社内でよく「マネージャー忙しい問題」みたいなのが話題になる。これはマネージャーに時間がないことによって、xxx(チームによって異なる任意の領域、ヒューマンマネジメントとかを想像してください)が疎かになっているという問題意識から発していると思う。 忙しさを解決すること自体が無意味だとは思わないが、それによってxxxが向上することはおよそないと思う。なぜならその忙しいマネージャーがxxxをやってないのは、時間がないからではなくてxxxに対する能力と関心がないからだ。 仮に忙しさを解消するアクションを取ったところで、その人は自分の能力を発揮できて関心がある領域に空いた時間を投下するだろう。 人間がある仕事をやるかどうかは、関心>>能力>>>>>>>>>>>.....(もはやここに不等号がある意味すらない)>>>>>>>時間だと思う。 自分の時間に対して裁量があるなら、どんなに忙しくても関心のある