情報に関するjunchaxのブックマーク (31)

  • 第27回 Webサイトにアクセスせずに“ググる”方法

    思い立ったときに手軽に調べ物ができるのが、検索サイトのメリット。ケータイサイトなら、いつでもどこでも検索ができるので、「Googleモバイル」や「Yahoo!モバイル」などの携帯向け検索サイトを利用している人も多いだろう。今回は、より素早く検索サイトを利用する方法を紹介したい。 通信せずに検索画面を呼び出す――画面メモ 検索サイトは手軽に利用できるとはいえ、ブックマーク一覧を呼び出してサイトにアクセスするのは、それなりに手間がかかる。そこで、検索の手間を短縮する方法を考えたい。 まず、ほぼすべての機種で利用できる方法としてお勧めしたいのが、「画面メモ」の利用だ。画面メモはWebサイトの特定のページを保存する機能。画面メモに保存したページはインターネット接続をせずに呼び出せるので、パケット料金がかからないのはもちろん、Webサイトに1度アクセスする必要のあるブックマークよりも素早く呼び出せる

    第27回 Webサイトにアクセスせずに“ググる”方法
    junchax
    junchax 2009/06/26
     携帯 便利 ツール
  • 11万時間の露出効果を生んだ“YouTubeありき”のマーケティング手法とは

    「面白い動画を作ることと同様に、それをいかに見せるのかということが重要だ」――グーグルのYouTube営業部長を務める牧野友衛氏はそう強調する。新聞にも雑誌にもできない、“YouTubeありき”のマーケティング手法とは――。 「米国では、YouTubeはGoogleに次ぐ2番手の“検索サイト”と言える」――そうコメントしたのは、グーグルでYouTube営業部長を務める牧野友衛氏だ。日々アップロードされる膨大な量のデータの中から、ユーザーは自分の興味のある動画にたどり着くために検索を繰り返す。 これからの動画マーケティングを考える「ビジネス動画活用セミナー」で、日を代表する動画プラットフォーム各社は何を語ったのか。ニワンゴの杉誠司社長に続いて登場した牧野氏は、「面白い動画を作ることと同様に、それをいかに見せるのかということが重要だ」と再三に渡って強調した。 “2000年分の動画”から自社

    11万時間の露出効果を生んだ“YouTubeありき”のマーケティング手法とは
    junchax
    junchax 2009/06/26
     Youtube マーケティング
  • 日経産業新聞online - 新幹線ホームで売れる水割りのナゾ (消費産業部編集委員 田中陽)

    <12/17の予定>(注)時間は日時間 【国内】12月のQUICK月次調査<外為>(8:00)企業の物価見通し(日銀、12月短観分、8:50)国際決済銀行(BIS)国際資金取引統計および国際与信統計の日分集計結果(2018年9月末)(日銀、8:50)11月の首都圏・近畿圏のマンション市場動向(不動産経済研究所、13:00)中西経団連会長の記者会見(15:30)清田日取引所CEOの記者会見(15:30)ジャスダック上場=グッドライフカンパニー、ツクイスタッフ【海外】10月のユーロ圏貿易収支(19:00)11月のユーロ圏消費者物価指数(HICP)改定値(19:00)12月のニューヨーク連銀製造業景況指数(22:30)12月の全米住宅建設業協会(NAHB)住宅市場指数(18日0:00)10月の対米証券投資(18日6:00)南アフリカ市場が休場 〔日経QUICKニュース(NQN)〕 <12/

    日経産業新聞online - 新幹線ホームで売れる水割りのナゾ (消費産業部編集委員 田中陽)
    junchax
    junchax 2009/06/26
     時間帯別 場所別 マーケティング
  • 「NetbookとノートPCの機能は同じ」多くの消費者が誤解

    多くの消費者は、Netbook(低価格ミニノートPC)と普通のノートPCが同じ機能を持っていると考えている。米NPD Groupの調査で明らかになった。 NPDが約600人のNetbook所有者を対象に実施した調査によると、ノートPCの代わりにNetbookを購入した人のうち60%が、NetbookとノートPCの機能は同じだと思っていたという。 そうした誤解は満足度に影響しており、ノートPCの代わりにNetbookを購入した人のうち、Netbookに満足した人は58%。これに対し、最初からNetbookを買うつもりで購入した人は70%が満足していた。特に18~24歳の層では、65%がNetbookの性能は期待していたほどではなかったと答えている。期待以上だったと答えたのは27%だった。 また、Netbook購入の主な理由として携帯性を挙げた人は60%に上ったが、購入後にNetbookを外に

