8月3日にpixivさんのオフィスで開催されたRails寺子屋に参加して来ました! 前回の開催は参加者を組分けしてそれぞれの組でレベルに応じた内容を勉強するシステムでしたが、今回は1日を3コマにわけ、さらに3つのテーブルに師範がわかれて講義を行う(またはもう1つのテーブルは質問受付として師範が待機している)ので、興味があるテーブルにそれぞれ移動して勉強するというシステムでした。 自分が受講した内容は次の通り! 1コマ目 Rails入門 いがいが師範([twitter:@igaiga555])の講義で、前回のRails寺子屋に参加した人には続き的な内容になるとのことだったので参加! Railsでアプリを作っていく手順をなぞりながら、各コマンドの意味や行われている内容を教わったり、 ほかにも「Rails側が勝手にやってくれていること」の内容や順序を説明していただいたり、 デバッグしたいときの方
CharismaはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。 Webシステム開発において意外と不遇なのが管理画面です。内部の人が使うものなので適当に作られるケースが多くなります。そこで使ってみたいのがCharismaです。リッチな管理画面をBoostrapをベースに作り上げる事ができます。 ウィジェットがついた、リッチな管理画面です。ここまで恵まれているケースは早々ないでしょう。 ドラッグ&ドロップによる配置変更もサポート。 折り畳んで隠す事もできます。 グリッドは細かくサポートされています。 カレンダー。システム内部のデータをマッピングすると見通しが良くなりそうです。 メンバー一覧。検索やラベルもあって便利そうです。 ギャラリー。サムネイル写真をきれいに並べています。 タイポグラフィ。様々なタグをサポートしているので奇麗
2020/10/18 エンジニア D4DJ Groovy Mix オープンベータ開始 2020/10/18 DJ 秋葉原(を夢見る)パラダイスレイディオ Vol.1 @ twitch配信 2020/10/25 エンジニア D4DJ Groovy Mix リリース 2020/11/14 DJ UNDER Freaks 2nd anniv. @ 渋谷Cafe W (渋谷WOMB 1F) ゲームプログラミング未経験の素人が、Unityを使って7日間1日1本クソゲーを作ってみて、気がついたことをまとめてみました。 ※2017/01/21 更新 VRでも7日間クソゲーを作り続けてみました! 【Unity】あの素人がOculusでVRクソゲーを7日間作り続けてみた | uinyan.com ※2013/12/28 更新 後日談も書きました!あわせてどうぞ! 【Unity】クソゲーを作って晒したら世界が
日本が世界に誇るカルチャー「まんが」に、新たなジャンルが誕生! ふたりの漫画家が、対局方式で1つの作品を作り上げる「れんまん!」。打ち合わせ無しの真剣勝負。先手…、後手…、一コマずつ交互に描き進められていく様子は、驚きと発見の連続だ。「えっ!ここから描き始めるの!?」「次のコマは、どうするっ?」。作品誕生の瞬間を目撃できる、文化創造バラエティー番組。日本が世界に誇るカルチャー「まんが」に、新たなジャンルが誕生! ふたりの漫画家が、対局方式で1つの作品を作り上げる「れんまん!」。打ち合わせ無しの真剣勝負。先手…、後手…、一コマずつ交互に描き進められていく様子は、驚きと発見の連続だ。「えっ!ここから描き始めるの!?」「次のコマは、どうするっ?」。作品誕生の瞬間を目撃できる、文化創造バラエティー番組。 8月10日(土) 島本和彦 対 藤田和日郎 この夏の対局でいよいよ登場するのは、代表作「炎
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