ブックマーク / www.itmedia.co.jp (20)

  • パスワードとURLだけでメモを共有――「IDEA*PAD」

    アイデアや企画のメモを共有したい――。Wikiベースのサービスでもそうしたメモは共有できるが、利用するには会員登録が必要で結構面倒だったりする。そんな時に便利なのが登録不要で利用できる「IDEA*PAD」だ。 アイデアや企画のメモを共有したい――。Wikiベースのサービスでもそうしたメモは共有できるが、利用するには会員登録が必要で結構面倒だったりする。そんな時に便利なのが登録不要、無料で利用できるオンラインメモ「IDEA*PAD」だ。 メモのタイトルとパスワードとメールアドレスを入力すればすぐ利用可能。基的にはWikiのように、見出し、個条書き、番号付きリストといった記法を使って記入していくだけでメモを書き込める。入力したURLは自動リンクとなる。シンプルな操作感だが、過去のバージョンもすべて確認できるようになっており、共同作業にも向いている。作れるメモの枚数制限もないので、思いつくまま

    パスワードとURLだけでメモを共有――「IDEA*PAD」
  • 雨ニモマケズ、風二モマケズ――エコライブオフィスで感じたコクヨの“本気”

    「(エコライブオフィスの)環境には“無理やり感”があるが、ある種の試験だ。社長から寒い中で仕事をしろと言われたら、優秀なビジネスパーソンはそういう厳しい環境の中でどうやって結果を出すのか。仕事の効率を上げるために自然と自分から手が上がるのではないか」。こんなことを話したのはコクヨの黒田章裕社長。同社が11月18日に公開した「エコライブオフィス品川」での言葉だ。 エコ重視で考える生産性 コクヨのエコライブオフィスは、コクヨが7億円の総工費をかけて改築した新しいオフィス。「感じとる」「アイデアを出す」「形にする」「発信する」という4つのフェーズをワークスペースに割り当て、それぞれのフェーズを四季にたとえた。冬のワークスペースで情報を感じ取り、感じ取ったアイデアを春のワークスペースでブレストしたりしてアイデアにする。アイデアを形にする夏を過ぎたら、収穫の秋。いよいよ外部に発信する――いわば「適業

    雨ニモマケズ、風二モマケズ――エコライブオフィスで感じたコクヨの“本気”
    junchax
    junchax 2009/07/17
     コクヨ 環境
  • 誠 Biz.ID:仕事耕具:ぺんてる、airpenMINIと専用下敷きの限定セットを発売

    ぺんてるは7月10日に、デジタルペン「airpenMINI」に専用の下敷きをセットした「airpenMINI・下敷き付き限定品」を1000セット限定で発売する。価格はオープンプライスで、実勢価格は1万5000円前後の見込み。 専用下敷きはA5サイズで、airpenMINIの受信ユニットをセットできる。下敷きの表面には「筆記時に書き味が良くなる」(ぺんてる)というラバー塗装を施した。 「airpenMINの機動力をそのまま生かすために、小さめのサイズを採用した。ページを移動する際も、下敷きを筆記するページの下に差し込むだけで書き始められる」(ぺんてる) 関連記事 受信ユニットは手のひらサイズ、デジタルペン「airpenMINI」 USB充電可能で液晶も付き、3分の1に小型化されたairpenの弟分が登場。併せて、手書きデータを活用するWebサービス「ふみくらぶ」もオープンする。 ぺんてる、M

    誠 Biz.ID:仕事耕具:ぺんてる、airpenMINIと専用下敷きの限定セットを発売
    junchax
    junchax 2009/07/02
     ぺんてる デジタルメモ airpen
  • 誠 Biz.ID:月刊総務 共同特集:“最新オフィス機器”動向調査

