事務効率化コンサルタントとしての記録 オダギリ展子 オダギリ展子としての日常の記録 オダギリ展子 diary 日々の出来事 月2回、連載コラムを執筆中 Copyright (C) オフィス事務の効率学 All rights reserved. Top

  • 残業ゼロは不可能ではない

    ITの現場に残業はつきもの,減らせない」。あなたはこう諦めていないだろうか。仕事量が1.5~2倍に増えたことを機に,逆に残業時間を半減させた現場がある。どう取り組み,何をどう変えたのか。まずは,その事例をご覧いただきたい。 記事は日経SYSTEMSの特集をほぼそのまま再掲したものです。初出から数年が経過しており現在とは状況が異なる部分もありますが,この記事で焦点を当てた開発・運用現場の質は今でも変わりません。 「残業時間が増えるどころか,以前の半分にまで減らせるとは」。NECビッグローブで社内システムの開発を手掛けるサービス開発部 マネージャー,小泉智明氏は,こう言って驚きを隠さない。 同社が残業削減の取り組みに乗り出したのは,2006年秋。それからの1年で,社内システムの開発部門が手掛ける案件の数は,1.5~2倍に増えた。その間,人員増はほとんどない。それにもかかわらず,1人当た

    残業ゼロは不可能ではない
    jun_okuno
    jun_okuno 2009/07/27
    "「手戻り」「気のゆるみ」「無駄な作業」「偏り」の四つをなくすこと"
  • 「ムダに気づく感性」が高い人の発想 その1: 「How」より「Why」:時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□

    時間管理(タイムマネジメント)の著者兼講師が運営するブログです。「時間管理」はもちろん「働くこと」に関する情報やノウハウをお伝えしてはや5年。まだまだ続きます! こんにちは。水口です。 今日は昨日に続いて「ムダな仕事を減らす」ための話です。 ■ 「ムダな仕事」に気づく感性 「ムダな仕事」を減らしていくためには、一昨日紹介した、 3ステップの最初、まず、「ムダな仕事に気づく」ことが必要です。 □ ムダな仕事に気づく ↓ □ ムダな仕事を無くそうと決意する ↓ □ 改善する 「ムダな仕事に気づく」というのは、簡単なようでいて案外難しい ものです。一昨日書いたように、意識しやすい「ムダ」もあれば、 なかなか気づかない「ムダ」もあるからです。 私も、すべてのムダを無くせているかといえば、そんなことはありません。 いまだに新しくムダを発見することもあります。しかし、「ムダに気づく 感性」は、昔に比べ

    jun_okuno
    jun_okuno 2008/09/08
    根本を考えることが重要ですね。
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