同僚の協力もあり 2002 年にアジャイルモデリング ( AM ) 日本語リソースサイト [1] を開設し, 2003 年に AM 本 [2] を刊行して以降, 筆者にとって「 AM の適用事例を作る 」ことが大きな課題として残されていました. 幸いにも, 2003 年から社内開発でアジャイルなソフトウェア開発を適用する機会を得るとともに, 2004 年にはお客様からアジャイルなソフトウェア開発のプロジェクトのお手伝いを依頼されたり, 社内開発で AM を実践する機会を得ることができました. 読者の皆さんが AM を学ぶ際の参考となることを目指して, 今回から数回の連載で AM を実践するために筆者が勉強したり, 考えたり, 実践したことを紹介させて頂こうと考えています. とりあえず, 今回は AM の土台となるアジャイルなソフトウェア開発について説明します. 1. アジャイルなソフトウェ
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます (編集部注:2011年の連載記事「アジャイル開発を実案件に生かすための基礎知識」も併せてご覧下さい) ソフトウェア開発の新たな手法としてアジャイル開発が紹介されてから数年が経過し、実プロジェクトへの適用事例を目にすることが多くなってきました。アジャイル(agile)とは、「俊敏な」「機敏な」という意味ですが、「ペアプログラミング」「テストファースト」のようなアジャイル開発手法の一部のプラクティスがそのすべてであるかのように言われることがあります。ここでは改めてアジャイル開発の基本的な考え方を整理していきたいと思います。 ソフトウェア開発手法とは 開発手法とはシステム開発を効率的に進めるための手順・約束事・ノウハウのことを意味します。最も
ここでは、ソフトウェア開発に関する技術情報のようなもの、などなど。 最近知った情報や、ソフト開発の仕事をしている中で感じた事などを書いてみます。 Eclipse 2.0 (2002/7/16) オープンソースのIDEはここまですごかった。英語版だからと敬遠せずに使ってみよう。 JBoss 3.0.0 Beta + JDK 1.4.0 (2002/3/25) JBoss 3.0.0 Betaが、JDK 1.4.0との組み合わせで動かない問題の回避方法。 XP(2) : とりあえず部分導入 (2002/2/21) すぐにXPを導入できなくても、まずは部分的に取り入れることができます。 XP(1) : 新しい開発手法 (2002/2/21) 新しい開発手法「XP」とは、どのような考え方なのか。 Forte for Java 3.0 Community Edition (2002/1/22) フリ
マーチン・フォウラー チーフサイエンティスト , ThoughtWorks 過去数年にわたり、「ライトな」ソフトウエア開発手法が急速に関心を集めつつある。それらは、官僚制に対する解毒剤とも、ハッキングのライセンスとも見なされているが、ソフトウエア関係者全ての興味をかきたてている。このエッセイで、私は「ライトな」開発手法の単に「軽い」側面だけでなく適応的な性質や人間中心主義に着目しながら、それらが流行る理由について掘り下げてみたい。また、この系統のプロセスに対してサマリーとリファレンスを提供し、この踏み出されてまもない道を行くべきかどうかを選択するために、考慮すべき要因について考えてみたい。 開発手法ゼロから、重量級の手法へ、そして「ライトな」手法へ 予見的手法 対 適応的手法 デザインとモノ作りを分割する だいたい仕様を予見できたことがない 予測は絶対に不可能なんだろうか? 予見不可能なプ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く