    junchax
    junchax 2009/07/02
     オフィス機器
  • 第27回 Webサイトにアクセスせずに“ググる”方法

    思い立ったときに手軽に調べ物ができるのが、検索サイトのメリット。ケータイサイトなら、いつでもどこでも検索ができるので、「Googleモバイル」や「Yahoo!モバイル」などの携帯向け検索サイトを利用している人も多いだろう。今回は、より素早く検索サイトを利用する方法を紹介したい。 通信せずに検索画面を呼び出す――画面メモ 検索サイトは手軽に利用できるとはいえ、ブックマーク一覧を呼び出してサイトにアクセスするのは、それなりに手間がかかる。そこで、検索の手間を短縮する方法を考えたい。 まず、ほぼすべての機種で利用できる方法としてお勧めしたいのが、「画面メモ」の利用だ。画面メモはWebサイトの特定のページを保存する機能。画面メモに保存したページはインターネット接続をせずに呼び出せるので、パケット料金がかからないのはもちろん、Webサイトに1度アクセスする必要のあるブックマークよりも素早く呼び出せる

    第27回 Webサイトにアクセスせずに“ググる”方法
    junchax
    junchax 2009/06/26
     携帯 便利 ツール
  • どう作る、どう使う――「社員手帳」活用のすすめ

    ここ数年、社員手帳を含む法人手帳市場が拡大しているという。企業は「使ってもらえる」社員手帳を作るためにどんな工夫をするべきなのか。社員が与えられた社員手帳を使いこなすためのポイントはどこにあるのか。日能率協会マネジメントセンター(JMAM)BT法人営業部の高梨文明副部長に聞いた。 各企業が作成し、年度初めなどに従業員に配布する社員手帳。個人向け手帳ブームやWebスケジューラーなどの普及により、「(社員手帳は)持っているけれどほとんど使っていない」「そもそも持っていない」という人が多そうな印象も受けるが、実はここ数年、社員手帳を含む法人手帳市場は拡大しているのだという。 企業は「使ってもらえる」社員手帳を作るためにどんな工夫をするべきなのか。社員が与えられた社員手帳を使いこなすためのポイントはどこにあるのか。日能率協会マネジメントセンター(JMAM)BT法人営業部の高梨文明副部長

    どう作る、どう使う――「社員手帳」活用のすすめ
    junchax
    junchax 2009/06/26
     手帳 社員手帳
  • 11万時間の露出効果を生んだ“YouTubeありき”のマーケティング手法とは

    「面白い動画を作ることと同様に、それをいかに見せるのかということが重要だ」――グーグルのYouTube営業部長を務める牧野友衛氏はそう強調する。新聞にも雑誌にもできない、“YouTubeありき”のマーケティング手法とは――。 「米国では、YouTubeはGoogleに次ぐ2番手の“検索サイト”と言える」――そうコメントしたのは、グーグルでYouTube営業部長を務める牧野友衛氏だ。日々アップロードされる膨大な量のデータの中から、ユーザーは自分の興味のある動画にたどり着くために検索を繰り返す。 これからの動画マーケティングを考える「ビジネス動画活用セミナー」で、日を代表する動画プラットフォーム各社は何を語ったのか。ニワンゴの杉誠司社長に続いて登場した牧野氏は、「面白い動画を作ることと同様に、それをいかに見せるのかということが重要だ」と再三に渡って強調した。 “2000年分の動画”から自社

    11万時間の露出効果を生んだ“YouTubeありき”のマーケティング手法とは
    junchax
    junchax 2009/06/26
     Youtube マーケティング
  • 「NetbookとノートPCの機能は同じ」多くの消費者が誤解

    多くの消費者は、Netbook(低価格ミニノートPC)と普通のノートPCが同じ機能を持っていると考えている。米NPD Groupの調査で明らかになった。 NPDが約600人のNetbook所有者を対象に実施した調査によると、ノートPCの代わりにNetbookを購入した人のうち60%が、NetbookとノートPCの機能は同じだと思っていたという。 そうした誤解は満足度に影響しており、ノートPCの代わりにNetbookを購入した人のうち、Netbookに満足した人は58%。これに対し、最初からNetbookを買うつもりで購入した人は70%が満足していた。特に18~24歳の層では、65%がNetbookの性能は期待していたほどではなかったと答えている。期待以上だったと答えたのは27%だった。 また、Netbook購入の主な理由として携帯性を挙げた人は60%に上ったが、購入後にNetbookを外に

    「NetbookとノートPCの機能は同じ」多くの消費者が誤解
    junchax
    junchax 2009/06/26
     ネットブック PCとの違い
  • ケータイメールとメール検索、強化された「手帳」性──ライフログ端末としても進化