    「NetbookとノートPCの機能は同じ」多くの消費者が誤解
    junchax
    junchax 2009/06/26
     ネットブック PCとの違い
  • ケータイメールとメール検索、強化された「手帳」性──ライフログ端末としても進化

    ケータイメールとメール検索、強化された「手帳」性──ライフログ端末としても進化:iPhone OS 3.0がやってきた(2)(1/2 ページ) 2009年6月25日から、いよいよ日でも「iPhone 3GS」の販売が始まる。米国や欧州ではアナリストの予想に反し、好調な滑り出しを見せ、最初の週末で早くも100万台の出荷を達成した。iPhone 3GSの魅力は、最新OS「iPhone OS 3.0」と新しいハードウェアの組み合わせにある。しかし、ハードウエア的な部分以外は、「iPhone 3G」でも同じことができる。買い換えるか、買い換えないかを判断するポイントを簡単に紹介すると、 動画が撮りたいか? 10センチまで寄れるオートフォーカスで、ピンぼけ知らずの写真が撮りたいか? Nike+でランニングがしたいか? 音声認識iPhoneを操作したいか? 電子コンパスで地図の方向合わせや、写真の

    ケータイメールとメール検索、強化された「手帳」性──ライフログ端末としても進化
    junchax
    junchax 2009/06/26
     iPhone 3GS 手帳
  • iPhoneはついに「企業向け」になった

    Appleがここまで来るのに3年と3世代かかったが、iPhoneはついに企業分野でResearch In Motion(RIM)と張り合う準備ができたようだ。iPhone OS 3.0は、これまでiPhoneで見てきた中で最も企業にうれしい機能を幾つか備えている。さらにデザイン、アプリケーション、フル機能のユーザー体験に焦点を当てていることから、今後、企業分野の主要プレイヤーとなるだろう。 もちろんRIMがそれを喜ぶわけはない。同社は現在、法人市場をリードしており、他社との競争もあまりない。同社の2009年の年次報告書によると、「法人市場は依然としてRIMの事業にとって非常に重要」という。17万5000を超える組織がファイアウォール内でBlackBerry Enterprise Serverを使っていると同社はこの報告書で主張している。同社の顧客基盤が最も好調に拡大しているのは、政府、司法

    iPhoneはついに「企業向け」になった
    junchax
    junchax 2009/06/26
     iPhone 企業向け BtoB
  • ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixiv、はてなの“手の内”

    ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixivはてなの“手の内”:マネタイズHacks 不況の中で、ネットサービスの収益環境が悪化している。「ページビューさえあれば広告が入り、収益になる」という時代が終わりを告げつつある中、どう稼げばいいか――6月24日に開かれたイベント「第3回 マネタイズHacks」にピクシブやミクシィ、ライブドア、はてななどが集まり、自社サービスのマネタイズや有料課金サービスの状況について話した。 「景気低迷で広告出稿が鈍化している。新しい収益の柱が必要」と、Yahoo!JAPAN研究所の柿原正郎さんは述べる。「客が何を求めているのか、何をしたいのかとらえた上で、継続的に使ってもらえる課金のプラットフォームを設計することが重要だ」(柿原さん) ブログ課金をさらに一歩 ライブドアの場合 広告以外のマネタイズの手法として第一に思いつくのが、月額制などの課金

    ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixiv、はてなの“手の内”
    junchax
    junchax 2009/06/26
     ネットサービス 利益確保
  • ニフティ、父親の育児をテーマにしたブログメディアを開始

    ニフティは6月17日、同社が運営するブログサービス「ココログ」で、父親の育児をテーマにしたブログメディア「パパスイッチ」を開始した。 若い世代への「Fathering=父親であることを楽しもう」の理解と浸透を目的としてセミナーやワークショップなどを展開しているNPO法人ファザーリング・ジャパンの協力により、父親の育児の楽しみ方や役立つ情報を発信する。 主なコンテンツとして、父親としての子供との過ごし方、しつけ方を中心に、仕事の効率化を図るためのワークライフバランスの実践方法、一緒に育児をする母親のサポート方法などを定期的に取り上げるとしている。

