タグ

researchとmobileに関するjunhirabayashiのブックマーク (4)

  • 『ケータイ白書2008』ハイライト ?利用者動向編? | Web担当者Forum

    『ケータイ白書2008』第1部「個人利用動向調査」では、携帯電話やPHSでウェブサイトの閲覧やメール利用を行う11歳以上の男女個人を対象に、携帯電話上でのインターネット調査を行った。2007年2月に実施した電話調査で把握した、性別・年代別・インターネット利用機器別・インターネットの利用時間別インターネット利用者数に整合するように2000サンプルを抽出して集計している。 調査は、現在の携帯電話市場の状況を踏まえて、調査結果がアクティブユーザーに偏ったものではなく、市場シェアに整合するように集計を行っている。また、パケット定額制加入率も、ほぼ市場シェアに整合するように抽出している。 コンテンツ利用頻度は4割弱が「1週間未満」 許容金額は200円未満MNP開始をきっかけとして携帯電話市場が動き出し、ブログやSNSなどのサービスも登場して携帯電話のインターネット化も進んでいる。このような状況が携

    『ケータイ白書2008』ハイライト ?利用者動向編? | Web担当者Forum
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2008/03/03
    月額課金での許容金額は「100〜200円未満」が40.2%で最も高く、「200〜300円未満」が23.4%で続く。パケット定額制加入状況別にみると、加入者では「100〜200円未満」が39.9%、ついで「200〜300
  • 35%がモバイルSNSを利用-Webマーケティングガイド、モバイルSNSに関する調査 | Web担当者Forum

    Webマーケティングガイドは9月28日、モバイルSNSに関する調査の結果を発表した。 調査は、2007年9月20~25日の間、15~49歳のモバイルユーザー300人を対象に、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同で行われた。 調査の結果、モバイルSNSの認知と利用状況について、35.0%が「知っており、利用もしている」、25.0%が「知っているが、利用はしていない」、40.0%が「知らない」と回答した。 また、モバイルSNSを利用していると回答したユーザーに対して、実際に利用しているモバイルSNSサービスを訊ねたところ、「モバゲータウン」を利用しているユーザーが62.9%でもっとも多く、次いで「mixiモバイル」(61.9%)、「モバイル版GREE(EZ GREE)」(18.1%)と続いた。 さらに、モバイルSNSの利用頻度について、41.0%が「1日に数回」で最多。

    35%がモバイルSNSを利用-Webマーケティングガイド、モバイルSNSに関する調査 | Web担当者Forum
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/10/01
    Webマーケティングガイドは9月28日、モバイルSNSに関する調査の結果を発表した。 調査は、2007年9月20~25日の間、15~49歳のモバイルユーザー300人を対象に、モバイルインターネット調査会社
  • 女性の3割、携帯電話でダイエット関連商品の購入経験あり--MMD研究所調べ

    アップデイトのリサーチ機関であるMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は8月9日、「モバイルコマースに関する利用動向調査part7」の調査結果を発表した。 調査によれば、7月にモバイルコマースを利用した人は、全回答者中の約3割だった。年代別では、10代が2割弱、20代以降はそれぞれ3割の回答者が携帯電話でネットショッピングをしていることが分かった。 7月にモバイルコマースを利用したと回答した人を対象に、7月に購入した商品を尋ねたところ、男性は「CD・DVD(音楽)」が21.2%、女性は「衣料」が28.0%で1位だった。年代別で見ると、男性の10代、20代後半、30代では「CD・DVD(音楽)」、20代前半では「衣料」、40代以上では「品・飲料」が最も多く、女性の10代から30代前半までは「衣料」、30代後半からは「化粧品」が1位という結果となった。 また、7月に購入した商品の

    女性の3割、携帯電話でダイエット関連商品の購入経験あり--MMD研究所調べ
    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/08/10
    調査によれば、7月にモバイルコマースを利用した人は、全回答者中の約3割だった。年代別では、10代が2割弱、20代以降はそれぞれ3割の回答者が携帯電話でネットショッピングをしているこ
  • http://www.asahi.com/business/update/0721/TKY200707210290.html

    junhirabayashi
    junhirabayashi 2007/07/23
    1日の通話回数は「ほとんどない」が最も多く、44%を占めた。「3回未満」(35%)と合わせ、約8割がケータイを「電話」として活用していない格好だ。  1日の平均通話時間も
  • 1