    ケータイメールとメール検索、強化された「手帳」性──ライフログ端末としても進化:iPhone OS 3.0がやってきた(2)(1/2 ページ) 2009年6月25日から、いよいよ日でも「iPhone 3GS」の販売が始まる。米国や欧州ではアナリストの予想に反し、好調な滑り出しを見せ、最初の週末で早くも100万台の出荷を達成した。iPhone 3GSの魅力は、最新OS「iPhone OS 3.0」と新しいハードウェアの組み合わせにある。しかし、ハードウエア的な部分以外は、「iPhone 3G」でも同じことができる。買い換えるか、買い換えないかを判断するポイントを簡単に紹介すると、 動画が撮りたいか? 10センチまで寄れるオートフォーカスで、ピンぼけ知らずの写真が撮りたいか? Nike+でランニングがしたいか? 音声認識iPhoneを操作したいか? 電子コンパスで地図の方向合わせや、写真の

    ケータイメールとメール検索、強化された「手帳」性──ライフログ端末としても進化
    junchax
    junchax 2009/06/26
     iPhone 3GS 手帳
  • iPhoneはついに「企業向け」になった

    Appleがここまで来るのに3年と3世代かかったが、iPhoneはついに企業分野でResearch In Motion(RIM)と張り合う準備ができたようだ。iPhone OS 3.0は、これまでiPhoneで見てきた中で最も企業にうれしい機能を幾つか備えている。さらにデザイン、アプリケーション、フル機能のユーザー体験に焦点を当てていることから、今後、企業分野の主要プレイヤーとなるだろう。 もちろんRIMがそれを喜ぶわけはない。同社は現在、法人市場をリードしており、他社との競争もあまりない。同社の2009年の年次報告書によると、「法人市場は依然としてRIMの事業にとって非常に重要」という。17万5000を超える組織がファイアウォール内でBlackBerry Enterprise Serverを使っていると同社はこの報告書で主張している。同社の顧客基盤が最も好調に拡大しているのは、政府、司法

    iPhoneはついに「企業向け」になった
    junchax
    junchax 2009/06/26
     iPhone 企業向け BtoB
  • ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixiv、はてなの“手の内”

    ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixivはてなの“手の内”:マネタイズHacks 不況の中で、ネットサービスの収益環境が悪化している。「ページビューさえあれば広告が入り、収益になる」という時代が終わりを告げつつある中、どう稼げばいいか――6月24日に開かれたイベント「第3回 マネタイズHacks」にピクシブやミクシィ、ライブドア、はてななどが集まり、自社サービスのマネタイズや有料課金サービスの状況について話した。 「景気低迷で広告出稿が鈍化している。新しい収益の柱が必要」と、Yahoo!JAPAN研究所の柿原正郎さんは述べる。「客が何を求めているのか、何をしたいのかとらえた上で、継続的に使ってもらえる課金のプラットフォームを設計することが重要だ」(柿原さん) ブログ課金をさらに一歩 ライブドアの場合 広告以外のマネタイズの手法として第一に思いつくのが、月額制などの課金

    ネットサービスにお金を払ってもらうには mixiやpixiv、はてなの“手の内”
    junchax
    junchax 2009/06/26
     ネットサービス 利益確保
  • 文具王的名刺交換術

    名刺交換は、いろんな人とのつながりの入口。大事にしたいとも思うが、整理整頓がめんどくさくて、つい未整理の名刺が山積みになってしまい、結局引き出しの中で腐っていくというのもよくあることだ。 ということで、今回は私の名刺交換の方法と、その後の一連の流れを説明したいと思う。 その1 自分の名刺に顔写真を貼る 名刺交換した後に、相手の顔が思い出せないという経験はないだろうか? 実は私はしょっちゅうで、とても困っている。複数の人と一度に名刺交換した場合などは当に困る(それでまた全員同じ会社だったりするとほとんど絶望的)。 当然、相手の顔を覚えていた方が良いに決まっているが、残念ながら私にはかなり難しいことだ。これは、裏を返せば、私と名刺交換した人も、私の顔を思い出せなくなっている可能性が充分あるということ。自分の事を特定の個人として記憶に留めてもらうにあたり、顔が思い出せるかどうかというのはかなり

