ICT市場調査コンサルティングのMM総研(東京都港区)は、日本と米国の企業・団体に所属する従業員を対象に「ビジネスでのChatGPT利用動向」に関するアンケート調査を実施した。米国企業のChatGPT利用率は51%だった一方、日本は7%にとどまった。MM総研は日米で大差がついた背景に「経営層の無関心」を挙げている。 ChatGPT認知度でも日米に開き ChatGPTは米OpenAIが開発した対話型AI。自然な文章を生成する点が話題となり、2022年11月のリリースから2カ月程度で1億ユーザーを突破するなど世界各国で注目を集めている。 日本の認知度は「知らない」が46%と半数近くを占め、知っていても「利用していない」が42%となった。日本ではまだ大きくは広がっておらず、新しいテクノロジーなどを積極採用する初期採用層が利用しているだけの状態であるようだ。
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