    ニフティ、父親の育児をテーマにしたブログメディアを開始
    junchax
    junchax 2009/06/18
     ポータルサイト 父
  • 【時代のリーダー】井上 礼之・ダイキン工業社長:日経ビジネスオンライン

    長引く不況と国内空調機市場の成熟化という逆風下にもかかわらず、ダイキンは2002年3月期に8期連続の連結経常増益を達成したと見られる。製造業、とりわけ機械メーカーでは数少ない勝ち組企業の1つだ。 成長要因を戦略面から見れば、まず、米空調機大手トレーンとの包括提携に見られる海外展開の強化がある。伸び悩む国内市場に頼らず、成長が期待できるアジアや欧州へと積極的に展開してきた。また、単なる機器の販売にとどまらず、保守・管理などのサービス・メンテナンス事業を収益の柱に育ててきたことも挙げられよう。 さらに、その強さの源泉まで探るならば、井上流の人を活かす経営にたどり着く。 例えば、春闘での労使交渉に「人に基軸を置く」と唱える井上の姿勢が明確に表れている。周囲の企業を見渡せば、ベアゼロ回答、定期昇給の額も見直しと、賃上げを前提とした交渉が完全に終焉を迎えた今年の春闘で、労働組合との徹夜の団体交渉に自

    【時代のリーダー】井上 礼之・ダイキン工業社長:日経ビジネスオンライン
    junchax
    junchax 2009/06/17
     ダイキン リーダー
  • bed bath & beyond report

    junchax
    junchax 2009/06/16
     アメリカ 小売
  • ラスベガス大全 ショッピング

    ラスベガス観光に関する大百科事典。毎週更新の日語による世界最強のラスベガス観光ガイド。ホテル、ナイトショー、ショッピング、無料ツアー予約、各種クーポンなど情報満載。全部で 1500ページ以上。

    junchax
    junchax 2009/06/16
     アメリカ 小売
  • ラスベガス大全 ショピング

    junchax
    junchax 2009/06/16
     アメリカ 小売
  • 部署の売上を3倍増やした「約束」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 私の知り合いに中堅コンサルティング会社の営業部長がいます。現在の会社に引き抜かれて、わずか2年。彼は自部署の売上を3倍にしました。 いったい、どうすればそんなに短い期間で売上3倍増を果たせるのか。彼と事をしたとき、私はその秘訣を尋ねてみました。 すると、彼からはこんな一言が返ってきました。「“約束”ですよ」。 人間という種の、潜在意識を活用する 「約束?」 「ええ。僕がメンバーに言っているのは、約束は守ってほしいということだけです。とにかく約束したら絶対にやってほしい、と。みんなとは小さな約束をたくさんします。約束していないことは、お互い気にかけないけれど、約束したことはきっちりとやらせるし、それに応えてメンバーはきっちりやりますよ」 話を

    部署の売上を3倍増やした「約束」:日経ビジネスオンライン
    junchax
    junchax 2009/06/16
     約束 ビジネス
  • 「“ま、いいか”という妥協をやめると、結果は出るものです」:日経ビジネスオンライン

    ジャパネットたかたでは毎朝、長崎県佐世保市のスタジオから「快適!ショッピングスタジオ」という通販番組を生放送しています。 番組では毎回、デジタル家電を中心に、5~10点の商品を紹介するのですが、さて皆さん、その日に取り上げる商品のラインアップが最終的に確定するのはいつ頃だと思いますか? 「え、社長もう10分前ですよ?」 1週間前? 3日前? 前日? 正解を言いましょう。ずばり10分前です! 大体の仮決めは3日前ですが、その日の天候などによって、商品の半分は当日になって変更します。例えば、朝起きて天気が最高に良ければ、たとえ布団乾燥機を紹介する予定であっても、デジタルカメラに差し替えます。カラッとした晴れの日に、乾燥機を欲しいと思う人は少ないでしょう?