    文具王的名刺交換術
    junchax
    junchax 2009/06/22
     名刺 文具王
  • 課題は「経費削減」、やっぱり「事務用品購入」が最多

    6月の総務特集は経費削減、コストカットがテーマ。不況の折、企業の無駄なコストの削減がいつもにも増して叫ばれている。とはいえ、その方法は事務用品の購入から業務のアウトソーシング、オフィスのレイアウトまでさまざまだ。効果的なコストカットとは何かを考えたい。 今回は、『月刊総務』(ナナ・コーポレート・コミュニケーション刊)が12月に行なった企業の総務担当者465人が対象の調査に注目したい。 調査によると78.1%の担当者が「経費削減」を「全社的な課題として取り組んでいる」と回答した。「オフィス改善」「福利厚生の見直し」「コンプライアンス」なども挙がったがいずれも40%台にとどまり、多くの総務担当者が経費削減に取り組んでいることが分かった。 経費削減対策は、「事務用品の一括購入」(48.8%)が最多。月刊総務によると「2003年、2006年の調査でも最多の回答」とのこと。これに次ぐのは「水道・光熱

    課題は「経費削減」、やっぱり「事務用品購入」が最多
    junchax
    junchax 2009/06/13
     経費削減 文具
  • 通販サイト活用の経費削減、ポイントは「まとめ買い」「特別セール」

    事務用品の購入といえば、最近ではすっかり通販サイトを利用するのが一般的。アスクル・インターネットショップやたのめーる、カウネットといった大手サイトに経費削減できる買い方のコツを聞いた。 8割の総務担当者が全社的な課題として取り組んでいる「経費削減」。具体的な対策としては「事務用品の一括購入」が約半数に及んだ(課題は『経費削減』、やっぱり『事務用品購入』が最多」)。 事務用品の購入といえば、最近ではすっかり通販サイトを利用するのが一般的。アスクル・インターネットショップやたのめーる、カウネットといった大手サイトに経費削減できる買い方のコツを聞いた。 必殺まとめ買い――消費期限のあるものは買いすぎに注意 効果が高いのはやはりまとめ買い。「定番で大量、長期的に使用が見込まれるものは、大容量のパッケージ品がオススメ。単価が安く、お買い得です」(アスクル)。 ステープラーやセロファンテープ、シャープ

    通販サイト活用の経費削減、ポイントは「まとめ買い」「特別セール」
    junchax
    junchax 2009/06/13
     通販 まとめ買い
  • ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」 (1/6) - ITmedia News

    「日ITは、アメリカに負けていない。自信を持って海外に出て行ってほしい」――ネットワーク関連イベント「Interop Tokyo 2009」(千葉・幕張メッセ)で6月12日、ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏とドワンゴ取締役の夏野剛氏が基調講演し、IT業界関係者にこう呼び掛けた。 テーマは「インターネットの未来像:ポストインターネット」。2人は、ニコニコ動画などで起きているできごとの紹介を織り交ぜながら、ネットと政治や、テレビとネットの関係、日ITやコンテンツについて語り合った。話は時に大きく脱線していたが、2人の息の合った掛け合いに、2000人近い聴衆は笑いながら聴き入っていた。 「この基調講演が満杯ということは、日経済の危機だ」 夏野 今日はこれから、雪が降ります。ひろゆきがこの時間(講演は午前11時45分にスタート)に起きているから。こんなことは、まずありません。 さっ

    ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」 (1/6) - ITmedia News
    junchax
    junchax 2009/06/13
     IT ひろゆき 夏野
  • ITは、いま:「更新が励みに」 87歳現役ブロガー「八十爺」 - ITmedia News

