そのうちやりたいなと思ってたVampire Survivorsをプレイした。面白かった。これは今年のベストゲームだなあ。一週間ちょいで実績全埋めするペースでやってたら腰痛になりかけたし、目を閉じると経験値アイテムの残像が見える始末。 スクリーンショットを見ればわかるようにインフレするアクションゲームなんだけど、単に敵と弾をたくさん出せば面白いかというとそうじゃないんだよね。敵が弱すぎると単なる作業になっちゃうし、強すぎても楽しくない。クリアできるかできないか、というギリギリのラインでないといけない。 Vampire Survivorsの場合はこのへんの調整がよくできてて、その秘密の一つは「ユーザに難易度調整を任せる」という仕組みだ。各ステージはHyper/Hurry/Mirrorみたいな強化モードがあって、通常モードでは簡単すぎる場合の対策になっている。また1回のプレイでは最大12種類の武