    「“ま、いいか”という妥協をやめると、結果は出るものです」:日経ビジネスオンライン
    junchax
    junchax 2009/06/16
     ジャパネットタカタ
  • 「つぶやき検索もユニバーサル検索の中に」グーグル本社VP マリッサ・メイヤー氏

    Twitterに代表されるマイクロブログ検索がGoogleの「ユニバーサル検索」の一部として提供される計画にあることが、検索製品およびユーザーエクスペリエンス担当副社長のMarissa Mayer氏によって語られた。 来日中のMarissa Mayer氏は6月15日に都内で記者会見を開き、ウェブの規模がより大きく、より複雑になっているなかで、Googleがどのような努力を払っているかをアピールした。 数値で表すと、ウェブページの総量は5年前の5エクサバイト(10の18乗)から、現在は281エクサバイト以上にまで膨れ上がっているという。またユーザーが1日にアップロードするデータの総量は3年前の15倍以上に上るそうだ。 こうしたペースで増え続けるウェブコンテンツをどうやって見せていくかがGoogleの課題になる。 その答えとしてGoogleは、オフラインの学術資料を検索可能にした「Google

    「つぶやき検索もユニバーサル検索の中に」グーグル本社VP マリッサ・メイヤー氏
    junchax
    junchax 2009/06/15
     グーグル 未来 検索
  • Shop Greeting Cards And Gift Packaging | Papyrus

    Make the Moment Extraordinary With Papyrus, you’ll always have sophisticated sentiments to share with those who bring joy in your life.

    Shop Greeting Cards And Gift Packaging | Papyrus
    junchax
    junchax 2009/06/15
     アメリカ 店舗 小売 パピルsy
  • ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」 (1/6) - ITmedia News

    「日ITは、アメリカに負けていない。自信を持って海外に出て行ってほしい」――ネットワーク関連イベント「Interop Tokyo 2009」(千葉・幕張メッセ)で6月12日、ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏とドワンゴ取締役の夏野剛氏が基調講演し、IT業界関係者にこう呼び掛けた。 テーマは「インターネットの未来像:ポストインターネット」。2人は、ニコニコ動画などで起きているできごとの紹介を織り交ぜながら、ネットと政治や、テレビとネットの関係、日ITやコンテンツについて語り合った。話は時に大きく脱線していたが、2人の息の合った掛け合いに、2000人近い聴衆は笑いながら聴き入っていた。 「この基調講演が満杯ということは、日経済の危機だ」 夏野 今日はこれから、雪が降ります。ひろゆきがこの時間(講演は午前11時45分にスタート)に起きているから。こんなことは、まずありません。 さっ

    ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」 (1/6) - ITmedia News
    junchax
    junchax 2009/06/13
     IT ひろゆき 夏野
  • 第25回アメリカ最新小売業態視察ツアー −日本小売業協会−

    junchax
    junchax 2009/06/12
     小売 欧米 ツアー
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    junchax
    junchax 2009/06/12
     デジカメ 無線
  • 【時代のリーダー】三木谷 浩史・楽天社長:日経ビジネスオンライン

    その席で三木谷が言い放ったのが冒頭の言葉だ。楽天市場の成功はもはや説明するまでもない。1997年5月、わずか13店でオープンしたネット上の無名のショッピングモールは、2000年4月、起業からわずか3年で店頭上場を果たした。 現在、楽天市場に軒を連ねるショップ約5000店の多くが小規模の個人商店だ。彼らの多くは、実店舗での仕事の片手間にネット経由の注文に対応している。その実情を考えると「5000人の新規の雇用を生み出した」という表現はいささか大仰ではある。 だが番組の出席者たちは情報技術IT)産業を牽引する若き成功者の言葉に引き込まれ、「日の明日を託した」と言わんばかりの熱い視線を送っていた。 三木谷の発言は時に過激だ。一歩間違えば、夢物語に終わりかねない話を自信を持って語る。“この人ならばやれるかもしれない”と周囲に思わせてしまう独特のカリスマ性が持ち味だ。 「楽天市場で取引される金額

    【時代のリーダー】三木谷 浩史・楽天社長:日経ビジネスオンライン
    junchax
    junchax 2009/06/12
     楽天 三木谷