    ネットを使いこなすのは若い世代だけではない。1日3時間ほどネットを楽しむという石川久万さんは87歳。7年前に傘寿記念で始めたWebサイト「八十爺の鮎釣り」の運営と、2005年から続けているブログの更新が毎日の励みだ。 そんな石川さんに、Webサイトを開設したきっかけなどを聞いてみた。 携帯電話も持ってます 1922年(大正11年)生まれで、さいたま市在住。以前は高校の理科教師だった。初めて手にしたPCは、1982年に購入したというNECの「PC-8001」だが、「自分でN-BASICでプログラムを打ち込まないと動かないので、挫折した」。 Windows 98が発売されたころ、「好奇心のおもむくままに」2台目のPCを購入。インターネットを使い始めたのは2000年だ。 今は、午前8時~午前10時、午後2時~午後3時、夜寝る前などに、趣味の釣り関連のWebサイトやお気に入りのブログを見たり、メー

    ITは、いま:「更新が励みに」 87歳現役ブロガー「八十爺」 - ITmedia News
    junchax
    junchax 2009/06/11
     シニア ブログ
  • https://www.itmedia.co.jp/bizid/bungu.html

    junchax
    junchax 2009/06/10
     文具
  • オンナ心をわしづかみ!? ソニーのVAIO type P

    オンナ心をわしづかみ!? ソニーのVAIO type P:それゆけ!カナモリさん(3/3 ページ) 1月14日 「ソニーVAIO type P」がオンナ心をわしづかみ! 「予約しないと買えない!」とネットで話題騒然のソニーの「VAIO type P」。実際に購入予約をしたり、検討したりしているのは、どうもPCのヘビーユーザーだけではない。幅広いユーザーの心、特に女性ユーザーをきっちりつかんでいるようだ。 キャッチコピーは“小さい、軽い、美しい。「ポケットスタイルPC」誕生”。コピー通り、 CMでは歩く女性の、ジーンズのポケットにタイプPがしっかりと収まっている。 確かに「美しい」。カラーリングのキレイさや、仕上げの質感の良さが伝わってくる。まさか当にポケットに入れて歩くことはしないだろうが、「小さい」、「軽い」もよく分かる。よくできたCMだ。魅惑的な女性のヒップラインに目を奪われることな

    オンナ心をわしづかみ!? ソニーのVAIO type P
    junchax
    junchax 2009/06/04
     typeP ソニー
  • Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:ムサい男たちの現場に女子が来た日……マスキングテープはアート化した (1/2)

    ムサい男たちの現場に女子が来た日……マスキングテープはアート化した:郷好文の“うふふ”マーケティング(1/2 ページ) 著者プロフィール:郷 好文 マーケティング・リサーチ、新規事業の企画・開発・実行、海外駐在を経て、1999年より2008年9月までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略、業務プロセス改革など多数のプロジェクトに参画。 2008年10月1日より独立。コンサルタント、エッセイストの顔に加えて、クリエイター支援事業 の『くらしクリエイティブ "utte"(うって)』事業の立ち上げに参画。3つの顔、どれが前輪なのかさえ分からぬまま、三輪車でヨチヨチし始めた。著書に「ナレッジ・ダイナミクス」(工業調査会)、「21世紀の医療経営」(薬事日報社)、「顧客視点の成長シナリオ」(ファーストプレス)など。中小企業診断士。ブログ→「マーケテ

    Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:ムサい男たちの現場に女子が来た日……マスキングテープはアート化した (1/2)
    junchax
    junchax 2009/06/04
     マスキングテープ
  • 画像圧縮の設定を比較しながら選べるツール(無料)

    Windowsのみ)「Radical Image Optimization Tool」は画像を圧縮した際にどのくらいのクオリティーが失われるのかを横並びにして比較できるツール。 とりあえずぶち込めば一括で圧縮してくれる系のツールを探している方にはベストな選択肢とは言えませんが、「1つ1つの写真を見ながら圧縮具合と画質の損失具合の様子をうかがいながら作業したい」という方にはビンゴなツール。 圧縮レベルやその他の設定を変更すると画像にその変更がすぐに反映され、元の画像と横並びに表示される、というのはこの手の作業には理想の設定ですよね。画像の上に圧縮前・圧縮後の画像の大きさも表示されるので、この大きさならこの画質でも十分だ、という妥協ポイントを探し当てることができるはず。「Radical Image Optimization Tool」はWindows用のフリーウェアです。

    画像圧縮の設定を比較しながら選べるツール(無料)
    junchax
    junchax 2009/06/04
     画像 圧縮
  • 1